2022年04月24日(日)の日常

9時半すぎに起床、体がガッタガタである。日曜日なので洗濯&掃除をゆるゆると。

最近は店舗から買ったものにYouTuberがクレームをつけて店舗側が謝罪、という話が多い。大抵はYouTuber側がいちゃもんをつけてるだけなんだが。YouTuberによるクレームはどっちかと言うとYouTubeコメントを根城にしてる取り巻きのクレームの方がが厄介な印象がある。

これに限らず「燃やすため、あるいはクレームをつけるためだけのTwitterアカウント」を持ってる層って結構あるんじゃないかなというお気持ち。それ自体が目的だから反論なんて効くわけがない。するだけ無意味。

途中でプレミアムバンダイ専売の「S.H.F.ジェットジャガー2021(CV:釘宮理恵)」が届いた。掃除が終わった後にちょっと遊ぶ。

正直出るだけマシであんまし期待してなかったけど結構良い出来。飛行ユニットデカすぎ&台座の高さが合わない。間接に軟質素材を使ってるので長期保管出来なさそうな予感はする。スタンドが付いてなくて「魂STAGE刺せるよ」ってあるけど、後で買おうと思ったら普通に売ってないのな、昔3個セットのを買ってるので後で探す。

掃除の後はダラダラと動画を見る。車両の軽量化について解説している動画を見たら「車両剛性は衝突安全のため」だけしか言ってなくて疑問、ひょっとして今の若い人って「クルマの車体剛性は操安性にめっちゃ影響するけどひと昔前までは全然足りてなかったし経年劣化がひどい」ことを知らない気がしてきた。車体剛性は今もなお「十分足りてる」とは言えないと思う。その一方でGT7のチューニングパーツにはホワイトボディ総取り換えがある、効果まで知らんけども。

暇なので短編映画でも見ようかと思ったけど、どうにも眠くて集中力が続きそうもないのでダラダラと。夕方から実家に移動。途中で本屋に寄って「青騎士」のハンバーガーちゃん森薫氏インタビューを読む。分かってはいたけど森薫氏って「描く能力に全振りしたバーサーカー」みたいな人だ、方向性は違うけど高橋留美子氏を思い出す。

「青騎士」は久々に読んだけど雑誌としては格段に紙質が良い、あそび紙(表紙と本文の間にはさまる紙)付きで製本されているから雑誌じゃなくて連載ありアンソロジーコミックスが正解なのかも。続いてるってことは売れてるんだろうなあ、あっという間に本棚が埋まりそう。

帰りにスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。毎回「なんでこんな値段になるんだ」って思う。本当食料品が値上がりしてるよなあ。

本日のネタ。Prophet-5クローンのProfree-4の技術的支援クラウドファンディングが始まっていた。しかしコレはちょっと支援しづらい値段だよなあ。高いのは理解出来るけども。

Technical release project for Profree-4 hardware synthesizer by PikoPiko Factory — Kickstarter