2022年04月05日(火)の日常

6時前に目が覚めてしまう、二度寝も無理っぽいので諦めて起床。

早めに起きたついでに早朝から在宅勤務、と思ったらオレのPCがリモート一覧に出てこない。昨日うっかりシャットダウンして終わらせた可能性? 会社に電話したら後輩が朝早くから出てきてくれていたおかげで無事PCを起動してリモート接続出来た。気をつけないとダメだ。WOLの設定をちゃんとしないとダメかと思ったけどシャットダウンされるとWOLでも起きないか、運用が難しい。

Windows10 / Windows11 の Wake On Lan (WOL)設定 | E.i.Z

昨日に続いてめっちゃ天気が良い、雲一つない、なんで仕事してるんだろうな。「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらおやすみで」って歌があるけど晴天でも休みにしたい。

午前中に頑張ったおかげで仕事が一つ片付いた、ぶっちゃけもう再来週の頭まで出社しなくてもいいんじゃね? という勢いである。休みが足りなくなるので休まないけども。

そんな訳で買い物ついでに散歩。外気温は14度あって暖かいはずなのに日陰を歩いてると結構寒い、道路の端にはまだ雪山が残ってるし。

ドラッグストアに寄って歯ブラシを購入、電動歯ブラシは一旦やめて普通の歯ブラシでやってみることに。ただ洗面所に歯ブラシスタンドが無い、ニトリに売ってるんだろうか。

帰りに弁当屋でなにか適当に買って行こうと思ってたけど、ドラッグストア隣のスーパーに入ってみたらパック寿司が安かったので悩んだ末に購入。帰宅して寿司を食べる。期待してなかった割には割といける。シャリは機械握りでネタは薄いけど悪くない、はま寿司くらいのクオリティはあるのでは。

寿司、好きなんだけどあんまし食べる機会がない。北海道の回転寿司は旨いって言われるけど、その代わりめちゃくちゃ混むし。今はカウンター席が二席ずつアクリル板で区切られてて、おひとり人様が明らかに歓迎されないってのもある。

午後はのんびり仕事しつつ、A3フラットベッドスキャナを引っ張り出して昨日まとめた紙モノのスキャン。しかしくしゃみと鼻水がひどい、散歩で寒かったから風邪引いたんだろうか、それとも紙から出る埃でやられてる?

あまりにもひどいのでマスクを着けて凌ぐ。さらに窓を開けて換気したら大分マシに、なので花粉ではないと思うのだが。ちなみに北海道は道南以外ほぼスギ花粉はない。

にしても手持ちのA3フラットベッドスキャナ(EPSON ES-7000H)、今使うとちょっと遅い。端部分のフォーカスがおかしいし、ガラスもそこそこ傷ついてるし。何よりランプがキセノンなのでそのうちダメになる未来しか見えない。

ES-7000H 製品スペック情報(販売終了品)|サポート&ダウンロード|エプソン

ヤフオクでADF付きの高速なA3スキャナを調達すべきなのか、新品だと30万円近くするけどリース上がりなら3万円前後だし。ただADF付きだとめっちゃデカくて重い。でもコレがあれば凄く便利、悩む。

スキャンすると数年前まではよく雑誌を買っていたのにここ数年で全然買わなくなってしまってる事に気づく。あんまし良くない傾向。全ての書籍をデジタル化したい気になってくるのは良い事なのかどうか、誰かに譲渡する目途もないし。

定時でおしごと終わり。朝早かったら実質残業、これでフレックスタイムの実労働時間をプラマイゼロになった。フレックスは便利だけど辻褄はきちんと合わせないとならない、仕方がない。

風呂に入って気づく、体がめっちゃ冷えてる。そりゃ体調も崩すわ。

ばんごはんを食べた後も風邪の引きかけみたいな「頭の中が鼻水で詰まってる」感じで頭が回らん、のでひたすらダラダラしてる。「マツコの知らない世界」が冷凍食品で興味深いけど、近場に冷凍食品の品ぞろえが良いスーパーが無いんだよな。探すか。話には聞いてたけどほっともっとの唐揚げ弁当が420円になってるのを確認、前は390円だったのに。

CFRPでミニ四駆シャーシを作ってる人が居てすげえなと。それを見て思い出したけどCFRPバスタブシャーシ(しかもプリプレグ・オートクレープ工法、分かりやすく言うとF1とかと同じ)を持つアルファロメオ4Cが欲しいと思ってた事がある、GT7でも結構使える車種だし。なんとなく「今だとプレミア価格なのかな」と思って検索したらそうでもなかった、元が高い(けどCFRPシャーシとしては激安)ので別に安くもないけど今が底値かもなあ。ただやっぱり買えないことには違いない。

アメリカでガソリンが現在1ガロン$6前後というTweetを見る。1ガロン3.79Lで計算するとリッター180円くらいになる、アメリカでコレってのは相当上がってる。あと欧州もそうだけどディーゼル燃料(軽油)はガソリンより高いのが普通なのね。

「炎上祭りに乗っかってとにかく火元を叩くだけのためにTwitterアカウントを持ってる人」という存在は以前に聞いてたけど、ここ最近可視化が激しい気がする。ここ最近のウクライナ情勢で一番つらいのは「ロシアのプロパガンダを信じて疑わない人とそれに賛同する一般人のTweet」なんだよなあ。

リビングで使ってるロジクールのマウス、買って二年で全然使えるのにラバー部分だけが加水分解でベタベタである。買い替えるしかないのか。

本日のネタ。今一番使っているサブスクのAmazon Music Unlimitedが値上げ! と思ったら月100円で済んだ。CD音源どころかハイレゾ音源まで聴けてしまうのでこれでも安いくらいなんだけど、かと言ってガンガン値上がりされるのも困るよなあ。音質の点で代替サービスがApple Musicしか無いし。

Amazon Music Unlimited値上げ。プライム会員は月額880円に – AV Watch

量子コンピュータって最終的に生物の脳をシミュレートする方向性になるんじゃねえのかなあ、とか思う。生物の脳って凄い。

大規模量子コンピュータに期待。世界初、複数の論理量子ビットを復号する量子誤り訂正アルゴリズム開発 – PC Watch

ようやく500eが日本上陸。動画で見たら想像以上に変わってない&取ってつけたような電動化だった。コレ新設計だけどEVしかないんだよね? どう見てもエンジンがフロントに普通に乗りそうなんだけども。多分設計時点ではEV専用じゃなかったと思う。

フィアットのコンパクトEV「500e」が上陸 ソフトトップ仕様もラインナップ 【ニュース】 – webCG

フィアット、初EV「500e」発表会 96%が新設計の500eは「電動の500ではなく新型500」とヘグストロム社長 – Car Watch

立体化にあたりディティールを増やすか増やさないかの葛藤が見えるようだ。すごく面白い。

「科学忍者隊 ガッチャマン」の戦闘機「ゴッドフェニックス」がプラモ化! 6月下旬発売 – HOBBY Watch

メモ、ちょっと気になるけどお高い。

80年代ロボットアニメの模型を特集したムック「キャラクター・プラモデル・アーカイブVol.001」が発売 – HOBBY Watch

試せるなら試したい。LiDAR使うみたいだけど良く分からない、iPhoneのLiDARは近距離測定には向かないらしいんだけども。

スマホだけで高精度3Dスキャン、EpicGames子会社がアプリ発表 1万人のテスター募集は開始日に満員 – ITmedia NEWS

ウルティマはあんまし詳しくないので面白かった、当時としては自由度すげえなあ。