2022年04月02日(土)の日常

10時過ぎに起床。だるい。肩と股関節がアレなんで整形外科に行こうかと思ったけど「病院に行くほど痛い・しんどい」って訳じゃあないんだよなあ。そうなったら整形外科に行くのもしんどいとは思うんだが。

整形外科に行くのは止めて動画をダラダラと見る。マツダの発音、「↓マツ↑ダ」だと思ってたのだが、マツダ社内の人とかは「↑マツ↓ダ」と言ってる。オレが間違ってるのか?と思ったら「↑マツ↓ダの↓マツ↑ダ3」と呼んでる動画があって激しく混乱する。「マクドのビックマック」どころじゃねえぞ。後で聞いたら英語読みだと「↑マツ↓ダ」なのでそちらに合わせてるのでは? というお話。

タミヤがホンダF1 RA273を出していたころ、同時期にイマイからも出してたという話を見てちょっと驚く。確かに「イマイ RA273」で検索するとオークション履歴が引っかかる。ただちゃんとした製作記事とかが見つからず、出来としてはやっぱりタミヤの方が良かったんだろうか。気になる。

何もしないのもアレだし、整形外科に行くのは止めたけど温泉には行きたい。ちょっと考えて結局ドライブのついでに温泉に行くことにする。コースは久々の余市・赤井川コースで。

小樽から余市に回って赤井川に入る。小腹が空いたけど食べる場所も無さそうなので赤井川のセイコーマートに立ち寄り、ホットシェフなしか。仕方がなしに焼きそばを買って車内で食べる。たまにはこういうのも良い。

そのあとに赤井川温泉に立ち寄り。多分20年ぶりくらいだけど大分変わったというか立派になった? いいお風呂である、サウナが狭くて二名までしか入れず、ととのい椅子が屋外にしか無いのがちょっと残念。

風呂上がりにソフトクリームで優勝。しかし食堂まであるのは意外だった、風呂上がりに見たら食事の提供は終わってたけど、知っていればセイコーマートに寄らずまっすぐ来たのに。

その後は手作り豆腐の店と山中牧場で買い物をしてから帰路に。路面はほぼドライたけどたまに雪解け水でウェット、そういう所で外気温2度とかだから結構怖い。スタッドレスタイヤだからいいけど夏タイヤだったら生きた心地しなかった予感。危なっかしい運転だなと思ってよく見たら初心者マークが貼ってある季節になってまいりました。周りから見たらすぐ分かる。

帰宅、いいドライブだった。温泉に入ると肩と股関節の痛みがだいぶんマシになる。マジで数週間湯治したい。

ばんごはんはドライブ中に立ち寄った手作り豆腐屋で買った寄せ豆腐と納豆でばんごはん。納豆がものすごい量だがこれ2パック分という事に食べる直前に気づいたので半分は明朝に回す、豆腐は何もつけずに食べられるんだけど(どうしてもつけるなら塩とのこと)、それでもなんか物足りない感はあるなあ。確かに旨いけども。

夜はダラダラと。CMで子供がゲームに夢中、その画面がFPSなの今風だよなあ、と思ったり。

「二度目の人生 アニメーター」7巻が出たので読む。面白いけどタイムリープ要素が希薄になってる気が。あと1巻か2巻で終わりらしいけど着地点が見えない。

眠いので23時過ぎに就寝。

本日のネタ。最近色々話題になってる件とか色々と。結局の所「この人はこう言っていた」という観点でみるしか無いかと。歴史は観点の数だけ存在するし。

過去のゲーム業界を語る難しさについて|初心カイ|note

最近のGPGPUのお話。ニューラルネットワーク向けだとFP8(8bit浮動小数点)とか普通に使うんだよなあ。今までの常識が通用しない世界。

西川善司の3DGE:Hopper世代のNVIDIA製GPU「GH100」のアーキテクチャを深掘りしてみる

メモ、PT3をそのうち移設すると思うので。

PT3は BIOS設定でAbove 4G Decoding を 無効 にする必要がある。 | Android Unlocker – 楽天ブログ

大分古い記事だけど知らなかったので。元ネタがエイプリルフールネタというのは知らんかったです。

【話題】あの超有名な「宇宙人の捕獲写真」の元ネタが特定される(画像6枚) : 付録部 blog-bu