2022年04月12日(火)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しの後にいつものように在宅勤務。

朝から「神経質すぎる」件についてフォロワーさんから散々言われてかなり落ち込む。落ち込む必要は全くないのだが、そういう性格だから仕方がない…。

そんな事があったせいか、昼に「ちゃんとしたごはんをたべないともうはたらけない!」とオレの中の駄々っ子が言うので行ったことのない「中華料理ことら」にて日替わりランチの「鶏と茄子の黒コショウ炒め」+「麻婆豆腐」を注文、870円。

なかなか旨かった。麻婆豆腐はご飯に乗せて麻婆豆腐丼状態に。ただ茄子が小さいの一本分も入ってないことはちょっと気になった。そんなに高い野菜じゃないはずなのだが、パプリカの方が高いぞ。ここは自宅から往復で徒歩30分だから散歩にもいい、また来よう。今度は麺類にするかな。

帰りに途中にあるローソンに寄る。先日「ボスクラフト 抹茶ラテ」を買ったときに新製品が無料で貰える券をもらって、その引き換えが今日から始まるので忘れないうちに引き換え。それだけだとアレなんで買い物も。

午後もお仕事。おやつの時間にローソンで買ってきた「生ガトーショコラ ヘーゼルナッツ」を頂く。今日のオレは自分に甘くするのだ。しかしコレがどっしりとした食管で想像以上に重たくてびっくりする。旨いしカロリーも見た目ほどじゃないんだけど。

定時で仕事おわり。並行してチマチマとやっている書籍の自炊は一番めんどくさい分解・裁断まで完了。「風の谷のナウシカ」単行本(安い方)が「平閉じの上にホチキス止め」という見たことない綴じ方で驚く、当然分解が大変めんどくさい。ナウシカの単行本なのに自然に還らないのだな、糸綴じなら分かるんだけども。

ホンダがBEVに力を入れる報道をしていた。今このタイミングで発表する意味がよく分からない。「もう原子力発電しかない、そうなると夜間電力が余りまくるからBEVの充電が安くなる」という皮算用なんかな?

ホンダ、EV開発に5兆円投資 今後10年で 2030年までにEVを30モデル展開 – ITmedia NEWS

「100万円代の商用軽EV」って走行距離100km未満とかそういう作りなんかな。市内配達専門みたいな。それにしても「その値段で本当に作れる?」って気はする。

ホンダ、100万円台の軽など四輪EV強化。研究開発に8兆円 – Impress Watch

日産が全個体電池の開発で「急速充電性能が従来に比べて3倍」って言ってるけど急速充電性能が多少上がったところで焼け石に水感はある。やっぱり電費を一桁くらい上げないとダメだよ。無茶を承知で言うけども。

オレは「いつかポルシェ911に乗ってみたい」という気持ちがまだあるんだけども、今の若い人にとってポルシェってカイエンとかマカンとかパナメーラの高級輸入車を作ってるドイツの自動車メーカーで「911とかなんで売ってるのか分からない」というアレなんすかね。今頃気づいた。

にしてもタイカンがめっちゃ売れてるのかよく見かける、元々テスラがあんまし多くない(ディーラーないからね)札幌だとタイカンの方が多くなりそうな予感すら。

「マツコの知らない世界」を見ていたらAuのCMで「チャンネル登録よろしく」って言っていた、自虐ギャグなのだが、これ言わせるだけでテレビの敗北では?

Kindleで配信されたコミックスを読む、「メスガキのいる喫茶店」1巻。Twitter発で現在ニコニコ静画で連載中。あんまし話題になってないけど個人的に滅茶苦茶好きなんだよコレ、妙にツボる。あんまし長く続けるネタでもないとは思うが。

「双子たちの諸事情」3巻は最終巻。Twitterでは毎回の掲載に結構間が開くのでラストは唐突感があったけど、単行本で読むとその唐突感も大分薄れる。もう少し読みたかったけど、引き延ばすよりはこっちの方がいいという判断なんだろう、書きおろしもとてもいい。いい作品でした。

「新婚のいろはさん」6巻、相変わらず読んでて転がりそうになるなコレは。とてもよい。

本日のネタ。バックカメラ義務化なんか、どっちかと言うと車内にモニタ必須になってしまう問題の方がデカいのでは。カロの音声のみナビが一部で人気らしいし。ルームミラーをモニタにする手もあるけど。

バックカメラ装着が令和4年5月以降に発売される新車から義務化! ほんとに必要か? 後付け需要も増加する? – 自動車情報誌「ベストカー」

テスラの加速ってそんなに良いものなんすかね、一回は乗ってみたいとは思うんだが。静粛性があんまし高くないのはちょっと意外だが、エンジン音が無いから余計に気になるって事だろうか。

ここがヘンだよTeslaさん 至福の加速と間抜けなカーナビ:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

一方トヨタはbz4xのサブスクを正式発表。こっちはどこかで試乗出来るんかな。

トヨタが新型EV「bZ4X」の価格を発表 全車リース&サブスクリプションで提供 【ニュース】 – webCG

やっと出たのかPlaydate、と思ったら中身にまだ触れてなくてビックリする。もうちょい安かったら欲しかったんだけど、流石に今の時代に白黒はちょっと。

クランク付き携帯ゲーム機「Playdate」、製品版を開けてみたぞ! | マイナビニュース