2022年04月16日(土)の日常

11時前に起床、よく寝た、寝すぎたせいかちょっと頭痛も。

以前Twitterに話が出ていた「26インチの4:3液晶パネル」がキャンセルになったという話が、出ていれば29インチ4:3ブラウン管のリプレイスにちょうどピッタリだったんだが。採算が取れないんだろうなあ。クラウドファンディングをやったとしても目標金額に届かない予感しかない。

ちょっと悩んだけど、いい天気だったので浜益方面にドライブすることに。温泉道具とこないだローソンで無料引き換えした飲料を持っておでかけ。

途中で電動キックボードを車道で走らせてる人を見かける、多分保安部品とかはちゃんとしてると思うんだけど見ているだけですげえこわい。タイヤ小さいからちょっとした段差でも相当危険なのでは。今考えると「速度出ない+タイヤがデカい」セグウェイって安全性の面では良く出来てた、そんなセグウェイもとっくに生産終了しているけども。

道路は混んでるってほどでもないのだが、ブレーキ無しで普通に走れる普通の山道でブレーキ踏みまくって制限速度以下でトロトロ走るのに、トンネルだと制限速度+20kmとか出す人が居てイライラする。トンネルの方がある意味危険なのだが、安全運転のマージンの取り方がバグってる。

ローカル話だけど昔からある戸田霊園の迂回路。昔は確かに便利だったけど、今は戸田霊園前の道路が整備されたおかげで墓参りのシーズンでもない限りはガラガラで迂回しても意味がないどころか逆に遠回りになる。でも未だに迂回路を使う人が未だに多い、知らないってのは怖い。

たまに追い越し、フルパワーをかけるとスタッドレスタイヤ独特のトレッドの柔らかさ起因の結構なトルクステアを体感。さすがにこのクラスでハンドルを切りながらフル加速はちとまずい。夏タイヤならマシなんだろうか。しかしCX-5のディーゼルってFFモデルあるよね、絶対ヤバいと思うんだが。

おひるごはんはどうしようか悩んだが、小腹が空いている程度なので浜益のセイコーマートで買い物。普段は海水浴とキャンプ客でめっちゃ混む店なのだが(第二駐車場まで存在)ガラガラだったため駐車場で食事。「サンドイッチで軽く済ませる」とか思ってたのにまた麺類を買ってしまってるし。

セイコーマートはあんまし行かないから気づかなかったけど、ビニール袋が無料なのね。最寄り店舗がもうちょい近ければ利用するんだが。

浜益を抜けて「白銀の滝」で休憩。来た時に誰も居なくてちょっと驚く。こっちの海岸沿いだと「マムシ注意」の看板は昔から見るけど、未だに出るんかな?

ここら辺で引き返さないと帰りが遅くなりそうなので来た道を引き返し。途中で石狩のコストコに寄る。石狩の人にとってコストコって言ったらこっちじゃろ?(違

実際に例のデカいキッチンタオルとかのコストコ製品が売っているんだけど、どういう仕入れルートなんだろう。賞味期限の長くないパンとかもあるし。調べたらセラーズ系列でコストコ製品を取り扱ってるらしいんだけども。

その後は「番屋の湯」にて温泉+サウナ+カピバラを堪能。カピバラは温泉で飼ってるペットである。

風呂上がりに二階に上がったらちょうど夕日だったので沈むまでのんびり。

ばんごはんは悩んだ末にマクドナルドに、今やってるサムライマックのトリプルパティが夜限定なので。パークアンドゴーの指定番号に停めてスマホで注文。すると5分もしないでクルマまで届けてくれる。快適すぎる。

帰宅して燃費チェック、給油してから230kmを走って平均燃費が20.0km/l超えるの、車重が1.7tある4WDの割には結構すごい。モーターもバッテリーも無いし、CX-60はもっとデカくて重いのに燃費はコレを超えてくるのがちょっと想像つかない。

買ってきたサムライマックを食べる。肉!そして脂!みたいな味。たまには良い。

「スイフトスポーツがもうすぐ生産終了」というTweetを見かける。よくよく調べるとベースのスイフトがモデルチェンジ目前なのか、スズキって割とモデルチェンジサイクルが早い印象がある。現行アルトのワークスが出そうもないことを考えると、スイフトスポーツも次はないと言われても不思議じゃない。

同時に「GRスープラにMTモデルを追加」という話が出てきた、みんな絶賛してるけど(どうせ買わないんだろうけど)そもそも兄弟車のBMW Z4にMT設定があるんだから無い方が不自然だったんだよな。なんで今頃追加したのかと思ったら「新型フェアレディZ対抗」と気づいて納得。トヨタ怖い。

先日アーケードアーカイブスに出た「ワンダーモモ」ってすげえ難しいよね、という趣旨のTweetをしたら「グロブダー」「トイポップ」「モトス」「クエスター」のがヤバいとか色々言われてごめんなさいした。しかし「ワンダーモモ」、完全パターンゲームとは言うけど、正直パターンを組めるようになるまでが大変な気がする。

最近の仕事中のBGMは鈴木雅之氏の「DISCOVER JAPAN DX」がお気に入り。コレがAmazon Music Unlimitedだとハイレゾで配信されてるから太っ腹である。

鈴木雅之 | Cover Best Album・DISCOVER JAPAN DX/Concert Films・ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL

カバーアルバムなんだが知らない曲も多い、ふと「原曲も配信されてるのでは?」と思って調べたら、ちあきなおみ「紅い花」のみ配信されてなかった。小林旭「熱き心に」はライブ盤(正確にはベスト盤に収録されているのがライブ盤)のみ。思ったよりは揃ってる、にしても昔の歌手の方が揃わないのはちょっと寂しい。

にしても「怪物」の原曲とアレンジ版の差が凄くて、オレにとっては原曲はチープな印象で(悪いと言ってるのではない)アレンジ版でしっくり来た人なんだが、原曲に慣れてるとアレンジ版には違和感があるんだろうなあ、と思う。ちょっと原曲のファンの人の感想が知りたい。

「SPYxFAMILY」2話を見る、うまくやってるとは言えやっぱりアニメ向きではない。多分原作通りなんだろうけど電話先のユーリは本物なのだろうかという気がしてきた。後で出てきた本人とギャップありすぎて。

本日のネタ。8bit機種でゲームを作ってる人らしいのだが対応機種の幅広さがものすごい。TMS9918搭載だと全部縦方向にスムーススクロールするし。

ASCEND