2022年04月07日(木)の日常

目覚ましで起床。朝から軽い頭痛でゲンナリする、仕事を休むほどじゃないのがまた。

ニュースで札幌駅近くの蕎麦屋で火災が発生して一人亡くなったというニュース。見てみたら「みず木」でビックリした。昔の職場が真向いのビルで(既に退去)一時期は週一くらいで通ってた、ここ最近は数年に一回程度しか行ってなかったけども、これで閉店なんだろうか。寂しい。

いつも通りに在宅勤務。アーケードアーカイブスの「パックランド」の音楽はオリジナルのまんまらしい、それは良いんだが「ブレイクタイムの教会の十字架が無くなってタダの建物に」「ゴールの奥さんと子供の色が変更」と一部改変されてるとか、なんでかと思ってたら「2000年以降に移植された時点でもうそういう改変が入ってた」らしい。奥さんと子供の色はアニメ版準拠になってるとか。なんか色々ともやっとする。やっぱり買える値段のうちに基板を買えば良かったか?

11時にマツダCX-60の情報解禁、という事で色んな記事やら動画が一斉に公開されてた。値段とか国内向けグレードの詳しい話はまだ出なかった、エンジンラインナップに欧州にあるガソリン直6が無いのね…日本でも需要はあると思うんだが。

マツダ、新型車「CX-60」日本仕様初公開 2022年初秋発売予定 – Car Watch

マツダ、新型SUV「CX-60」概要説明 コンセプトは「ドライビングエンターテインメントSUV」 – Car Watch

【マツダ CX-60】なぜ今、3.3リットルの大排気量? マツダが示す内燃機関の新たな活路と「税金の課題」 | レスポンス(Response.jp)

「直6 3.3Lディーゼルの実燃費がMHV無しで19km/L」ってすげえ。これでMHVが入ったらかなり実燃費は上がりそう。値段の上昇分も結構ありそうだけども。

マツダ、直列6気筒エンジンなどを搭載する「CX-60 プロトタイプ」技術解説 ラージ商品群技術フォーラム – Car Watch

技術解説では今まで出なかった話も色々。AWDじゃないFRモデルも出すっぽいとか、MHVじゃない直4 2.5Lガソリンも出すっぽいとか。最安価で300万円を切るって噂があるけど、ガソリン直4 2.5L+FRモデルなんだろうか、それでも安いとは思うけど。あと動画を見たらメーターは全グレードフル液晶パネルじゃなくて従来の「真ん中だけ液晶」の奴がある。作り分けしない方がコスト削減になると思うんだが実際はどうなんだろう、フル液晶パネルの方が安い気もするし。

よく見たらFRベースAWDなのにドラシャが前後等長っぽいとか面白いことをやってる。福野礼一郎氏の「クルマの教科書」を読んだ後に技術資料を見ると「これ読んだところだ!」みたいな発見がある。だからいい出来とは限らんけど。

おひるごはんは元気が無いのでちゃんとしたものを食べたかったのだが、外に食べに行く元気すら無いので冷凍食品で済ませる。前にも書いたけどニップンの「いまどきごはん 具だくさんビビンバ」が旨いんですよ、カロリーもそこそこだし、何より栄養バランスがかなり良い。パッケージもそんなにかさばらないので、まとめ買いしてストックしておきたいくらい。

「藤子A」こと安孫子素雄氏の訃報が入ってきた。どんどん影響を受けた先生が亡くなっていく、ご冥福をお祈りいたします。

午後からは会議、体調がしんどい時に限って外せない会議がある罠。なんとか無事終わってリビングでひと休み。すげえ疲れた。

ポストに郵便物を見に行ったら、行きつけのとんかつ屋の20%割引券付きチラシが入ってた。明日からか、久しぶりに行くか。

その後もしんどかったけど定時まで耐えておしごとおわり。明日に朝からこの体調だったら休もう、こう書くと翌朝になると具合が良くなるジンクス。

風呂を上がってから米の浸水を忘れてた事に気づいたので、冷蔵庫にストックしていたセブンイレブンの「バターチキンカレー」+「ミニナン」にサラダをつけてばんごはん。お手軽で好きな組み合わせ。

その後は体調が良くないのでダラダラと「週刊モーニング」と「月刊goodアフタヌーン」を読んだり。艦これ運営から大和改二の登場を匂わせるTweetが。それは良いけど、いい加減「信濃」実装して下さいよ。アルペジオにすら「シナノ」が出てきたんだし。「大和級が三隻揃ったら艦これを辞める」って大分前から言ってるし。

「古見さんは、コミュ症です。」の二期が始まったので見る。今期からBSでの放送が始まって北海道でも見られるように、一期もBSで再放送してくれませんかね。そしてBSでもまさかの字幕付きで嬉しい。NetFlixは一回止めてもいいかなコレ。

「ちいかわ」アニメが公式でYouTubeにアップロードされてたので見てみる。原作にあった狂気がほぼ完全に脱臭されて唖然とする。誰向けの配慮なんだろうか、お子様とかオリジナルのままやった方が絶対ウケるのに。でも流石に飲酒はダメか。

夜にマツダ公式でCX-60オンライントークセッションがYouTube配信されたので聴く。途中でボンネットを開けてたけど、直6ディーゼルでもエンジンの前端から車両前端まで50cm以上あってちょっと驚く。なるほどこれなら直6行けるわ。

CX-60、「良いクルマ」なんだろうとは思う。ただ「自分にとって良いクルマ」かどうかは分からない、という印象。技術の伸び幅を「安全性能」「環境性能」に割り振ってる感があって、それはとても正しいけども。そして本音で言えばクーペに乗りたいのです。出ても買える値段になるとも思えないけど、人生で一回は6気筒エンジンに乗っておきたい。

本日のネタ。ねんどろエイリアンすごいな、これで許諾が降りるんだなと。ちょっと欲しいけど流石にいいお値段で躊躇する。

ねんどろいど エイリアン

3Dプリンタをカメラで監視するのはちょっと面白い。良さそうなんだけど流石に買うまでは至らず。

Anker、3Dプリンタに参入 競合の5倍速で印刷、AIカメラで監視・タイムラプス撮影も – ITmedia NEWS

オチに笑う。でもMacProとか最強構成でそのくらいの値段になりそうな、法人契約なら値段は上げられるんかな。

“最強PC”を組めるヤツに会いに行く そして生まれた怪物のスペックは:プロ棋士向け最強将棋AIマシンを組む!(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

以前ネタにしてた「恋人以上友人未満」が正式連載、インタビューが載ってた。どのくらい続くかは知らんけど単行本は出して欲しい。

【第87回】ジャンプルーキー!投稿から1年足らずでジャンプ+連載開始!! 「恋人以上友人未満」yatoyato先生インタビュー! – 運営からのお知らせ – ジャンプルーキー!

前に入ってた反ワクチンのビラがここのマーク入ってたんだよな、という事で軽く目を通した、想像以上にしんどい。そして「ムーはある程度の教養が無いと読めない」辺りでちょっと笑う。

神真都Qとは何か|雨宮純|note