2021年05月31日(月)の日常

目覚ましで起床。非常にだるい。今日で5月が終わるとかマジなのか。

本日も在宅勤務、いつもの事だが毎週月曜の午前中は使い物にならぬ。現在の外気温は12度、部屋も暖房を炊かないとちと寒い。

NHK BSPの「ヨーロッパ鉄道の旅」という番組でこっそりとルネ・アルヌーが「元ドライバー」という肩書で出ていたらしい。ふと思い出したけど、アルヌーというと現役当時は古舘伊知郎に「妖怪通せんぼじじい」と不名誉な呼ばれ方をしたのを思い出した、今考えると相当にひどい言われようである。あの当時だから許されたというか。個人的にはルネ・アルヌーと言えばジル・ヴィルヌーブとのF1史上に残る壮絶なバトルかなあ。

あっという間におひる。昨日冷凍庫に半分だけ使った(一袋が二人分)セブンイレブンのチキンライスが残ってるのを発見したのでオムライスにしてみる。オムレツ作るのも久々だがちゃんと作れるのか。

卵を二つボウルに割って塩を一つまみ入れてよく溶く。フライパンを用意したところでチキンライスをレンチン開始。そしてコンロに火をかけてバターを溶かしてオムレツ作成、うむまだ作れる(写真は省略)、そしてオムレツが完成した時点でチキンライスはまだ3分半のレンチンが終わっていないのであった。オムレツを作るのはこの位のスピード感が勝負。美味しく頂きました。

例に昼寝してから午後の仕事に突入。エンジンはかかってきたけど、やることが多くてしんどい。

結局午後はほぼ休憩なしで定時まで作業。それなりに進捗は出たけど週の頭からきつい。

最近は仕事が終わったら風呂を沸かしながら筋トレ、沸いたら風呂に入って風呂上がりにストレッチという流れなんだけど、これが終わると猛烈に眠くなる。まだ晩メシ前だと言うのに。

晩メシを済ませた後はダラダラと。YouTubeで嫌な感じのCMが出て「どこのCMよ?」とスキップを我慢して90秒全部見たのに結局どこのCMか分からんかった。保険会社っぽかったんだけども、YouTubeはCMに対して「このCMは不快」とか「不要」とかアンケート出せるようにしようよ。

最近はこうやって日記を書く段になって「昨晩は何をやっていたっけ?」と思ってもあんまし思い出せなくて焦る。つまりは大したことはやってないのだが。

Twitterで「15年前何をやってた?」というハッシュタグが流行ってたので、自分は何をやってたのか写真を漁って調べると「ZEKTOR ZVGをちょうど手に入れた」頃らしい、つまりはこの記事。

ZEKTOR ZVGレビュー

先日PiTrexを動かしたので「15年経過してもまだ似たような事やってる」とか思ってしまった。ちなみに動作環境一式はまだ全部そろってるけど、立ち上がるかどうかはかなり怪しい(汗) 多分8年くらい立ち上げてないかなあ。

そのあとは業務用カラーベクターモニタのWG6100を手に入れてしまっている。我ながら勢いが凄い。ちなみにこのモニタ自体は手放しております。同じ型番のモニタはMajorHavoc筐体に入ってるけど。

ZEKTOR ZVGレビュー番外編:カラーベクターモニタへの道乗り編

「ZEKTOR ZVG」を手に入れてから数年の勢いは今考えてもちょっとどうかしている。当時は愛車もインプGDBで一番アレだった頃だし、一番死に近かったんだろうかなあ。

本日のネタ。あまりに身も蓋もなくて笑ってしまう。本当に「iPad Air」でいいんだよね、ただAirも256GBモデルだとProの11インチとそれほど価格差が無かったりするが。「Air 12.9」が欲しい。

iPad Pro 2021に対する「お、おう」感を分析する:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

「IPv6にしとけば安泰」という時代もいよいよ終わりっぽい。日本は集合住宅に対する回線帯域をもうちょっとどうにかすべき。

フレッツ光の最近の品質の話 – TRY AND ERROR

自動車税に対する割と真面目なお話。世界的に見ればまだ安いほうだけど、もうちょっと透明性が欲しいのは確かである。米国は異常だから例外にしても、ハイパフォーマンスカーの税金は安いんだよね日本。

あなたはもう支払った? 自動車税納税の季節にクルマ関連税制の是非を考える – webCG

良い話、でもそろそろパーツが出なくなる頃だよな(台無し) 真面目な話、一回奥さんのペダルワークを調べた方がいい気もする、荒っぽいペダルワークだとフィアットのデュアロジックとは相性がかなり悪いので。んで安易に「前乗ってたK12マーチ」に戻るのではなく、買える範囲でのコンパクトカーに乗ってもらってそこから選ぶ、というのをやった方が良かったのでは。安全性を考えると余計に。

若手カーデザイナーが「中古のマーチ」に見いだした自動車の本質 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

日産と三菱が厳しいのは知ってたけど、ホンダも相当ヤバいのね、「二輪の利益を四輪で食いつぶしてる」のは知ってたけどこれほどとは。にしてもS2000のエンジン(F20CかF22Cか知らんが)アッセン新品で140万円ってすげえ値段。本体車両価格300万前後だろアレ。

国内乗用車メーカー7社の決算(前編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

車中泊やってみたいけど二の足を踏んでるのはこういう事情もある。道の駅よりは一回高速に上がってPAに停めた方が良さそうな。

ブームの影で深刻な「モラル崩壊」の兆し? 車中泊の「迷惑すぎるマナー違反」が続出中 | AUTO MESSE WEB ~カスタム・アウトドア・福祉車両・モータースポーツなどのカーライフ情報が満載~

メモ、ubuntu 64bitが必須らしいけど楽しそう。Jetson nanoならデフォでubuntuなので動くかな?

Raspberry Piで手軽にMediaPipeを楽しむ方法

YouTubeで’82 F1モナコGPサジェストされてきたので久々に見た、やっぱりカオス。パトレーゼはコレが初優勝、ジルが居ないと思ったら前戦のゾルダーで亡くなってるのね。

それはそうとF1 Datawebが健在で調べものをするのには本当ありがたい。

F1 DataWeb : TOP

[光速船/Vectrex]PiTrex 導入編

Vectrexでいま一番熱い周辺機器は「PiTrex」だろう。Vectrexはカートリッジスロットに全部出てるのでCPUの乗っ取りが可能(カセットビジョンみたいだ)、そこでRaspberry Pi ZeroをCPU代わりにするという代物である。安価なのがポイント。

PiTrex Wiki Index

先日購入したDCコネクタ付きが無事オーストラリアから届いた(DCコネクタはVectrexを使わない開発時の電源供給用)。のでRaspberry Pi Zero WH(「W」は「Wireless」、「H」は「pinHeader」)と32GBのmicroSDカードも別途購入。

Raspberry Pi Zero WHと32GBのmicroSDカードも届いたのでサクッとセッティング。やり方はこれだけ、このお手軽さがまた実に素晴らしい。Raspberry Pi Zeroのセッティングすら不要なのはすごい。

  • microSDカードをFAT32でフォーマットする、OSによっては要ソフト、32GBなら大抵購入時の時点でFAT32でフォーマット済みっぽい
  • 配布ファイルをダウンロードして解凍して、指定されたフォルダの中身をmicroSDカードにコピー
  • Raspberry Pi Zero WHにmicroSDカードを刺す
  • PiTrexにRaspberry Pi Zero WHのピンヘッダを刺す
  • PiTrexの「Raspberry Pi Zeroを刺した側」を上にしてVectrexに刺してVectrexの電源を入れる

そして出てきた映像がまた凄い。うちのVectrexで「Bad Apple!」が動いて感動する。この手のデバイスではVectrex32ってのがあって(持ってる)、そっちは刺せば起動はするけどソフトの転送とかはUSBシリアル経由で結構ハードル高かったので。開発する気がないならRaspberry Pi Zeroは安い無印にピンヘッダを自分で半田付けしても良さそう。

色々デモを見た感じ、Vectrexってモニタの描画速度は結構速くてCPU速度の方がネックだったのか、という感想。Raspberry Pi Zero上で本体より高速に動くVectrexエミュレータを動かすのは中々倒錯感があってよろしい。でもPCMサウンドプレイヤーに「これそのまま入れて配布しちゃダメだろ!」って奴がある辺りは海外って感じがする。

青いオーバーレイを被せて白黒の線画を見たらカラーブレイキング現象が出る(白線に青や赤の境界線が見える)のにはちょっとビックリした。当たり前な気がするんだが全然想定してなかった。

これ弄ってたらキリがない(PiTrexのソフト自体もどんどん進化してる)ので、仕事がひと段落したら開発環境周りを弄る予定。ひと段落っていつ? 最低あと一か月くらいですかね。「ベクタースキャンでなんでもいいから自分の作ったものを動かす」のはずっと夢だったので、ええ。