2021年05月22日(土)の日常

9時すぎに起床。やっぱり腰が痛くて長時間寝てられない。

せっかく午前中に起きたので病院に行くことに。病院の前には「コロナワクチン摂取予約は業務に支障が出てるため締め切りました、再開は8月(10月の摂取)予定です」とか書いてある。「10月の接種」という辺りに長すぎる道のりを感じる、オレが二回目の接種を済ませるのって来年ですかねコレは。

病院では特になし、現在iPad Proを持って行ってオムロンのアプリを使って「ここ一か月の血圧はこんな感じです」って見せてるんだけど、これが来年春でサービス終了しちゃうんだよなあ。どうしたものか、諦めてiOSのヘルスケアアプリに手作業で入力しちゃうか?

以前動機+高血圧が問題になって薬をもらったけど、結局投薬から二週間くらいですっかり動機は収まって血圧もすっかり下がったのであった。んでも薬は続行と。そうですか。

病院が終わって移動、なんか妙なところで渋滞していて何かと思ったらマクドナルドであった。ちょうど昼時とは言え、駐車場に入るのにも渋滞してるとかすげえ。

クルマにちょっとした作業をするために広い駐車場に行きたい。そいや近くのスーパーの駐車場が広くてガラガラなので行ってみるか。と思ったらちょうど新装開店と被って駐車場がほぼ満車、なんという。せっかくなのでスーパーにも寄る。一年以上無かった事になってた工場直送ベーカリーコーナーが復活してて嬉しい。他店舗に比べて見劣りしてた総菜コーナーもパワーアップしてたし。食料品とベーカリーコーナーで昼用のパンを購入。

その後にこれまた広いコンビニの駐車場に行くも、近くで道路工事をやっている関係でその関係者の車両で駐車場が混雑してるし。ああどこも! 結局なんとか場所は確保したのでコンビニの駐車場で作業。内容は他エントリにて。終わった後は駐車場代代わりにコンビニでコーヒーを買ってから帰宅。

自宅に戻ってコンビニで買ってきたコーヒーとスーパーで買ってきたパンでお昼。パンは旨いけど、小さくても全体的にカロリーが高い(小さくても一個300kCal超える)のが難点。

そいや新型iPad ProとiMacって札幌ヨドバシでも展示しとるんかな、というか今日は営業してるんだろうか、札幌駅周辺のデパートは食料品売り場以外ほぼ閉鎖しているっぽいけども。

その新型iMac、内臓カメラとマイクの性能がちょっと凄くてびっくりする、単体で売ってほしいレベル。iPad Proも同じくらいの性能なんですかねコレは。そのまま屋内VLOGカメラになっちゃうのね。

その後はだらだらと。たまたまYMO関連の動画を見てたら「Tighten Up」の動画が。あのベースフレーズ、細野御大は親指一本で弾いてるんだよなあ。ツーフィンガーだと難しくはないフレーズだけど、親指一本だとすんごい難度高いんですが、しかもあのタイム感、やっぱり凄い。

昨日の仕事のショックをいまだに引きずっております、そんなわけで夕方から寝てしまう。19時過ぎに再起動。晩飯は「旬をすぐに」のBOX、量が多すぎるので正直このBOXとみそ汁だけで腹一杯。旨いと言えば旨いけどやっぱり高い。

旬をすぐに|志度港から直電スズキのラタトゥイユと 皆でこねた低温旨味閉じ込めハンバーグ

フォロワーさんが軽自動車の購入を検討中。「ダイハツ・タフトが良さそう」と言っていて、オレもちょっと気になるので調べてみる。あの特徴的な「スカイフィールトップ」って全車標準装備と知ってビックリする。以前オープンカーだったせいか、CX-5にも「サンルーフを付けた方が良かったかな」と思ってる自分にとってはうらやましい装備である。

【公式】タフト トップページ|ダイハツ

他にも色々と見てたらグレードによってはアレイ分割式LEDライト(マツダではALH、ダイハツではADB)を搭載しててビックリする。フィットやヤリスだと付かないのに(ヤリスクロスとノートにはある)、でも「ブラインドスポットモニタ(斜め後方の車両接近警報)」が無いなと思ったらまさかのディーラーオプションで二度驚く。

クルーズコントロールも全車速対応だしレーンキープアシストも付いてるしすごい。フィットやヤリスのBセグメント以上の装備だ、まあ値段もあんまし変わらないんだが。「クルマとしての本質はどうなのよ」と言われそうだが、そんなんディーラー試乗でもよく分かりません。

本日のネタ。ウメハラ氏が無事退院、想像以上にヤバい状況だったらしいが良かった。これでファンの皆も警戒心をもっと持ってくれればいいんだが。

ウメハラ「無事帰ってこれましたけど……死ぬかと思った」 新型コロナから回復、コメント欄が「おかえり」に染まる(1/2 ページ) – ねとらぼ

Uberと出前館で稼いだ人の話が面白い。タワマンに住んでる人の方が割引クーポンの利用率が高いとか色々と。

【ルポ】出前館配達員のリアル 給料・報酬・クレームについて 月収100万円を自転車で稼ぐ方法、教えます! (1/3) – 特選街web

バンダイナムコのオールドゲームIPに関するポリシーとか色々、メモ。

バンダイナムコ、主にクラシックタイトルを対象とするゲーム実況配信ポリシーを公開。動画投稿サイトでの収益化を認める | AUTOMATON

ゲームロゴTシャツがちょっと良い。出来れば旧namco赤ロゴが入っていると良かったんだが。何着か買おうかしらん。

『ゼビウス』、『マッピー』、『ニューラリーX』などなど!ナムコゲームのロゴTシャツがいろいろ発売に! | そうさめも

ダイソーの煮卵作りグッズがちょっと良さそう。見かけ次第確保しておきたい。

「もうジップロック動かさなくていい」ダイソーで煮卵作りが捗るヤバいブツが登場したので、色んなレシピを集めたよ – Togetter

旧TDLのゲーセン情報、オールドゲームが多いというよりは「古い任天堂とナムコのゲームが多い」みたいな、ギャラガとマリオブラザーズは何台あるんだコレ。

舞浜狂 スターケードのマップできたよー\(^o^)/

例のRaspberry Pi Picoでゲーム、パックマンに続きテトリスも出てきた。いい加減部品というか液晶だけでも買っておくべきか。

GitHub – KenKenMkIISR/picotetris: Tetris for Raspberry Pi Pico ラズベリーPi PicoにQVGAの液晶を接続して動作するテトリスです。

相変わらず面白いことやってるなあ、と。