2021年05月21日(金)の日常

目覚ましより早く起床、ここ最近は腰痛で目が覚めてしまう。立ったり座ってる時より寝てる時がつらい。

在宅勤務を開始してポチポチと。

「素のヤリスのMTモデルを買おうとしたら『これキャンセルされたら引き取り手が居ないのでお願いします』と言われた」という話が流れてきた。オレが聞いた話だと20年近く前にレガシィのNAでMTモデルを注文したらそういう風に言われたって話を聞いてる。つまり20年近く前のスバルですらコレ、ターボモデルは別だろうけど。もう20年くらい前から「スポーツモデル以外のMTを買うのは物好きしか居ない」状態だったと思う。

日本の自動車はディーラーの見込み発注分があるからそう見えないだけで「全車受注生産」である、ラインで流れてる時点で既に納車先が決まってる。じゃないとレクサスみたいに納車時に「工場での撮影アルバム」とか出せないし。そういったやり方も変える必要があるのでは? というのがここ最近の部材不足だったりするんだが。

気づいたらお昼。今日も冷凍食品でサクッと済ませる。

午後も仕事。基礎研究を含めると今まで二年近くかけて、ようやく実際の現場に導入するって話が「半導体不足で納期が確約出来ない」ために流れそう。ちょっと待って今年に入ってから必死こいて頑張ってるこの作業は…? いや別に無駄ではないんだが、少なくとも納期に間に合うように今頑張ってるのが無駄になりそう。きっつい。

それでも給料は相変わらず出るからまだマシなのか。フリーランスだったらまとまった収入源がサクッと消滅ってことで死にそう。

落ち着くためにフレンチプレスでコーヒーを淹れて一息。落ち着いてるように見えて全然落ち着かない。結局そんなモヤモヤした気分のまま定時で仕事を切り上げ。

風呂に入ろうとしたら水栓のチェーンが切れた、ってこのマンションに来て一回買った記憶があるぞ。調べたら2017年の夏だから買ってから4年持たなかった。そんな頻度で切れるもんか? ちゃんとした日本メーカーの奴なんですが。ゴム栓自体が古くなってるのでゴム栓ごと買い直すことに。

晩メシは「旬をすぐに」の和食セット。こういうのがコンビニで売ってたらいいのに、案外無いんだよなあ。

旬をすぐに|焼いて旨味を閉じ込めた鶏団子 昆布出汁の生湯葉ゆず塩煮込み

TLを見てたら「MSFSのXBOX Series X版は4Kで動く」という話。デモ動画を見たらうちのRTX 2060Superと遜色ないフレームレートが出てる気がする、5万円のマシンですげえな。ただPC版のソフトがとかく安定&定期的にバカでかいアップデートが入るのは大丈夫なんだろうか。安定するならキラーソフトになりうるのかも。

クソリプの話でちょっと盛り上がる。オレが以前ちょっとバズった時にもらったクソリプとしては下のような特徴がある。

  • 行間どころか本文を読まないでリプしてくる
  • 行間に書いてないことを主張してくる

つまり結論としては本当どうしようもない。本文に何が書いてあっても絶対来るとしか言いようがない。

某サイトで掲載された漫画が「すごいすごい」言われてるけど個人的にはどうもピンと来ず、正確に言うと「途中でオチが読める&衝撃的な展開自体が目的になってしまっている」のが気になる。「じゃあすごい漫画ってなんですか?」って言われたら「ちーちゃんはちょっと足りない」かな、とか言いそうになるが、正直あれほど読み返すのがしんどいのもそうそう無い。

仕事が流れた件でずーっとボケーっとしている。正直しんどい。なんかもうダメっぽいので早めに寝る。とか思ったら全然眠れない。ので「スーパーカブ」までリアルタイム視聴してしまう。色々文句はあるけどつい見てしまう。

まさかの「チェルノブ」のサントラが今更出ると知ってびっくりする。AC版の音楽には正直あんまし思い入れはないのだが、超絶アレンジ+新曲入りのメガドラ版が入ってるのは良いなあ。ちょっと悩む。

本日のネタ。自動車における3Dプリンタ、市販車でもすでに結構使ってるっぽく。今後は旧車の部品補修にも使われるんだろう。色々と興味深い。

ものづくりの魔法のつえ 3Dプリンターはクルマづくりでどう生かされている? – webCG

トップバリュの「キューブ状の魚」が気になる。問題はトップバリュ製品という事で味がね、見かけたら買ってみる。

トップバリュ“キューブ状の骨取り魚”が天才的発想で話題 便利だしディストピア飯ごっこもできる(1/2 ページ) – ねとらぼ

ようやくIE11が終了。まだ金融系サイトとかではActiveX絡みで必須になってると思うんだがどうするんだろうコレ。いやいまだに使ってる方が悪いんだけど。その手の仕事じゃなくて良かった。

IE11がついに2022年6月15日で終了へ 日本でのシェアは?:Windowsフロントライン(1/3 ページ) – ITmedia PC USER

テレビの映像設定。リファレンスはどうするのかと思ったらそういうUHD BDが売ってるのね。欲しいけど結構良い値段するのでちょっと悩み。こういうのは3kくらいで配るべきなのでは。

テレビの映像設定なんて怖くない! 5大調整項目の基礎知識 – AV Watch

超大容量ポータブル電源、「EVにも給電可能」って言ってるけど、このサイズでもテスラに給電したら10~20km程度しか走れないあたりが結構闇である。バッテリー切れで立ち往生したらこのクラスのバッテリーを持って行ってもまだ足りない可能性とは。

テスラなど電気自動車にも給電可能。2500Whの超大容量ポータブル電源「SUNGZU SKA2500」 – Engadget 日本版