2021年05月03日(月)の日常

12時過ぎに起床、寝すぎ。「起きたら午前中が終わっていた」というのはやっぱりショック感ある。

相変わらず体調はよろしくない、おとといから微熱がずっと続いてるというか、微妙にしんどい。座ってるとなんともないけど、立って歩くとちょっとフラフラするし。

荷物が届くのを待ってたのだが来ない。追跡情報を見たら「保管中」になっていた、つまりは近くの配送センターまで来たけど持ち出しまでは来てない。コレは今日中に配達されませんね、という事で諦めて寝てしまう。マジで体調悪いんですよ。

20時過ぎにようやく再起動、まだ頭痛がする。さすがに寝続けるのもしんどいので起きることに。食欲がないけど食べないとマズいので軽く食べるときに。こういう時にオートミールがあると作るのも簡単だし、アレンジ次第で結構おいしく頂けるから良い感じ。レトルトの粥とかもあるけど、あれも賞味期限が半年くらいしかないしね。

寝汗もかいたので風呂に入ったらすでに21時過ぎ。ああ今日も何もしてない…。

体温を測ったら36.5度、普段の平熱が36度くらいなんで微熱って感じ。元気が無いので土曜に放送された軍艦島の番組でも見る、面白い。

TLを見て思ったけど、ヘタすると10年くらい前のTweetを引っ張り出して「こんな事言ってたじゃないですか!」っていうの止めませんかね。「人は根本的に変わらない」とは思ってるけど、その一方で「10年前なんてもう別人」という思いもある。少なくともTweetにそんな責任感を持たせちゃダメだろうと。

しばらくして再度体温を測ったら36.1度まで下がった。けど「具合が良くなった」実感はまるで無し。全然眠気が来ないが来ないのでダラダラ日記とか書きつつ。

本日のネタ。佐川EVの話がちょっと面白い。果たしてどうなるんだろうコレ。

佐川の反撃? 中国車の進出? 「佐川急便が中国製EVを導入!」の報道に見る違和感 – webCG

「渡辺電機(株)」氏がこういう話題になるとは思わんかった。内容は今度出るであろう展開の話も出てきているので注意、なんというか自分に重ねてちょっとつらくなってきたりもする。

55歳で突然、8歳と4歳の娘を持つ父親に…ステップ婚の漫画家が語る「子育てでズバ抜けてキツいこと」 | 文春オンライン

こっちは読んでてもっとつらくなってきた。こうならないという自信が無い…。

父が79歳で突然「結婚相談所」に入会。いったいなぜ……娘が気づいた“ある異変” | 文春オンライン

まさかの時代が、つぎは「しいたけヨーグルト」ですかね。

伝説の「おかゆライス」を農林水産省がオススメする 「究極超人あ~るだ」「時代が追いついた」(1/2 ページ) – ねとらぼ

手作り石鹸とかもそうだけど、大抵この手のものって「実は環境負荷が高い」ってありがちよな。

洗剤いらずの洗剤!?【洗濯マグちゃん】大検証!!洗浄メカニズムや実際の洗浄力・安全性は?その① | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

サンヨーの洗剤ゼロ洗濯機をちょっと思い出したりもするが、このレポートが本当ならばそこまでのものでは、という気がする。農薬とか合成着色料とか、あれって「単体だけみると毒だけど、実際に使うとトータルでは毒性が減る」んだよね。マクロな視点で見ないと色々危険というお話。

日本石鹸洗剤工業会 JSDAの活動 石けん・洗剤と社会