2021年05月17日(月)の日常

なんかものすごく嫌な夢で目が覚めてしまう。ただでさえ憂鬱な月曜の朝だというのに目覚め最悪。

正確に言うと嫌な夢の中で「オレをこんな目に合わせた犯人が分かる?」と思った瞬間に目覚ましが鳴って起こされたという、こういう事あるもんだなあ。おかげで夢の内容は割と覚えている。忘れたいんだけども。

不貞腐れつつも朝メシを食ってNHKの「あさイチ」が流れるのをぼんやり見ていたら「スマホ依存は危険」という特集でゲンナリ、曰く「脳が非活性化する」とか、「TVの見すぎ」も同じくらい危険だと思うんだが。まあ「YouTubeの見すぎ」も同じですな。

勤務時間に合わせて在宅勤務開始。どうにも調子が乗らない。

TLに「アルファ4Cのフロント牽引フック取り付け部分にGoProをマウントしている」写真が出ていた。あそこはたぶん共通サイズのボルトだろうから海外ではGoProマウントボルトが出てるのね。面白いけどGoProが傷だらけになりそう、あと事故ったら牽引フックのせいで自他車両ともにダメージがデカくなりそう。

最近格好いいと思ってるのか、取り外し式の牽引フックを付けっぱなしにしている人を見るけど事故の時に危ないから止めて欲しい。「何のために取り外し式になったのか」という所まで頭が回らんのだろう。

10時になって昨日サッカー台に忘れ物をしたと思われるスーパーが開店したので電話してみる。結果「忘れ物が届いてます、冷蔵品なので冷蔵庫で保管しております、レシートを持ってお越しください」と丁寧に言われて大変申し訳ない気分に。後で取りに行くことにする。

昼休み突入でスーパーに忘れ物を引き取りに行く。レジに行ってレシートを持って話をしたらすぐ持ってきてくれた。ちゃんと冷蔵庫でキンキンに冷やされた状態で保存されており「本当申し訳ない」って気分で一杯、反省。

スーパーのレジをよく見たら「マイ買い物かご」が売っていて(300円)、これを持ってたら店員さんがレジできっちり詰め替えてくれるからこういった事故も防げるのでは? と思ったけど、よく考えたら「精算する前の品物はマイかごに突っ込んではいけない」「かごの構造上重ねることは出来るが取っ手を使うと下のかごが落ちる」事に気づく。つまりカートを使わないとダメなんじゃね? フックをうまく使えばマイかごを精算用かごにひっかけられそうだけども。折り畳み式、かつ精算かごの下にひっかけられるマイかごとかどこか発明しませんかね。マジで。

せっかく外出したので昼メシも外食にする。豚丼の店に行こうとおもったが月曜定休日でした、なので結局いつもの中華料理屋に。久々に日替わりランチにしようと思ったら「品切れです」って言われたので餃子定食。まだ12時なんだけど、まあ餃子定食も旨いので別にいいか、こっちのが安いし。

満足して帰宅。CX-5はデカいけど、自宅駐車場の出し入れは慣れたら苦には感じなくなった。ATになったおかげで今まででより楽な気もする。

午後も淡々とお仕事。TLではワクチンの話ばっかしでうんざり。しかし明石家さんまが「オレは打たない」って公言したらそれがヤフーニュース入りしてコメントにも「私も打たない」って人がいっぱい居て眩暈がする。正直さんま位の有名人だともはや公人扱いで「ワクチンを打たない」とかの発言は自重させた方がいいんじゃないかと思う。「言論統制」だって? マスコミによる思想誘導の方がよっぽど問題な気がするぞ。

「ハンチョウ」で「帝国グループの地下労働者にも社保みたいなのが存在する」事が判明していた。あれ見てると麻痺してるけど、実際はイカサマでもやらない限りはあの頻度で外には出られないはずなんだよなあ。おっかねえ。

シャープが出した新型スマホが「カメラに1インチセンサを搭載」してちょっとビックリした。攻めるなあ。レンズもライカ監修でF値1.9、焦点距離19mm、マジか。

世界初1Hz~240Hz駆動の有機ELスマホ「AQUOS R6」。1インチカメラ – AV Watch

既視感があると思ったら、パナソニックが出していた「デジカメにAndroidスマホをくっつけたLUMIX CM1」だなコレ。こっちは単焦点のF値2.9の焦点距離28mmだから使い所が限られるんだけども。一昔前のコンデジみたいな数値だ。

新製品レビュー:新製品レビュー:パナソニックLUMIX CM1 – デジカメ Watch Watch

センササイズもデカいけど、実際のカメラ画質はやっぱり光学系が決定的な差になると思ってるのでAQUOS R6の撮影サンプルがちょっと楽しみ。今仕事でUSBカメラを色々触ってるけど、やっぱりレンズ交換式でお高いレンズを使うと全然違うのです。

ドラクエ3発売当時の行列写真を出して「当時は転売屋も居なかった」とか書いてる人が居たが、それ以前に小売店で抱き合わせ販売はやってたし、カツアゲも普通にあったからなあ。当時のことをあんまし美化されても困る。それで気になってFC版ドラクエ3の定価を調べたらコレが全然出てこない。結局スクエニ公式サイトしか記載が無かった。こういう情報を載せるのがWikipediaではないのか?

定時でおしごと終了。進捗はそれなり。

オーストラリアの郵便局からメールが届いて何事?と思ったら先日注文した「PiTrex」の発送通知であった、作者本人の発送通知より早い。思ったより早く届くのかも。

晩メシは冷凍庫にいまだに山積みになってる「旬をすぐに」のパッケージから角煮。これもなかなか旨い。ジャガイモがマッシュポテトになってたけど、マッシュポテトは普通のイモと違って冷凍してもあんまし食感が変わらんのですな。勉強になる。

旬をすぐに|日光浴びて苦みないピーマンと 塩分と脂を控えた厚切角煮

そして食後にめっちゃ汗をかく。代謝が落ちてるんだろうかコレ。

冷凍食品はまだ一週間分くらいストックしてるけど、次はどうするか色々考える。配達ならこの辺りもちょっと試してみたい感。

食宅便 – 日清医療食品

HeMog(ハーモグ)おいしく手軽に低糖質ライフ

「nosh」という所がトータルだと良さげなんだけど、北海道向けの送料がバカ高いのが難点。

【nosh-ナッシュ】ヘルシー・低糖質の食事宅配サイト

これ以外にも生協やワタミがチルド弁当の宅配をやってるけど、こっちはどちらかというと老人向けっぽい。ちゃんと受け取っていない場合に連絡するみたいなサービスもあるみたいだし。

この手のサービスは最近色々増えて金額的にもそんなに悪くない気はしてるけど、同じ金を出すならもっといい食事にした方がという感はかなりある。かと言って外食はワンパターンになりがちだし、自炊は手間暇かかるしさらにワンパターンになるし。ちょっと悩みどころ。

夜は3時間くらい集中してFGOの平安京を一気に終わらせた。心残りがコレで一つクリアと。話はそこそこ面白かったけど(後半正直端折りすぎだが)バトルのバランスが相変わらずひどい。「金時のキャスター」は玉藻だと思ってたんだけど(縁もあるし)、ネットで検索すると所説あるみたいね。なるほど。獄門島イベントもいまだに遊べてないのが気になる。

あとiPhone XでFGOを遊ぶとバッテリーがガンガン減るのは当然としても、給電すると発熱のせいなのかバトルシーンで動きがガックガクになるのがちょっとつらい。急速充電のせいかなあ。実質充電しながら遊ぶのはちょっと無理。

本日のネタ。e-fuelはどこまで行けるか、ギ酸の話はちょっとビックリした。個人的にバッテリーは構造上どうやってもエネルギー効率に問題がありすぎるので主流にはなりえないと思ってる。

再度注目を集める内燃機関 バイオ燃料とe-fuel:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

Apple Musicにロスレスが来た。Spotifyにもはよこないかな、と思いつつ多分どこもコンプかけたりする予感がしてる。ただDolbyAtmos対応はちょっと気になる、AirPods Proが対応してるし。まあ対応曲次第。

Apple Music、ロスレスオーディオ対応。追加料金なしで6月から – AV Watch

メモ。正直YouTuberの投げ銭の金額はドン引きする…。

TwitterやYouTubeの投げ銭機能、税金はどう処理する? 税理士YouTuberに聞く – ITmedia NEWS