2021年05月09日(日)の日常

10時過ぎに起床。外は天気が悪くて照明を点ける羽目に。連休最終日は洗濯と掃除しますか。

昼過ぎにきっちりと掃除が終わったので録画番組の消化、「題名のない音楽会」のプロ養成塾シリーズが毎回面白い、オケの人の忌憚ない意見が容赦なさすぎるのもとても良い。

「ゴジラS.P」が「抜群に面白い」という人と「何時になったら面白くなるのか、始まるのか?」という人に二分されてるらしい。まあ気持ちは分からんでもない。個人的にはこのままゴジラ本体が出なくてもいい違うか?って気分。

新型マツダCX-5と見られるスクープ写真が出回ってるけど、これ普通にFFベースだな。FRラージプラットフォームはマツダ6が先行のはずなので、ミドルサイズSUVは現行CX-5の延長上のFFベースとラージプラットフォームベースのFRと両方出るのかなあ。モデルチェンジしたら内装とかは良くなるんだろうけど、正直FFのまんまならそんなに悔しい事にはならなさそう。あと樹脂モールが分厚くなるのは個人的にちょっと趣味ではない。

米国でマツダの新型SUVと思われるテスト車両が発見されました。北米向け新型SUVが有力か? – つらつらとMAZDA

次に乗り換えるとしたら本命はマツダ6ワゴンかもしれない。それのオールロードクワトロみたいなライトSUV版が理想かなあ。一回FRに乗るとやっぱりあの「後輪から押される」感覚が恋しくなる。

昼メシに先日買っておいた「シーフードヌードル・プロ」を食べてみたんだが、これは普通のシーフードヌードルと遜色ないくらいおいしい。これで食物繊維が20g取れるのはデカい、ただスープが旨すぎて、気づいたら全部飲んでた。スープ全部飲んじゃうと塩分量4.5gだからちょっとヤバい。

リビングにルンバを走らせて、その合間はREGZAにPCを接続して操作。こないだHDMIケーブルをプレミアム認証品に入れ替えたせいかHDMIリンクがめっちゃ安定して良い感じ。PCからHDMIスイッチャまでの5mケーブルは交換していないのだが、プレミアム認証品で5mって流石に高いんだよね。リンクが切れるようになったら購入を検討するか。

夕方からいつも通り実家に移動。風呂と晩メシを頂く。

帰りにスーパーに寄って帰宅。外気温14度、暖かいんだか寒いんだかよく分からん、また風邪を引かないように気をつけねば。

TLにKinaco Gamesさんで稼働中の「TAC/SCAN」の動画がアップされてて「いいなあ」と、モニタの中央付近がいくつか焦げててベクターだなあとw しかし5月中は行けない、ぐぬぬ。

日付が変わる辺りで結局FGOの高難易度もクリアしてから就寝。明日から仕事したくねえ…。

本日のネタ。なひたふさんの書く話なら間違いない。にしても想像以上に著名って楽なのね、著名さえあれば普通にWindows10で動くドライバを放置してるメーカーっていったい。Rolandお前だよお前。

Windowsのデバイスドライバをマイクロソフトに送って署名してもらう方法: なひたふJTAG日記

連休中毎日ミニゲーム公開が本当に凄かった。ゲームはアイディア、そしてそれを実現するまでのハードルなんだなって。

1日1個、11日で11個のミニゲームを作る – ABAの日誌

帯状疱疹にワクチンがあるんだ、ちょっと考えるな。場所にもよるけどかかると一週間以上休まざるを得ないし、下手すると後遺症が残るので。

ヘルペスと帯状疱疹 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

まさかのカード高騰の理由で笑う。人生とは。

20年前の超絶不人気TCGが突如数十万に高騰の謎、あまりに予想外すぎる理由に「ゲームも真相も闇が深すぎる」「クソのウミガメのスープ」 – Togetter

凄く良かった。こういう作品がオンラインで読めるのはWeb移行して良くなったなあ、という感あるよね。

野戦郵便局 – 池田73号 / 特別読切 | MAGCOMI