2021年05月07日(金)の日常

目覚ましで7時半に起床。今日こそはドライブに行くのです。色々忘れてただ走りたい。

9時前に家を出る。本日の目的地はとりあえず留萌、オロロンラインをひらすら北上。道路は空いてて快適、相変わらず景色が素晴らしい。途中で何回か降りて写真を撮ってみたり。

増毛の辺りで小腹が空く。人気店の「寿司のまつくら」に行けるのでは? と思ったが、なんか今日は海鮮丼とかそういう気分じゃないのでパスする。「まつくら」は多分混んでそうだし。GoogleMapの口コミで「うにがとても美味しかったです」って言われても「いや夏にうに丼食べに積丹に行くから別にいいわ」って話だし。そもそも海鮮丼がそこまで好きかと言われると微妙、観光地だと安くても3,000円前後だし。

留萌に到着、道の駅でトイレ休憩してから近くのカツカレーの店に行ってみる。「ここまで来てカツカレーかい!」って言われそうだが、食べたかったんだからしゃーない。素朴な店で美味しゅうございました。

そのあとは黄金岬に行ってみる。NDロードスターの納車直後にも行ってて、その時は海水浴シーズンだったのでものすごい混雑だったのが、行ってみたらビックリするくらいに全然人が居ねえ。マジか。

とりあえず行けるところまで沖まで歩いてみる。いやもう絶景。素晴らしい。

一回クルマに戻ってちょっと走ったら一件だけやっている店を発見。クルマを降りてソフトクリームを頼んで、誰も居ない堤防付近で食べる事に。想像以上にソフトクリームが溶けるのが早くて手がべたべたに、でも美味しい。ここからの眺めも本当に良かった。良い休日だなあ。

その後は一年ほど前に開通した留萌深川道を使って深川西まで移動。ここまで無料であります、ありがたい。

深川・留萌道が3月28日15時に全線開通。道央道~留萌間を無料高速道路で接続 – トラベル Watch

深川西で降りてコンビニで休憩。ここから先はノープランだったけど、アップルパイを食べに「お菓子のほんだ」本店に行く事に。

店内でアップルパイを注文してイートインコーナーで頂く。旨いアップルパイ単品395円でコーヒーが無料。素晴らしい。地元にあったら毎週通うレベル。

しかし「ほんだ」の目の前のセイコーマートが潰れててちょっと驚く。ここまでもたまに潰れてるセイコーマートを何件か見ている。元々個人商店だった所がセイコーマートになった後に「店主の高齢化」とか「建物老朽化」で閉店が多いんだよね。ボロい店舗は本当ボロいので。

アップルパイを食べながら検索したら近くにある「滝川ふれ愛の里」って所が結構良さそうなので移動。

滝川ふれ愛の里 – 滝川の温泉と食なら、『滝川ふれ愛の里』。コテージやキャンピングカースペースなど、宿泊施設もご用意。

ここの温泉が非常に良かった、綺麗で広いし人は少ないし。入浴料500円と安いので設備はちゃんとしてるし。

久々にサウナを2セットきめる。2セット目にかなりいい感じでととのう。今まで「ととのう」って「自分が一人ウユニ塩湖に居るような感じ」だと思ってたんだけど(なぜか音だけは良く聞こえる)、その先に「頭が発泡して軽くなる感じ」というのがあるのかね、なんというか非常に良い感じだった。

しかし水風呂に入ってる最中におばあちゃんが入ってきたのはビックリした。周りの常連さんとも会話してるし。大抵の温泉施設だと清掃員とかおばちゃんが普通なんだけど、流石に「普通に客」は初めて。いや大丈夫なのコレ?…とか思ったけど、ひょっとしたらLGBTとかで長年苦しんできた人かもなあ、とかちょっと思ったりもする。あんまし深く考えないことにしとこう。しかしコレ、性別が逆だったら絶対大騒ぎだろうなあ。

その後は下道を通ってのんびり移動、下道と言っても信号も少ないのでかなり快適。札幌に近付いた辺りで残り燃料が1/4を切る。明日もドライブに行くとしたら給油したほうが良さそう。このまま行けば石狩のコストコに行けるな? という訳でコストコに行って給油することに。混んでそうで不安だったけど、行ってみたら駐車場の待機列もなくてスムースに入れた。

コストコ店内も空いてそうなのでちょっと見てみる。コストコって美しが丘にある札幌倉庫店しか行ったことないんだけど、中に入ってしまったらフードコート以外の棚の配置が全く一緒で驚く。そういう作りにしてるんだろう。広さは石狩の方が広いらしいけど大差ない気がする。フードコート以外は「中身は札幌倉庫店とワームホールで繋がってる」と言われても納得してしまいそう。

例の超デカいクマのぬいぐるみも売ってた、流石に買わず。その隣で高さ80cmくらいのくまもんのぬいぐるみが1,980円という激安価格で買いそうになるが我慢。あと「AirPods Pro」が先日のAmazonセールと同じくらいの値段だったので、欲しかったらここで買った方が良さそう。

椅子のコーナーで「コレがコストコ名物のジェネリックアーロンチェアか!座ったら良い感じだ!」と思ったら本物のアーロンチェアだったという罠。近くにジェネリックっぽいのはあったけど、座ってみたらさすがに比較にならんかった。メッシュの貼り具合が全然違う。ジェネリックはあの値段(本物の1/10)を考えたら悪くはないんだけども、正直「アーロンチェアの良いところ」はほとんど再現出来てない、ただのメッシュチェアな気がする。

安い炭酸水セットがあったら買おうと思ったんだけど、KIRKLANDの500mlペットボトルが売り切れてて断念。調べてみたらベリエも良いらしいので今度はそっちを買ってみるか。値段を考えるとミドポンとか揃えるよりコストコで買ってきた方が良くね?って気になる。自宅炭酸水は「水自体の質」が問題らしいし。

【最新版】コストコの水比較!買って良かった美味しいミネラルウォーターと炭酸水の全リスト | 使って楽しいモノコト手帖

帰りにコストコのガソリンスタンドで満タン給油してから帰宅。流石にちょっと疲れた。今回給油した時の燃費は大体16km/l弱。コストコ価格だと700km走って燃料代が5,000円切るのはありがたい。最近ようやくエコランのやり方が分かって来た。

郵便受けに工務店からの照明工事見積が入っていた。結局「デカい器具を購入して穴を広げる」方向にしたらしい、それで内税6万円ちょい。ぐぬぬ。それいにしても照明設備の型番も書いておいて欲しい。パナソニック製ってのは書いてあるんだけども。「ちゃんとした工事」なら圧倒的にこっちなんだろうけども。

晩メシは例によって冷凍食品。今日のはすごく旨かった。って調べたらこれ通常メニューより高いのね、それでも納得の味ではある。やっぱり冷凍ジャガイモと人参は触感が若干残念な事になるけども。

旬をすぐに|厚切りで堪能しつくす脂の甘み 極選豚ロースト彩り野菜と共に

その後はだらだらとネットしたり。「ガソリンスタンドも無いような過疎地で軽トラEVは良いのではないのか?」というのは同意するけど、同時に「側溝に落ちた時に大人数人で引っ張り上げられる」レベルの重さにしないとアカン気はする。

カラーテレビ黎明期にハードウェアによるカラーフィルタ方式が色々あるという事を知ってびっくりした。Vectrexの3-D IMAGERに使ってるカラーホイール方式じゃんこれ。でもよく考えたら単板式DLPも似たようなもんか。

超再生に魅せられて今なお挑戦 白黒テレビでカラー放送を

NTSC方式を変換CBS方式で受信したカラーテレビ | 電気屋さんのひとりごと

夜はいつものように蜘蛛子とDYNAXENONを連チャン。蜘蛛子の人間パートがつらいの、シナリオ的にもそうだけど(出来以前に話がひたすら暗い)、オレ的に「無職転生」とアニメのクオリティを比べちゃってる感ある。蜘蛛子の人間パートにおける戦闘パートは正直「何やってるのか非常に分かりづらい」のだ。改めて「無職転生」のアニメーションとしての出来の良さにビビる。一期の最初を撮り逃したので再放送して欲しいのですが。

DYNAXENONは淡々と。戦闘シーンのSEにレベルを合わせてるせいか声が小さい感があってちょっとつらい。

Amazonを見てたら京商からいつの間にか1992年の1/18ランチア・デルタが出て欲しくなる、だがモンテカルロとサンレモのターマックイベントで一位を取った組み合わせなので、ドライバーがオリオールは良いとしてもう一人がアギーニという微妙な組み合わせでなんとも、カンクネン車が欲しいんですけども。

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」8巻がいつの間にか出ていたのでポチって読む。一冊読むのに10分くらいというこのスピード感、そしてこの熱い内容! やっぱりヨクサル作品の作画はヨクサル本人以外認められんわ。「エアマスター」を夢中で読んでた頃を思い出す。しかし内容がまんまTwitterで流行ってた「漫画はスピード感が命」に通じるものがあるなコレ。

明日もドライブなので早めに寝ようとするも全然眠れず。結局「スーパーカブ」まで見てしまう。今回の内容はちょっとアレだな、作画もアレだし。と思ったらフォロワーさんのバイク乗りが「あの富士山挑戦の描写は正直どうかと思って見るのを止めてしまった」と言ってて「やっぱり」とは思った。「ああいう無謀な挑戦も若さのうちなのは分かるけど、それでも見ていられない」というのは本当その通りだと思う。

照明に関しては色々考えた結果、片側給電の直管LEDと配線機材を通販で購入、送料込みで4,000円弱。工事時間10分くらいでどうにかなるはず。ただ発送は週明けですかね。

本日のネタ。iPhoneによるカラーキャリブレーション、思ったよりちゃんと機能してて凄い。

【レビュー】iPhoneでテレビがプロ画質に!? Apple TVのカラーバランスを試す – AV Watch

いいオカルト商品です(褒めてない

電磁波でノイズ除去するオーディオ用LANアイソレータ。89,980円 – AV Watch

すごく面白い。移動カウンタの実装方法が推測出来てしまう。プログラマの「やめてあげて」という声が聞こえるようだw

ベライゾンの「5Gになるとラグが消えて快適になるよ」ってネタのCMがすごく面白い、冒頭がペーパーボーイだし。しかしラグ世界はこれはこれで楽しそうw