2021年05月19日(水)の日常

目覚ましで起床。いつもの朝の準備をして在宅勤務を開始。コーヒーがうまい。

TLを見てたら昨日「あさイチ」でやってたスマホ脳について「最近物忘れが激しいと思ったらスマホ脳だったんだ!」と思い込んでる人が結構居る事が判明してゲンナリする。それ単なる加齢だと思うぞ。パソコンで文章を打つようになってから「漢字が書けなくなった」という人は結構居るんじゃなかろうか。

ある程度の年齢をピークに自分の能力はどんどん衰えるのは受け入れないと悲惨な事になるね。怪しいグッズやサプリが気になるようになったら要注意。

最近の若い人は「CD」を「アナログ」と呼ぶと聞いて、「アナログ」の意味が変質してるのだなあと。物理メディアすなわちアナログという認識なんだろう。正確な意味で最後までアナログだったのはテレビだったのか、っつーても地デジになってからもう随分経つような気がするけども。

新型iMac(実はちょっと欲しい)のレビューが出回り始めた。普通の人が自宅用PCとして使うにはちょうど良いのではないか、という印象。カメラもマイクも良いという話だけど、PC用の安いWebカメラとUSBヘッドセットとか使うとiPhoneとかよりずっとグレードが落ちてビックリするんだよなあ。逆に言えばビデオ会議端末としてのiOSデバイスってかなり強い。

おひるは例によって冷凍食品。ようやく冷凍庫の空きが出来てきた、冷凍食品ってかさばるよねえ。電子レンジを使おうと思ったら「回転皿がない場合は電子レンジ対応の皿の上で温めて下さい」という但し書きを見る。え、それが正しいの? 今まで電子レンジの床に直置きしてたけど、適当な(金属装飾のない)陶器のに載せるだけでいいんだろうか。

あと市販の冷凍食品だとジャガイモがちゃんとした食感になってる事に気づいた、冷凍カレーに入ってるジャガイモも普通である、凄い。工場の冷凍設備とかノウハウが全然違うんだろうなあ。

午後も淡々と、というかひたすらお仕事。本当に「やることが…やることが多い…!」みたいな状況。おかげでようやく完成が見えてきた。

結局定時までほとんど休憩なしで突っ走って仕事終了。こういうのは体に悪いからあんましやらん方がいいとは知ってるんだけど、つい。

左の股関節がやっぱり調子悪いので、風呂上がりにYouTubeの講座を見ながらストレッチ。左右の股関節を伸ばして気づく、どう考えても痛めている左より右の方が曲がらない。右が曲がらないから左に負担がかかってるんだろうかコレ。しばらく続けてみて効果が出るといいなあ。

晩飯は「旬をすぐに」のBOX。BOXは品数が多くてちょっと高い弁当みたい、味も良いんだけど、正直分量が多すぎじゃね? と感じることはある。晩メシの時間にはあんまし腹が減ってないので分量を減らすべきなんだろうなあ。今晩メシ時に食べているのを昼メシにシフトして、晩メシは最低限にした方がいいかも。ちなみに下に陶器の皿を敷いて加熱したら加熱ムラがだいぶんマシになった気はする。

旬をすぐに|八方だし煮含めた生湯葉の炊いたんと 旨み溢れる丸ごと椎茸チーズグラタン

その食事中に何時ものようにNHKをBGVにしてたら水曜日なので「ガッテン」であった。毎回見てて思うけど「テレビだから極力分かりやすい解説を心がける」というメリットと「大事なことを端折ってでも分かりやすくすることを是とする」ことのデメリットがすごいことになってる。この歪みはどうにかならんのだろうか。「伝えたいテーマを引き立てるためにはなりふり構わない」というのが今のマスコミに対するイメージである。

その後はFGOの「監獄塔」イベントを高難易度以外サクッと終わらせた。なるほどコレで本編にやたらエドモンが出てくる理由が分かった。高難易度は令呪がそろってない&時間がかかりそうなので明日にでも。

本日のネタ。新型iPad Pro 12.9のレビューが出てきた。読むと確かに欲しくなってくる、それもセルラーモデル。しかしお高い…。

【西田宗千佳のRandomTracking】圧倒的な画質! ミニLED採用「iPad Pro 12.9インチモデル」を試す – AV Watch

新iPad Pro 12.9を試す、大画面とLiquid Retina XDRディスプレイは正義(石川温) – Engadget 日本版

iPad Pro 2021 はスマホ以上に5Gの重要性を感じた1台(石野純也) – Engadget 日本版

新しいApple Musicがちょっと気になる。とは言ってもPCだとiTunesが必要という時点でかなり萎えるよなあ。外部DACでハイレゾが聴けるのはちょっと良いけども。

Apple Musicが大刷新。ドルビーATMOS、ハイレゾロスレス音楽はこうして聴け!(本田雅一) – Engadget 日本版