2021年05月05日(水)の日常

10時過ぎに起床。ちょっと寝すぎ。ちなみに今週のゴミ出しは寝る前にこっそり出しております。

朝メシを済ませてダラダラと。なんか異様に体調がよろしくない。具合悪くなってソファに横になって、水を飲もうと思って立ち上がったら立ち眩みするレベルだし。

気づいたら昼を過ぎていたので、あんまり食欲は無いけど無理やり昼メシ。ついでに昨日買ってきた柏餅とべこ餅も食べたらちょっと復活。

やろうやろうと思ってた不要なブツの片付け。とりあえず「ずっと使ってないし、この先もまず使わないであろう」モノをまとめて考えてみる。棚のフィギュアとかも大量に整理するかなあ。figmaとかもう要らん気がする。1/12 IV号戦車とかどうしたもんか。2台あって、一台は開梱すらしていないし。

友人に譲渡する予定のモノをようやく梱包。その話をしたのが昨年末だったので如何にやる気が無かったか、「NDロードスターだと梱包用の段ボールを買いに行くのもしんどい」という事情もあったんだけど、家にあった段ボールで事が済んでしまい「この数か月は一体」みたいな気分に。

ちまちまと梱包してコンビニでさっさと配送手続き。ちまちまと久々に伝票をコンビニのレジで手書きしてたんだけど、普通にスマホで情報登録して伝票作れるのな。メルカリとかで出来るんだからそりゃ当たり前か。こっちを使えばよかった。これだと匿名発送も出来るのね。

宅急便をスマホで送る | ヤマト運輸

帰りにマンションの近くの桜を見て回る。満開もちょっと過ぎて葉桜気味だけどいい景色。にしても寒くて春って感じは全くしない。

リビングで使ってる無線キーボードが妙に調子悪い。ハードウェアな問題じゃなくてどっちかというとソフトウェア的な問題? アプリによって即時入力を受け付けるのと、なかなか入力を受け付けないのがあったりするし。

こういう時は有線だよね、という事で趣味室に置いてあるけどほとんど使ってなくて勿体ないRealForceを持ってくる。いや久々のRealForceはすごくタッチが気持ちいい、割と安物キーボードでも平気な人なんだけども、RealForceはやっぱり違う。

ちなみにメカニカルキーボードはあんまし好きじゃない、昔使ってた頃に腱鞘炎になりかけたし。個人的にはメカニカル軸よりはメンブレンの方がいいです。

TLで珍しいバイクの話が出て思い出したけど、昨日ホームセンターに行く途中でホンダCX500ターボと久々にすれ違った。このバイクは札幌に居るのか数年に一回はすれ違う。元気そうでなにより。

気づいたら日が暮れているので風呂に入って晩メシ、夜になるとキッチンの照明が付かないのが本当つらい。今日も「旬をすぐに」で済ませる。

旬をすぐに|リンゴ酢でまろやかしっとり 葱だく油淋鶏の赤パプリカ添え

この油淋鶏は見た目はいいけど、食べてみたらちょっとがっかり? 見た目が良いのに食べてみたら「あ、冷凍食品だ」って分かるのが良くないのかも知れない。ただボリュームはたっぷりあって、それで言うとやっぱり安いとは思う。冷凍食品のカテゴリでは十分旨いし。

「旬をすぐに」のお得セットは明日まで。ちょっと考えて結局追加で2セット分を注文してしまった。だってお買い得ですもんねえ。

風呂に入って晩メシを食べたら汗が出てきて、ようやく体調がマシになってきた。この体調が悪いのは先週の土曜からで、日曜に実家に行ってるので念のためLINEで実家に連絡を取ってみたら特に体調を悪くしてる人はいない模様。つまりこれは単なる風邪、と思いたい。油断はしちゃダメだけども。

昼間に片付けてたモノを夜にメルカリに出品。まとめてポチポチと出品して行ったら、出品して1分も経過してないのに売れることがあってビックリする。その一方で全然売れないというかお気に入りにも入れられないものがあったりするのだけど。

フリマアプリの類、「家にある要らないものが金になる」のは確かに気持ちいい。だけどその「要らないもの」って「自分で買って使ってないもの」であって、今まで損してるのを取り戻してるだけよね。まあ「損切りはとっととやれ」って事なんでしょうなあ。その一方で「奥さんが旦那さんの『自分にはゴミにしか見えない』ものを勝手に売ってしまう」というのも分かる気がする。怖い。

結局6個出品して4個が割とすぐ売れてうれしい、明日はこれをとっとと発送しないと。残り二個は一個は売れそう、一個は値下げしないとダメかな、とか。損得抜きでちょっと楽しいかも。

その後はFGOのイベントを進めたり。何気にこれ時間かかるなあ、シナリオ全クリア+配布鯖の宝具Lv.5でも結構時間かかりそう。

本日のネタ。マジで続きやるのか、倫理的にどうなのか。

「メイドインアビス」TVアニメ2期、’22年放送。劇場版ABEMAで配信 – AV Watch

シャープの技術力って一体。IoT家電で「冷蔵庫は庫内にある食材を全部管理してほしい」って話があったけど、それは無理だから庫内カメラが外部から見れるだけで良いんじゃないのかなあ。そういう「割り切り」って日本メーカーが一番苦手とする部分かも知れない。

最強の調理家電ホットクックは最弱のIoT家電? – すまほん!!

凄い勉強になる。いや勉強になってもそれを活かす機会はまずないのだが。

日本でいちばん自転車を描いてるかもしれない漫画家さんによる「自転車の簡単な描き方」が説得力しかない – Togetter

「ドイツの音楽雑誌「MUSIKEXPRESS 2021年6月号」にラルフ・ヒュッターがリミックスした “Heimcomputer” 限定7インチシングルが付録で付く」とのこと。サイトの言語設定がドイツ語しか無かったけど、PayPal対応してたのでなんとか予約完了。無事届くのかなあ。まさかの我が家最初の7インチシングルが輸入になるとは。

MUSIKEXPRESS AUSGABE 06/21 MIT EXKLUSIVER KRAFTWERK VINYL-7-INCH-SINGLE – Abo/Shop