2021年05月16日(日)の日常

9時過ぎにおなかが空いて起床。もうちょい寝るつもりだったのに。

日曜なので淡々と洗濯と掃除。生きる気力が無くても毎週掃除しないと生活圏が荒れてくるという事実が割とつらい。もうちょい楽したい。

昼はどうしようかと思ったけど、戸棚を整理してたら買い置きの「どん兵衛」の賞味期限が2か月ほど過ぎていたので急遽これを昼メシにする事に。最近カップ麺とかあんまし食べないので忘れてた。どん兵衛だけだと足りなくてチーズトーストを一枚追加。

TLで「若い人はスマホだけでPCを持ってないので、むしろアナログで絵を描く人が増えている」という事実を知ってなんだかなーと。パソコンというのが普通に家があるのはせいぜい20年くらいだろうか。本当一過性のものになるとは思わんかった。

その後はだらだらと。「ジャイラス」の開発秘話が出ていてけどATARIの「ITEMPEST」に一切触れてないのはすげえ違和感がある。アメリカでヒットしたのも関係してるだろうに。確かにジャイラスのプレイ感覚はTEMPESTじゃなくて「操作性に妙に癖があるギャラガ」なんだけど。

先月モナコで開催されたヒストリックイベントが配信されていた。すごくありがたいけどメディアで手元に残しておきたい気持ち。そのくらい貴重な映像。

夕方からいつものように実家に移動。久々に母親と同じ食卓を囲める、と思ったら母親は別の場所で別メニューでありました。まあそりゃそうか。体調は良さそうなんだが。

帰りに本屋でスーパーとドラッグストアで買い物。帰宅してスーパーの袋の中を見たら買ったはずのものが入っていない。レシートには記載がある。クルマの車内を探しても見当たらず。

スーパーのサッカー台に置いてきたか、駐車場で落としたか。スーパーに電話したら閉店時間過ぎてて繋がらず、金額は大したことないけどなんか凹む。やらかしになんか「加齢」要素が見えるようで。

ゲンナリしつつ本屋で買ってきた本を読んだり。「怪異と乙女と神隠し」3巻は紙でも買った。たまには紙で買う作品もある。

先日買おうか悩んでた「だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー」も結局買ってきた。基本のスパイスさえそろえてしまえば確かにすごく簡単そう。そのうち試してみる。

本日のネタ。ラズパイPicoでまさかのパックマン! 会社から二枚借りてるんだけど一枚でコレ動かしてみるか?

GitHub – KenKenMkIISR/picopacman: PACMAN for Raspberry Pi Pico (QVGA LCD)

ちなみに液晶はコレっぽい。このサイズでタッチパネル付いてるんだな。

ILI9341搭載2.8インチSPI制御タッチパネル付TFT液晶 MSP2807: ディスプレイ・表示器 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

面白い試み。水溶性デカールでは無くてシールって辺りはちょっと残念だけども。

クルマのプラモで好きなナンバーを取得する、夢のシステムがアオシマから登場します。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

整理してたらワンダースワンが出てきたのでちょっと遊んでみたり。プレミアがついてる純正ヘッドフォン端子(D/Aをここでやってる)はこんな社外品があるのね。安いと言えば安いんだが。

WonderSwan Headphone Adapter – WonderBeat 9480 | Flash Masta Developments