2021年05月30日(日)の日常

9時過ぎに起床。日曜の早い時間に目が覚めるのも久々のような、最近はやたら寝付きがいいので睡眠時間も結構取れております。

サボろうと思ってた洗濯と掃除を初めて昼過ぎに終わってしまった。朝起きると時間効率が凄いなあ。今頃猛烈に眠くなってきたけど我慢。

昼メシは久々にやきそば弁当。たまに食べると無性に旨い。ちなみに普通サイズで十分であります。もう大判とか食えない。

一部でワクチン接種に「注射こわい」Tシャツを着ていくのが流行ってるらしい。ちょっと欲しいけど、多分オレが打つ頃はもうTシャツ一枚で外歩けないだろうなあ(汗) というか今年中に2回目終わるのかすら怪しい。

注射こわい【ホワイト】ekot Tシャツ | ハンドメイドマーケット minne

その後は暇なのでまたYouTubeを見る。「ヘビーウェットなサーキットでSタイヤとエコタイヤを比べる」動画を見てちょっと驚く。流石に大差ないと思ったけどSタイヤの方がよっぽどグリップするのね、というかこういうのを見るとエコタイヤってむしろ危険じゃね? という気になってくる。燃費のために命を投げ出すのは流石にちょっと。

それで思い出したけどインプGDBの純正タイヤであるRE070、アウトサイドだけがSタイヤという仕様でウェットでも全然グリップしてたのを思い出した。すごい高いけどいいタイヤだったなあ。

ABAさんが今日発表したゲームは「1ボタンマッピー」であった。改めてマッピーのゲームデザインのすごさを再確認するというか。よくあんなトンチキアイディアを思いつくもんだよねえ。ABAさん曰く「ヘッドオンとマッピーの融合」だそうで、なんか色々と納得。

昨日のOBS LIVEで先行通知されていたけど、大阪Kinacoさんの営業一か月延長が決定していた。多分行きます、調べたら飛行機もめっちゃ安いしね。ただ宿はちゃんとしたホテルにした方が良さそう。このご時世でカプセルとかかなり怖い。

夕方からいつものように実家に移動。晩メシのついでに色々と世間話、正直この「日曜日に実家に行く」イベントが無かったら本当に人と喋ってないからマズい気がする。

母親のワクチン接種はデイケア施設でまとめてやってくれることになったそうで一安心。来週中に一回目、三週間後に二回目、という事は6月中に終わるのか。ガンガン摂取スピードを加速していって欲しい。

スーパーに寄って冷凍食品を買い込んで帰宅。CX-5に乗り換えて、今までクルマに乗った後にじわじわ効いてくる身体ダメージみたいなのが軽減されて凄く快適。乗り心地はやっぱり重要なんだなあ。NDロードスターってオープンだと問題ないけど、幌を閉めると屋根が突っ張ってリアサスが嫌な動きをするのが体にダメージを与えてた気がする。直進安定性まで悪化するし。

なんとなくスズキ・ジムニーの試乗車を探したら数は少ないけどちゃんとMTモデルの試乗車あるってえらいぞスズキって気分。別に欲しいとかそういうのではないけど、CX-5に乗り慣れてくると「結構アリなんじゃね?」と思う車種が増えるのです。FRベースのが良いなあと。

昼間にRaspberry Pi ZeroとmicroSDカードが届いてたので「PiTrex」を試してみる。すげえ、詳細は別エントリにて。Raspberry Pi Zeroはそのうち仕事でちょっと試してみたいことがあるので弄ってみる予定。

昨日購入した「バンダイゲーム機パーフェクトカタログ」でかなりのやらかし(存在しないソフトの紹介)があったそうで、まあ毎回の事なんだけど「もうちょいどうにか」って世界だよなあ。そういうやらかしがある前提で買ってるから個人的にはダメージはないけども。あの人はいつまでこの商法を続けるつもりなんだろう。

フォロワーさんとの会話で3Dプリンタの話になった。「ANYCUBIC MEGA-S」ってのが入門用に良さそう、定番品でノウハウも色々あるらしいし。これがあれば「PiTrex」のカートリッジとかも出力出来るし、手持ちの光速船のジョイスティックが怪しいけど例の壊れるレールガイドも自作出来そう。ちょっと考えておこう。

寝ようと思ってたら「eBayで欲しがってた基板が出てますよ」と言われる。見てみたら「イタリアから国際出品、すごい安いわけでもないが、日本じゃもうこの値段では買えないだろう」という値段。散々悩んだ末にポチってしまった、ああ予想外の出費、でも長年探してた基板。eBayなんでちょっと博打ではあるが、正常動作品であることを祈る。DIPスイッチ不良くらいなら許す。

本日のネタ。大体知ってたけど想像以上に凄い世界だよなあ。一方でお気に入りの作者さんのDL数が2桁,3桁とかだとすごくつらい。

FANZA同人は上位2%の人間が売り上げの50%を占めている、という話 – 頭の上にミカンをのせる

エリーゼ25年の進化、というのはちょっと面白い。どっしりしてるけど軽いクルマ、いいなあ。この手のスポーツカーは当分いいかなとは思うけど。

ロータス・エリーゼ スポーツ220 II(MR/6MT)【試乗記】 風景が違って見える – webCG

HTMLとCSSでここまで出来る、という見本。素晴らしい。

粗品とは (ソシナとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

すげえ改造、チェーンとスプロケの強度は足りるんだろうか。あと燃タンの位置が怖い。仕上げはとても丁寧でいいんですが。そしてコメント欄に赤旗の原因になった人が居て笑う。