2021年05月24日(月)の日

目覚ましで起床。十分寝ているはずなんだがまだ眠い。

昨日の「ホンダエンジンがF1モナコGP優勝」の件。29年ぶり、つまり古舘伊知郎の実況でお馴染みのセナvsマンセルのバトルが繰り広げられたあのモナコGP以来と聞いてちょっとビックリする。アレ以来勝ててなかったのか。とTweetしたら「正確に言うと1996年にパニス/リジエ・無限ホンダが勝ってます」との事。それは報道しないとダメなんでは。

個人的に好きなモナコGPは1982年のパトレーゼが初優勝(しかもゴールした後に気づく)した奴が好き。ラスト三周のものすごい展開が素晴らしい。流石に生では見てないけども。

時間通りに在宅勤務開始。どうにも調子が良くない、と思ったらお腹を下してしまってトイレを往復する羽目に。こういうときに在宅だとちょっと楽ではある。何回か往復してようやく落ち着く。

調子が良くないなりに仕事してお昼。例によって冷凍食品。もっと「ちゃんとしたもの」が食べたい、んだけど緊急事態宣言が明けるまでは外食も可能な限り自粛かなあ、実家に年老いた母親も居るし。

例によって昼寝してアラームで起こされたけど、猛烈に具合が悪い。ので無理せずに少し寝て30分後に起きる。まあこのくらいはいいだろ。

そのあとはようやく調子が戻ってきたので仕事を進める。「来月の仕事がどうなるか」の件はまだ連絡がこない。悶々としたまま定時が来たので仕事終了。おなかはまだ痛い。

土曜辺りからPC版Janetterでアイコン取得が三割ほど失敗するのが謎。検索したら同じ症状の人がそこそこ居るのでうち特有の症状では無さそう。キャッシュ周りの問題かな、と思って風呂に入ったら多少マシになっててまた謎。

風呂上がりに昨日購入した「フレンチトースト風アイスバー」を食べてみる。たしかにフレンチトーストっぽい味、「言われてみれば」な感じだけども。美味しいけどちと甘い。なお物凄い勢いで溶けるので注意。

その後は久々にレコードを回しつつ作業。音がなんか変だと思ったら左のスピーカー線が外れかかっていたでござる、いつからだコレ。

Janetterのアイコン取得はいまだに一部が変、まあそんなに気にはならないけども、そのうち使えなくなるんだろうなあ。Twitterの有料化の話があるけど、有料化でAPI全開放とかして欲しい。本当に。

艦これのイベントもようやく手を付ける。E-1甲の一本目ゲージはほぼストレートで破壊、二本目ボスを出すギミックを解除した所で眠いので早めに就寝。

本日のネタ。やっぱりそういう事になりますか、「技術の日本」というのも「何時の話だ?」みたいな気はするけども。

“技術の日本”に黄信号!? 「トヨタがZF+モービルアイのADAS採用」の報に嘆息したワケ – webCG

面白い、記事の通りほぼレジェンドに搭載されていた奴と同じような作りなのね。改めてGPSって偉大よなあ、そいやクルマに収納が増えたので「マップル」位は買っておいてもいいかも。やっぱり紙のマップはそれはそれで良い。

昭和42年、自作ナビゲーションシステムがモーターファン誌で公開されていた! | clicccar.com

メガドラ互換機用ダライアスの話。まあそりゃ任天堂にも「全リビジョンのファミコンの動作確認」はもう出来ないだろうしねえ。しかしネーム入れの曲の話が一切出てこないのはアレ。カートリッジ版を修正しろとは言わんけど、Switch/PS4特典のDLCだけでもパッチ当てて治りませんかアレ。というかなんで気づかなかったんだ。

メガドライブミニ版『ダライアス』が単体カートリッジなどで、まさかの発売! プロジェクトに関わるキーマンたちに話を聞いたメガドラ『ダライアス』座談会 – ファミ通.com

やだ、これちょっと欲しい。

ベクター犬 / ORIENTAL TECHNOLOGY ( oritech )のオーガニックコットンTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

と思ったがこっちの方がいいかな。「少年」がまんまVectrexにしか見えないし。

犬と少年 / ORIENTAL TECHNOLOGY ( oritech )のオーガニックコットンTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

[自動車]マツダ CX-5 サイドスカッフプレート取り付け

CX-5はちょっと床が高い、ので乗り降り時にサイドシルの辺りを踏みそうになるがスカッフプレートが樹脂製ですぐ傷つきそう。「樹脂製だから傷ついたらさっさと交換」ってのがメーカーの言い分だと思うが、純正部品だとそんなに安くなさそう。

そんなわけで「サムライプロデュース」ってところが出しているステンレス製のサイドスカッフプレートを注文してみた、一か月くらい待たされて無事到着。専用の梱包材の入った箱に入ってきて、中身には脱脂用のシートと3Mのマスキングテープも1ロール分付いてきてビックリする。これで8k円は結構安いかも。内側・外側と用意されてるけど、外側は必要性を感じなかったので今回は内側のみ。色はシルバーとブラックがあるけど、目立つのは嫌いなんでブラックで。

CX-5 サイドステップ内側 スカッフプレート ブラック 4P|マツダ MAZDA CX5 KF系 カスタム 専用 パーツ ドレスアップ アクセサリー オプション エアロ【予約販売/6月20日頃入荷予定】 | サムライプロデュース 侍プロデュース

まずは接着面の脱脂、脱脂はめんどくさいので手持ちの無水エタノールとキムワイプでがっつりやってしまう。ここにスカッフプレートに貼り付け済みの両面テープを剥がして貼り付け。

運転席側のが位置決めがシビア(微妙に前が浮く)ので慎重にやった方がいいかも。装着前と後はこんな感じ。

後部座席はこんな感じ。リアの方が乗り降りしづらいので、これで思う存分「プレート踏んで乗ってください」感がある。滑り止めはマジで滑らないので良い感じ。

貼り付けた後は説明書通りにきっちり密着させてからマスキングテープで固定。これで24時間放置しろとの事。そして24時間ごにマスキングテープを剥がしたら助手席側がちょっと浮いてしまった、まあ別にいいか。個人的には満足度高いです。