2021年05月23日(日)の日常

11時前にようやく起床。ちょっと寝すぎ。

日曜日だけどだるいので今日は掃除も洗濯もお休み! と思ったけど、結局暇なのでやってしまう。こういう時に手を抜けない性格なのは正直良くない。

新型iPad Pro 12.9が出荷されてあちこちでレポートが。「M1は速い」「ミニLED液晶は画質は良いけど残像という液晶固有の問題という点では有機ELが勝つ」みたいな感じ。やっぱり実際に見てから判断したい、多分「区別付かない」気はするんだけど。

「スターブレードとかプレイ動画は手元動画も残すべき」という話が出てきた。そういった意味では「Major Havoc」も手元動画込みで録画したいとはずっと思ってる、出来ればローラーとスピナーの両方。その前に1コインでLevel.13位は行けるようになりたいものですが。

貼られたリンクがニコ動だったので久々に見てみたら、CMはYouTube並に高画質なのに本編の画質がアレで笑ってしまう(笑えない)、そのうちサービス終了しそう。

だらだらと動画を見てると、「金と暇さえあればCX-5でまた内地に行きたい」とは思う。ただあのデカい車体で狭い所はあんまし走りたくないかなあ。

リビングにルンバを走らせてる間はモニタを置いているテーブルをどけてしまうので、その間はPCの出力を55インチのREGZAに切替。こっちだと老眼鏡要らんね。

以前フレッツ光のポイントをカタログ交換にしたらあんまし欲しいものがないカタログが出てきてしまった。これの交換期限が迫ってるので仕方が無しに選ぶ。悩んだけど「自分では買わないだろう」セラミック鍋にしてみた。「電子レンジでも使える」辺りはちょっと面白い。

TOCERAM/有限会社 東彼セラミックス Webサイト

夕方からはいつも通り実家に移動。途中でちょっと煽られ気味になったのでサクッと道路を譲って、そのあと軽く後ろから追いかけてみる(やめよう)CX-5のディーゼルってちょっと踏むと洒落にならない程度には速い。自重しないとアカンね。速いっつーてもインプSTI(GDB/GRB)に比べたら可愛いもんだけども、あの二台は本当ちょっと頭おかしいレベルだし。

帰りにスーパーに寄って食料品の買い出し。先週は「サッカー台に買ったものを忘れる」という不始末をしたので、今回は念入りに確認。ついでにファミリーマートに旨いプリンが入荷しているという話を聞いたので探したけど全然見つからず。途中で郊外のコメダの横を通りすぎたら20時過ぎなのにもう閉店してた。これ意味あるのかなあ、とはちょっと思う。

帰宅した後はKindleで「ブルーピリオド」最新刊を読んだり。藝大入学後しばらく停滞してたけど、前巻と今巻は凄い良いです。そしてやっぱり猫屋敷先生が怖いのである。

手持ちのKORG KRONOS2(完全に宝の持ち腐れ状態)でピアノ練習。ずっとKORGのPlugKeyという奴でMIDI接続してたんだけど、これはLightning接続なので新型iPad Proに買い換えたら使いまわし出来ないのが悩みどころ、変換を使ってもダメらしい。さてどうするか。

plugKEY – MOBILE MIDI/AUDIO | KORG (Japan)

しかしKRONOS2にはUSB to HOST(つまりはUSB-A端子)が付いてる。これひょっとしたらUSB-MIDI対応なんじゃね? と思って調べても良く分からない。KORGのサイトにはPC/Mac用のUSB-MIDIドライバがあるくらいだから独自実装? と思ったら海外サイトで「Camera Connection Kit使えばつながるよ」と書いてある。マジか。

「Camera Connection Kit」は手持ちにあるのでさっそく試してみる。あっさりUSB-MIDIがつながった! しかもiPad側の音声もKRONOS2でUSB経由で取り込めてしまってる。つまりiPad側のソフトシンセを使いたいときはUSBケーブルだけ繋げばOK、KRONOS2側でiPadの音声が内臓ミキサーに入るのでKRONOS2の内臓エフェクトもかけられる。マジか、全然知らなかった。凄いなKRONOS2。

という事はiPad Proを買い換えたらUSB-Cから直結すれば多分そのまま繋がるのだな。つまり最初っからPlugKeyなど要らなかったのだ。何をやってたんだか、しかしKORGのサイトで配布しているUSB-MIDIドライバって一体なんだろう。

本日のネタ。YM2612エミュレートのソフトシンセがちょっと気になる。でもメガドライブを元にしている割にはDCSGはエミュレートしてないのね。

【17ドル】 Inphonik『RYM2612』SEGAメガドライブのチップをエミュレートしたFMシンセ(90年代ビデオゲームの鮮やかなサウンドを再現) | Sawayaka Trip!