2021年05月14日(金)の日常

目覚ましで起床、おねむい。

一部の人がなんか煩いのでTwitterでの「おしごとかいし・おわり」はしばらくお休みします。メモ代わりに使ってるだけなのになあ。

淡々と仕事していたらあっという間に昼。冷蔵庫の冷凍食品を崩す。今日は「魅惑のプレート 四川三昧」、前回のトルコライスよりはこっちのが旨いかも。右の麺は坦々麺。

ニップン 魅惑のプレート 四川三昧|商品情報|株式会社ニップン

午後もひたすら仕事。今週は水曜まで進捗が全然ダメで相当焦ったが、この木金でだいぶん取り返せた。一安心。

今日の晩飯も「旬をすぐに」の冷凍食品。全体的に安い割には味も良いんだけど、どうにも電子レンジの温めムラが出来やすいのがちょっとつらい。やっぱり電子レンジって回転式の方がいいんかなあ。

旬をすぐに|野菜の甘み溶け込むデミグラス 香りを楽しむ鶏肉の赤ワイン煮

YouYubeで「まーさんガレージ」を見て思い出したけど、先日コストコに行ったときに例の「クイックジャッキ」を買ってる人がいた。オレもちょっと欲しいけど流石にお高い。

クイックジャッキ BL-5000SLX ポータブルカーリフト 2.2t | Costco Japan

あと駐車場に置いておいたらマンションの管理から文句言われる気はする。なおジャッキに使える程度のACコンセントはあります。多分インパクトレンチとか掃除機使う程度だったら大丈夫そう。

ただ最近のクルマってどれもデカくて重いから対加重が2.2tしかないのは物足りない。CX-5は車検証記載で1.7tあるので油脂類込みだと1.9tくらいあって割とギリギリ。先日出たBMW M3/M4なんて車検証記載で1.9tもあるからダメそう。対荷重は3tくらい欲しい。

リモートワークを推進したおかげで東京の会社が地方の優秀な人材を現地在住のまま雇用出来るようになってるとか。この場合「東京ベースの賃金で地方で暮らせる」事になって凄くうらやましい。いやオレが雇用されるほど優秀かと言われたら黙るしかないんだが。

地元ローカル番組で「すごく旨そうな2ポンドのポークチャップ」を出す店を発見していいなあ、とか思ったり。ただこの番組で紹介されたら大抵は半年くらい人気が出て迂闊に行けない罠。そのうち行きたい。

ちなみに2ポンドのポークチャップ、後でお店を調べたら「提供に60~70分頂きます」とかあってそりゃそうだよね。ただ予約は出来るので、あらかじめ予約してから行くのが良さそう。

15,000円くらいする限定版にしかソフトがフル収録されなかったSwitch版スペースインベーダー、今度DL版で「5,000円で15,000円する限定版に収録されてたソフトが全収録されて販売」とか。当然の如く散々商売方法が叩かれていた。散々叩かれてるのに、いまだにこんな商法する理由がサッパリ分からない。

その15,000円の限定版をスルーした身としては5,000円で「ルナレスキュー」「スペースサイクロン」が遊べるようになってちょっとうれしいんだが、やっぱり素直に喜べないのでセール価格になるまで待つw

「人月50万円のプログラマーを2人雇うなら人月20万円のプログラマーを5人雇った方が効率的」と言ってのけた経営者の人が叩かれていた。いや人月20万円のプログラマーって存在するんだろうか、というかそれをまとめる人は誰なの?

面白いのは反論の例として「人月100万円のプログラマは人月50万円のプログラマの10倍以上の生産性を出すことは珍しくない」って話がさんざん出る辺り。これはまあ分からんでもない。ただ人月100万円じゃ足りない気もするけど。もちろん「人月50万円の倍の能力も出せない人月100万円の人」だって多数居るだろう。

結局のところ「単価が高いけど優秀なプログラマ」なんていつの時代も人員不足、というオチなんだろう。オレの経験則で言うと「他の人に比べて10倍以上の開発効率をたたき出すプログラマは100人に3人くらいしかいない」と思う。実質その3人が居ないと経営が成り立たないレベル。

開発効率100倍クラスだと1,000人に1人くらいなのかなあ、さすがに仕事で見たことはねえです。Webで見るとゴロゴロいる気になってくるから怖い。

漫画家のきづきあきら氏(正式にはコンビ名だっけか)が「Atmoph Window2」を三台セットで買って凄く良い!ってレポートをしていた。「あれ三台も買えるくらい稼いでるんだ」とか思ってしまったけど思ったよりは安い、一枚数十万円するとか思ってた。

Atmoph Window 2 – Atmoph Store

だけどデータアセットの月額料金が割とお高い、壁紙単位で買えるらしいんだけど。将来的にいつまでサービスが続くかも謎だし。一台欲しい気はしないでもないけどどこに置くべきか。漫画家は同じ部屋に拘束される時間が長いから、買い物としては悪くないのかもね。

本日のネタ。次世代PS VRは気になるけど「定価が5万円だとして買うか?」って言われたらすごい微妙な気がする。PCに繋いで色々出来るなら買うんだが。

次世代PS VRは解像度が大幅アップ、アイトラッキング搭載のうわさ – Engadget 日本版

スマートホームの統一規格化は素晴らしい。この調子で車載の使えない音声認識も統一して欲しいなあ。海外含めどこのメーカーでも「使えない!」って評判だし。ただトヨタ・ハリアーの「星が見たい」ってコマンドでパノラマルーフ展開というセンスはちょっと褒めたい。流石は「婚活カー」だ。

新スマートホーム規格「Matter」発表。アップルやアマゾン、グーグルも参加 | ギズモード・ジャパン

気になるけどドミノピザ、札幌にまだ数が少なくてうちは配達エリアになってない。最寄りの店まで片道15分くらいだから取りに行ってもいいんだけどさあ。

ピザは和食です ドミノ・ピザが禁断の新メニュー「ピザライスボウル」発売へ 5月19日から(1/2 ページ) – ねとらぼ