2018年06月01日(金)の日常

目覚ましで起床。もう疲労感がひどくてつらいけど、今日行けば土日は休めるし。

会社最寄り駅の広告で「仕事はきちんとしてても健康じゃなかったらプロじゃない」とか書かれてて、本当その通りだよなあ、とか思った。プロでありたい…。

出社後は朝イチでミーティング。全体会議で一部の人しか関わってない案件の話を延々とするのやめてほしい(会議で言えよ)

その後は仕事するも、やっぱりなんか全体的に効率が宜しくないような。色々と悩んだ結果、将来的なコストも考えて今ここで結構な大改造を決断したしわ寄せが思いっきり来てるんだが、なんか月曜に比べて金曜は疲れが蓄積されてるんだろうか。

昼を挟んで15時くらいにようやくある程度の目処がつく。すんごい疲れたのでコーヒーを淹れて強制的に休憩時間を捻出。やっぱり効率落ちてるなコレ。大した残業時間でもないのに、加齢のシンドさを思い知る。

休憩時間中にTLを見てて土山しげる先生の訃報を知る。ここ最近は大物の訃報が続くなあ、ご冥福をお祈りします。

訃報・会員 土山しげる先生 | 一般社団法人マンガジャパン

その後も残業して、なんとか「今日中にここまではやっておかないとアレ」という感じの所まで終わらせた。全体的な進捗は2日遅れでニャオスです。まあその代りあとでやる工程が確実に楽になったはず。

来週は遅れてた分を終わらせたら割り込み仕事にスイッチする予定。流石にこのままじゃ体力が持たないのでペースは落とす予定。というか落としても大丈夫なようにしとかないとダメか。

帰りにヨドバシに行って、切れてたSurface Pro4のペン用電池こと単6電池を購入。単6なんてそこら辺の店じゃ売ってないし、しかし初めて買ったけど見慣れないサイズだなコレ。単5よりは使うんだろうけど、単5は昔からおもちゃとかでたまに使われてた印象。

そいやテレビから引っ張ってるヘッドフォン延長コードも接触が悪いんだっけ、と思って安いやつで買い直し。前買ったのはオーテクで安物とかでは無いと思うんだけども。

おもちゃコーナーでnew 3DS LLをあるうちに買っておくかと思ったけど、ブラックメタリックとメタリックレッドはもう生産してないので在庫ないんだな、じゃあ展示引っ込めろよ。New 3DS LLは気に入った色が出るまで待ってたら旬を逃した感がある。旧3DS LLにあったオレンジを出してほしかった。

まあSwitchのジョイコンカラーもそうだけど、欲しい色が少ない=その製品のメインターゲットじゃないって話なんだろうね多分。new 3DS LLは近い内にライム&ブラックを買おうかなと。「ネオンカラー嫌いじゃないのか?」って? いやゲーム中に目に入らなきゃいいんです。

さて帰っても晩飯のストックが無いので今日は外食。でも今日は肉って気分じゃない、ということで久々の「てんや」でオールスター天丼を食べてきた(写真なし)。うっかり期間限定の鶏唐揚タルタル丼が美味そうだったので頼む所だったが、肉じゃない気分だったので。

その後は買い物をしてから帰宅。改めて自宅に帰って分かる尋常じゃない疲労感。ソファに横になるともう動けん、週末は何も予定がないからのんびりするよ。

TLを見たら今週の「孤独のグルメ」は世界卓球のため休みか。前回の延長がよっぽど不評だったんだろうなー。逆に言えば早く寝れるので有り難い。前回延長で真夜中に放送した回も再放送してほしんですけども。録画出来てないんだよ。

夜は「ドキュメント72時間」が西成の店ってことで見る。ああ店の場所がすぐわかる、そして見てると知ってる人が出てきそうな空気感ありすぎw

シュタゲゼロ8話を見て色々とショックを受けつつ就寝。

本日のネタ。ヤングアニマル嵐が休刊、って無印より売れてそうなイメージあるけどなあ。しかし「マイぼーる!」がアニマルに戻らず、「セスタス」に至っては移籍先未定というから笑うしかない。

ヤングアニマル嵐が休刊、9月に電子雑誌・年末に新青年誌を創刊 - コミックナタリー

「komiflo」のお話。「ワニマガジン経営なのに(因縁のあった)コアマガジンの雑誌を掲載しててすごい」って話だけど、大分前からコアマアジンからワニマガジンに移籍した作家の単行本、ちゃんとコアマガジン時代の原稿も載せてるので手打ちはとっくに終わってるんでしょう。

“危機意識”で団結したアダルトコミック業界 「読み放題」実現のワケ (1/3) - ITmedia NEWS

それより「komiflo」の利益が作者に還元されてないとか、電子書籍の方が印税が低いとかそういう噂の方が気になるんですが…。あと最近会員数が増えたせいかサーバが尋常じゃなく重い時が多くてちょっと退会したくなってるぞ。

ゼルダのラスボスを1.1km先から狙撃するやりこみ。動画を見たけど意味不明すぎてすごい…。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の「始まりの台地」からラスボスを狙撃して倒す名手現る。1100メートル先から狙い澄ます | AUTOMATON

まさかの「拳児2」が! 内容もいい意味で変わってないし、かってのキャラが懐かしすぎて泣けてくる。

拳児(話) - 松田隆智 - 藤原芳秀 - 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

新型カローラHBが良さげ、「iMT」って何かと思ったら自動ブリッピング付きのMTだそうで。日本じゃほとんど台数が出ないだろうに頑張ってるなあ。

【試乗インプレ】トヨタの新型「カローラ ハッチバック(仮称)」(プロトタイプ)は“走りのクルマ”に進化した / ハイブリッド、ガソリン、CVT、iMTそれぞれに富士スピードウェイで試乗 - Car Watch

最近TLで話題になってるマッハ新書。気になるので後で買って読むかな。EPUB3ってKindleで読めたような…と思ったらKindle形式に変換してKindleデバイスにコピーする手段はあるけど、iOSとかのKindleアプリには無理っぽい。素直にPDF版にすべきか、と思ったらPDF版は固定レイアウト。時間がある時にiPadで読めって事か。

ただのレトロPCゲーマーがレトロPC修理職人になるまで - Hirofumi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)