2022年12月31日(土)の日常

目覚ましで9時すぎに起床。今日も大掃除。

まずは風呂場の掃除+カビ取り、カビ取りは例年通りの「カビキラーを吹いた後にラップで封じ込めて放置」、実際はラップを貼るのが大変なので、最初にラップを貼ってからめくってカビキラーを吹いてラップで封じ込める、というやり方を推奨。1時間くらいでカビキラーが完全に乾燥するのでそこまで放置すること。

シンクもクレンザーで磨く。うっかりして洗い物かごを落としてしまったのだが、その中にコストコボダムのグラスが入ってたので見事粉々に、泣きながら後片付け。ボダムのグラスは今年三個くらい割ってるんだけど流石に割れすぎ。ストックはまだ三個あるけども。

換気扇も頑張って掃除。シロッコファンのロッカーナットは外れたけど羽根が固着して取り外せない。調べたら「場合によってはシロッコファン丸ごと外さないとだめ」っぽいので諦める。暖めると外れやすいのだが、この冷気が吹き付ける中でドライヤーとかで温めて焼け石に水状態だろうってことで暖かくなるまで待った方が良さそう。

そんな訳で羽根以外の部分を可能な限りマジックリンを吹いて拭き掃除。しかしこの換気扇、しかし外からの冷気&匂いが漏れてくるのはともかく、外からの風でシロッコファンが逆回転するの相当にダメな気が。確か換気扇って逆流弁がついてるはずなのだが。

調べたら逆風防止ダンパーというのがついてるはず、ただ外からの風が強いとダメらしい。そういう状態に対応するために今時は電動式のが出てるんだとか。レンジフードのリフォームをする場合は電動シャッター式を選ぶべきと覚えておこう。今時だとコンロと連動するはずだし。

空気清浄機の加湿フィルターとかもつけ洗いする。タライがなくて、でも買うにも置き場所がないし。と思ってたんだけどテレビで「厚手のビニール袋をシンクとかにおけばたらい代わりになる」と気づいたのでやってみる。…って突起が多いからビニール袋に小さい穴が開いてそこから漏れてるやん。まあ30分くらいなら大丈夫そうなので放置。ある程度は綺麗になったけど長年のカルキが取りきれない。余裕があったら新品に交換した方が良さそう。

その後は床とか壁とか拭ける場所を徹底的に拭き掃除。これにて大掃除終わり、すげえ疲れた。あとは暖かくなった頃に網戸+ガラス窓の拭き掃除をしないと。

おひるは昨日買ってきたパンでチーズトースト。ずっとこれでいい気すらしてきた。

コミケで「16bitセンセーション」のアニメ化発表と聞いて結構驚く。テレビアニメ、ではないんだろうなあ。ネット配信なら原作通り行けるのかな?

夕方からいつも通りに実家に移動。今年もオレの金で実家に寿司を振舞ったのであった、寿司といっても「回転寿司 根室花まる」の持ち帰り寿司だけども。そして去年今年と正直内容がしょっぱくなる一方なのはどうにかならんのかな、今年は値上がりしたというのに。

そして食後の談話で「兄貴の胃がんが発覚」「IT系に就職した甥っ子が精神を病んで休職中」という話を聞いてグッタリしてしまう。みんな大変だなあと思いつつ帰宅。

帰宅したあとはNHK BS4Kで紅白を見る。一年でBS4Kが唯一まともに機能する日。

「プチコン4でナムコSYS2エミュを動かしたけど遅くてダメだった」というTweetを見る。いやBASICで動いちゃう方がよっぽど凄いと思うんだが。

Twitterでみんな年越し蕎麦を食べてる、オレも食べたくなって買い置きの「最強どん兵衛 かき揚げ蕎麦」を食べることに。そして作った後に「かき揚げは後のせ」ということに気づいてしまう、失敗した。このどん兵衛、蕎麦の麺がめっちゃ美味いんだよね。インスタントとは思えない。またスーパーで安かったら買ってこよう。

22時から「孤独のグルメ 年末スペシャル」に移動。「大晦日の北海道」なのに雪が一切ないのは仕方がないか。にしてもジンギスカンだと「うまい!」って言われても味が想像できてしまうのであんましそそられていない、今までは「食べられない憧れ」みたいな調味料ってあったんだなと気づく。その代わり煙の匂いとがすぐ想像出来るけども。紅白の見れなかった部分は録画してるんで明日以降にでものんびり見る。

年が変わる直前に「へんたつ」を見て年越し。来年は穏やかな年だといいのだけども。

FGOでラスプーチン(言峰綺礼)が来たらしい、引かないとマズイかなと思ってなんとか引いたけど石420個くらい溶けた、しかも石が枯渇した後の呼符で来るし。そして術系の素材がほぼ枯渇してるのでスキル強化出来ない罠。不貞腐れて寝る。

本日のネタ。HB-F1は兄貴が購入したMSX2マシンなのです、拡張FDDも買ってかなり使い込んだなあ…。

ソニーのMSX2「HB-F1」に約30年ぶりに触れて感じたこと(「買い物Surfer」第15回)