2022年12月29日(木)の日常

今日から年末年始休暇、普段と同じ時間に起床してあさごはんを済ませて今年最後の可燃ゴミ出しを済ませる。

二度寝するには結構目が覚めちゃったのでダラダラと。海外の自動車紹介動画で日本と同様に「このクラスなのにリアサスにマルチリンク採用です、素晴らしい」とか「ドアを閉めるといい音!」とかやってるのを見るとゲンナリしてくる。本当にレベルが低い。

Twitterで昔の玩具屋のチラシを出している人がいて、よく見たらプランタンデパートの新札幌店であった、懐かしい。調べたら新札幌店は1982開業なのでオープン直近ですな、ちょうどその頃に兄貴と一緒に遊びに行った記憶がある。北海道新幹線が来たら新札幌駅は名称変更した方がいいと違うか、調べたら新札幌駅の名前は1973年からだから意外に古い。

10時くらいに眠気が来たので「昼くらいまで寝るか」と思ってベッドに横になって気づいたら16時であった。よく寝たけども。

ダラダラしてたら「MODEROIDザブングル」が届いた。一通り中身を確認したけどすごい頑張ってる感はある、HGエアリアルも届いてるので積みが増える。

ノートe-Power辺りから「リアモーターを積極的に制御する4WDは後輪駆動みたいですごくいい」と言う話が出てきている、日産以外だとクラウンと新型プリウスとかもそうらしい。実際に試乗したのエクストレイルしかないのでちょっと乗ってみたいなあ。問題はノートとキックス以外はちと手を出しづらい価格な辺りだけども、にしても新型プリウスってハッチバックって言ってるけど実際は5ドアよね、まさかパワーテールゲートがついてるとは思わなかったけども。

あちこちでラズパイ4Bが在庫ありになっている模様。しかし秋月電子で4GBモデルが14,800円なのはちとお高い、別のところだと同じ値段で8GBモデルもあるんだけど。もう一台確保したいのだが。

「惑星のさみだれ」に関して作者がアニメの出来に関して…みたいなTweetを見る(Twilogに残ってないので削除済み?)、オレも一応全話見たけど厳しい出来ではあった。「ヘルシング」みたいに作者からも無かったことにされそう。

ばんごはんは炊飯+味の素の冷凍ぎょうざ。米の銘柄を試しに「おぼろづき」にしてみたけど割と好み。外食で米が旨いと思った店が大抵これなので買ってみた、問題は滅多に売ってない&高いってこと。買ったのはホクレン2kgパッケージで1,200円、同じホクレンの「ゆめぴりか」が1,180円なので北海道米だと一番高い。

「アバター2」でおすすめは断然ドルビーシネマらしい。しかし北海道には上映館がないのだ。元ラフィラのところにTOHOシネマズが入る予定があるのでそっちに期待したい。

「らーめん再遊記」6巻を読む、相変わらず面白い。レビューに「この漫画はラーメンの話ではなくてラーメン屋の話である」と言われて膝を打つ。

本日のネタ。モモーイのインタビューが面白い、「くず屋うさぎ堂」に行ったことある身としては色々と納得。

小学生の頃から30年間通い詰める“元祖アキバ系の女王”桃井はるこさんが気づいた、秋葉原の居心地がいい理由「昔も今も、圧倒的にひとり率が高い。みんな一心不乱に…」 | 文春オンライン

想像以上に一般販売が遅くてちょっと驚いた。欲しいんだけども本来の用途では使わないよなあ、とも。

【インタビュー】「ARTIST SUPPORT ITEM ハンドモデル/R」インタビュー。加々美高浩氏×白髭 創氏による理想の形と動きを追求した”手”のフィギュア -HOBBY Watch

相変わらず素晴らしい、こんなプレイが可能とは。ステートセーブ利用とはいえこの一周した時のスコアの衝撃よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です