2022年12月02日(金)の日常

目覚ましで起床、深夜(早朝?)の日本vsスペインの結果を見て心底ビックリした、勝ってるよ…まさかの予選GL一位突破とは。頑張って見るべきだったか、と後からだと幾らでも言えるな。おめでとう。

にしても「今度こそ祝日にしよう」とか、祝日祝日ってトヨタカレンダー勤務の人の気持ちを考えてください! それはそうと「ドーハの悲劇から29年」も相当だけど、「日韓W杯から20年」という事実の方がつらい。

NHK朝ドラ、主人公からサークルクラッシャー的な匂いがずっと付き纏って気になるのはオレだけなんだろうか。福原遥が一人で男の部屋に入っていったら無理だろう(何が

在宅勤務ぽちぽちと。TLに「ぼっち・ざ・ろっく!」のイラストがかなり増えてるのだが、本当にオレが言えた義理じゃあないけど「楽器はちゃんと資料見て描けよ」ってのが多い。とか思ってよく見たら原作者のイラストだったとかあったけども、まあギターを描くのが難しいのは分かるけども。

「店舗に車両が飛び込む」系のニュース、以前はトヨタTHSII系(プリウスとかアクアとか)が多かったけど、今は妙に日産e-Power系が多い気がする。気のせいだとは思うんだが、総じて価格帯が高いから高年齢層オーナーが多いのはあるかも知れん。

よく言われる「プリウスのシフトが問題」って話、個人的にATシフトなんて「発進時と停止時とバック、かつPからの操作時はブレーキを踏んでないとダメ」なのでそこまで問題にしてない。でもe-Power系に揃って採用されてるワンペダルはちょっと問題な気がする、特に最近の車種はワンペダルで減速は出来るけど停止出来る所まで持って行けないし。「無意識に停止させようとしてペダルを踏む」あるいは「パニック時に停止させようとしてペダルを踏む」時に本当に大丈夫なのか、「普段は出来てる」から大丈夫ではない。特に停止させるときは勢いよくペダル踏む人が多そうだし。

渡辺徹氏の訃報が飛び込んできた、まだ61歳だと言うのにつらい、ご冥福をお祈りいたします。まあ「太陽にほえろ!」を見てたらいかに太っていったかの説明は不要だよなあ。似たような例だと佐山聡とかも気にはなる、とTweetしたら「佐山氏はアルツハイマー病です」とのこと。つらい。

ここ数ヶ月ずっとやってた仕事、昨日作成した学習モデルを組み込んで実行したら想像以上に良い結果が出てすごく嬉しい。正解例が全くない仕事はプレッシャーきついのよ。

おひるごはんは久々の「インドレストラン ラム」でランチセット、カレーはキーマ、ドリンクはマンゴーラッシー、辛さは普通でお願いした。相変わらず旨いけどもっと辛くしておけば良かった。ちょっと物足りない。次からは「辛さ:3」で良さそう。

実家のクリスマスチキンはここ数年ここでお願いしてるので今年も予約、これが店まで来た理由。相変わらず日本語がかなり怪しいのでちょっと大変、予約する時に書く名前もアルファベットでお願いされるし。

午後は仕事で細かい調整、やり始めると割と泥沼だなコレ。この辺りの調整もAIにやらせるシステムを構築すべきだろうか。

幌のNDロードスターに2.0Lエンジンを移設してる人が居て、曰く1.5Lとのエンジン重量差はたったの3kgらしい。それだったら幌の2.0Lを出しても良いのでは。海外では実際に出てるんだし。しかしRFの1.5Lもあるんだよな。RFでATで1.5Lってえらいトロそう。

定時でおしごとおわり。今週はめっちゃ疲れたけど、その分めっちゃ成果物が出たのでものすごく気分がよろしい。そんな訳でばんごはんの後に「仕事が調子いいお祝い」で昼にローソンで買ってきた「ふわしゅわスフレチーズケーキ」をいただく、うまい。けど普通のプレミアムロールケーキのが良かったかも。

夜にOpenAIのChatGPTでちょっと遊ぶ、なんか想像以上のクオリティが出てきて笑ってる。にしても本当息をするように自然に嘘をつくなコイツ。

「日本語で指示してExcel関数を吐かせる」のが結構高精度らしい。どっちかというと「機械翻訳が進んで自然言語とプログラム言語の翻訳が出来てる」感がある。プログラム言語って本来こういうのを目指してたはずなんだが、AIが架け橋になる可能性もあるねコレ。ただデバッグするのは人間側が理解してないとダメか。

本日のネタ。回答の方向が若干明後日を向いてる気もするが、まあ乗ったことないしなあ。それはそうと「タッチパネルが異常発生したら路肩に停めて再起動」ってのは相当ひどいと思う。

「EVって実はエコじゃないんじゃない?」 テスラにまつわる疑問にオーナーが答えてみた:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

クォータービューのドット絵の描き方だそうで、ノウハウがちゃんと確立されてるんだな。

Pixelblog – 41 – Isometric Pixel art — SLYNYRD

難易度超つらい、遠景がちょっと変に見える(最後のエンタープライズが中に浮く)のは正しいんだろうか。Hit数0スロットル速度Middle固定クリア動画を見て「これ1と同等では?」と思ってたけど、1の速度ってスロットHigh固定なんだね、そりゃ難しいわ。