2022年12月30日(金)の日常

目覚ましで9時過ぎに起床、目覚ましがないと無駄に寝ちゃうので。

今日明日はのんびりと大掃除。とりあえず普段やってる掃除の気合い入ってたバージョンを。こないだの日曜は試験で掃除サボってたし。

「網戸は濡らしたマイクロファイバークロスをクイックルワイパー的なやつの先に付けて拭くと楽、先に霧吹きをしておくのも良い」というTweetを見る。流石に寒いので今回はやらないけど暖かくなったらやってみよう。以前は「ブラシで網戸の埃を落としてから水を含ませたスポンジで拭き掃除」でやってたけど、これ埃や泥水が飛び散って大変なのよね。綺麗にはなるけど。

一通りの掃除が終わって洗剤とかが足りてないのでジョイフルAK屯田店まで買い出し。ついでに先日一本折れてしまったレースカーテンのプラフックを買おうと思ったら長さが二種類あって、どちらを買えばいいか分からずに退散。

小腹が空いたのでここで外食にする。先日フードコートが開店したけど、どちらかと言うと併設の「イタリアンカフェ チェントペルチェント」のが気になる。まだランチメニューはやってるみたいなので突入。…って中は広いし、内装はいい感じだし、メニューは結構ガチだし。なんでホームセンターの中にこんな気合の入ったイタリアンなお店が? 公式ページで見たら全国で7店舗あるのね、でもどれもホームセンター併設である。謎だ。

イタリアンカフェ「Caffe Cento per Cento(チェントペルチェント)」公式サイト

オーダーは「前菜+ハーフサイズパスタ+ドリンク」のランチタイムセットで内税1,210円。前菜のサラダうまい、パン(フォカッチャ)にプロシュートを乗せたのがめっちゃうまい、パスタもうまい。ホームセンターに併設するレベルではない気がするんだが。今度はピッツァ食べに行きたい。

ここのホームセンターには貝印の出張包丁研ぎコーナーがある、値段も三徳包丁やペティナイフだと800円と結構安いのでお願いしたいけど、包丁をどうやって怪しまれずに持っていけばいいのか。タオルに包めばいいんだろうか。職質とかされたらアウトなんですが。

帰りにスーパーに寄って年末年始に引きこもれるだけの食料品を購入、こないだ買ったと思って買ってなかったアイス、買い直そうと思ったら特売をやってたので二個買った。なんか申し訳なくて。そして帰ってから書い忘れたものに気づく。しゃーない。

帰宅して風呂+ばんごはんを決めた後に買ってきたアイスこと「チョコモナカジャンボ」を食べる、カロリーが凄いので自重してたため一年振りくらい? たまに食べるとめちゃくちゃ美味いなあ。

夜もダラダラと、明日は拭き掃除と風呂場のカビ取りと換気扇の掃除とか色々と。

本日のネタ。色々と濃い内容、懐かしい。

Oh!X関係者が語る,あのころのX68000。「X68000 Z」のローンチを記念して,かつての関係者にあれこれ話してもらおう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です