2022年12月16日(金)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

「X68000はACE以前とEXPERT以降とでアナログRGB出力が違う」という話を見る、もうちょっと言うと今どきのHDMIモニタやコンバータで映りやすいのがEXPERT以降。アナログRGB出力はメイン基板に子亀状態で載っているのだが、この子亀基板を入れ替えてもやっぱり同じらしい。うちのACEのアナログRGB出力をFRAME MEISTERに食わせても安定しないのはコレが原因なのか。友人からもらったSUPERを手放さなきゃ良かったのかな。今更か。

おひるごはんは悩んだ挙句に久々の「そば辰 本店」にて、前回食べられなかったランチタイム限定の「和カレー丼セット」、The「和カレー」って感じで実に旨い。蕎麦も旨かった。

駐車場はめんどくさいからと頭から突っ込んだのだがコレが失敗。帰ろうと思ったら後から来たクルマが横と後ろに増えていて邪魔で出せない。いや頑張れば出せるんだろうけどリスクは取りたくない。しばらく待てば移動してくれるかな、と思って5分くらい車内で待ってたら横のクルマが出て行ったのでなんとか脱出成功。焦った。

帰宅してそのまま午後の仕事。「HDMI規格が出てから20年」と聞いて「もうそんなに」とは思う、そういえばXBOX360も最初はHDMI端子付いてないんだよな、そのかわりアナログRGB出力が出来たりするけども。HDMIはケーブルさえちゃんとしてれば高解像度と音声を一本のケーブルで取り回し出来て非常に便利にはなった。

仕事は乗ってきたけど定時が来たのであきらめて終了。残業禁止令が出てるのです、正確に言うと残業するくらいなら事前にリスケするか相談すれって話。「今日は調子に乗ってるので残業します」が出来ないのはちょっと厳しい、以前テスト運用されたフレックスタイム制ならある程度調整が出来たのだが。

「超人ロック」作者の聖悠紀氏の訃報が来た、もう連載が中断して一年以上経過していたので覚悟はしていたので「ついに」という気分、ご冥福をお祈りいたします。最後に掲載された「超人ロック」の原稿、作画がかなり厳しい状態だったので見た瞬間に理解はしていた、けどやっぱりつらい。

アニメ映画版「BLUE GIANT」の予告動画を見る。元々あんまし期待はしてなかったけどライブシーンのロングショットがCGキャラで違和感が物凄い、もうちょっとどうにかならんかったのだろうかコレ。いざ合わせてみたら違和感が凄かったけど修正する時間も無くなった、みたいな感じがする。音楽は良さそうなんだけども。

FGOが待望のオベロンピックアップガチャ、このためにずっとガチャを我慢して石360個(11連x12回分)と呼府13枚を貯めこんでたのですよ。いざ尋常に勝負! と思ったら最初の11連で見事に引き当ててしまい逆に困惑する、まさかの石30個で終わるとは。嬉しいけども。オマケでステンノ(これで宝具Lv.3)も来た。

育成キャラも居ないので貯めこんでた種火を突っ込んで速攻でLv.90に。しかし霊衣解放クエストが無駄に高難度なの本当に意味がわからん、褒めてないぞ。ついでに幕間の物語でエルキドゥの宝具強化が入るというのでやってみたらこれがめっちゃ苦痛。サポート固定・話が無意味に長い、そして何より面白くないという。

本日のネタ。エコ方面で軽自動車がもっと注目されてもいい、ってのは同意するけどターボ無しを押し出すのはどうなんだろう。個人的には税制優遇をもっと緩くして(超反発されるだろうけど)ターボ禁止の代わりに排気量を800ccまで上げるべきじゃないのかなあ。

軽自動車が地球を救う【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

まさかのスタジオカラー参加。ただ原作はパワーインフレが激しすぎて正直ちょっと盛り下がってる感はある。

アニメ『怪獣8号』2024年放送決定! スタジオカラーが怪獣をデザイン。制作はProduction I.G。ティザーPVが公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

MOONLIGHT MILE再開めでたい。既刊は読んでるはずなんだが自炊データになくてちょっとショック、電子書籍も買った形跡がない。全巻売ってしまったのかオレ? と思って調べたらムーンチャイルドが成長した辺りでリタイアしたっぽい、全く記憶にない。

太田垣康男『MOONLIGHT MILE』、10年振りの新刊が電書で 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の連載に伴う中断からの再開(1/2 ページ) – ねとらぼ

性能アップ版よりPi4並のパフォーマンスで低発熱のモデルが欲しいですな。Pi4の「CPUの冷却が必須」なのはラズパイのコンセプト的にどうかと思うのよ。

新型ラズパイ登場か? 英Raspberry Pi財団、「Pi 5」とつぶやく – ITmedia NEWS