2022年12月01日(木)の日常

目覚ましで起床。あさごはん食べてゴミ出し、雪が思ったよりガチで積もって外は真っ白、まだ根雪にはならんとは思うけど。さて在宅勤務。

「男性は鬱病と診断された後に『保険が入れなくなる』リスクがある」という話が。そいやオレもマンションを買った時に団信に入れるかどうかすげえ不安だったのを思い出した、通院を止めてから10年経過してないけど通るもんなんだな。

おひるごはんは冷凍炒飯。正直飽きた。

午後イチで定例会議、気づけば進捗票からオレの名前が無い。オレはちゃんと仕事してるのかちょっと怪しくなってきた。実際には研究はバリバリしてるし報告もしてるし、なんなら工場のラインに投入実験もまもなく始まるのだが、正直「売り上げに直結する」仕事はここ数年ほとんどやってない、本当に大丈夫なんだろうか。

節電要請が出た日に自宅PCでAI学習をぶん回してる、本当は電気代かかるから自宅でやりたくはないのだが、データを全部GoogleDriveに突っ込んでColabで回した方がいいのかなあ。しかしGoogle ColaboratoryをうっかりColaboと略しちゃうと被害が洒落にならん。

X68000Zの新規発表はクラウドファンディングでのアーリーアクセス販売であった。全部込みキットでこの値段だったらかなり安いとは思う、思うのだが性能的に十分なのかと言われたらどうなんだ。SoCなんかメガドラミニと同じやつっぽいし。エミュレーターは高精度にすればするほどCPUパワーを食いつぶすかんね。

「X68000 Z」が12月3日よりクラウドファンディング。4万9,500円から – PC Watch

それにしても「ここがアレ、そこがアレ」という意見が多くて、X68kユーザーめんどくさいを現在進行形で目の当たりにする。出すって言った時点で分かっていた話だが。

かってナコルルのイラストとかで一世を風靡した七瀬葵氏、先日のコミティアで出した同人誌がまさかの「全部AI作画」だったとのこと。いやどうなのそれは。本人の発言をちょっと追いかけたら「もうAIで十分じゃん」みたいな感じだった。これが老いか、というお気持ち。オレも気を付けたい。

iOSのAppStore年間ランキング決定というのが通知されてきたので見てみたら「BeReal」ってSNSツールが一位であった。全然知らないので調べてちょっとビックリした、これ結構怖い。詳しくは自分で調べて下さい。

KORGソフトのブラックフライデーセールが昨日までで残念だけど予算不足で見送り。しかしメールで「今日から28日までホリデーセール!値段もブラックフライデーと同じ!」とか来て笑う。予算次第では結構欲しいんだよなあ、28日までちょっと悩んでおこう。

定時でおしごとおわり。今日は炊飯したので餃子を焼きました、うまい。味の素の冷凍餃子は弱火寄りの中火くらいで焼いたほうがうまいね、調理に時間はかかるけども。

Amazonのブラックフライデーセールが本日で終わり。散々悩んで「SmplTrek用の128GB SDカード」「MBAを外に持ち出す用のUSB-PDアダプタとUSB-PDケーブル」を買い足し。USB-PDアダプタはAnkerの65Wのが安かったのでそれで、欲しかったのは45Wなんだが出力がデカい分には困らんから別にいいか。30W超えPDアダプタってあんまし持ってないし。

「最強どん兵衛」がうまいけどコンビニにしか見当たらんので12個入りの箱で買おうかと思ったら「賞味期限二ヶ月で来た」とか見てやめておく。代わりにコンビニですら全然売ってない「カップヌードルPRO」を購入。しかし納期が1~2ヶ月、気長に待つ。

TLで流行ってたのでOpenAIのChatGPTを試してみたら想像以上に凄くてビックリする。と同時にAIには本当と嘘を見分ける力がない事にも気づく、本当に使い方というか学習が難しいなコレ。

なんかものすごい金曜日感があるけど木曜日なんだよね、明日仕事ってマジかと思いつつ就寝。

本日のネタ。今日のGoogleロゴ、まさかの「フェアチャイルド・チャンネルF」ネタとは。良く出来てるなあ。

12月1日のGoogleロゴ、カートリッジ式ゲーム開発者記念でゲームを編集・プレイできる – ITmedia NEWS

回線つよい、と同時に使い切れない事も判明する。最終的には帯域の奪い合いになるのだろうなあ。

【買い物山脈】実測約8Gbps!自宅回線をNTTの10Gbpsサービスに変更したらSSD並みの爆速に – PC Watch

いわゆる「管理職で残業代が出ないのはどうなのよ?」的な話が載ってた、意外にこの事実を知らない人が多い。「名ばかり管理職」止めようよ。

3つのよくある残業対策、小手先の対応になっていないか? その効果と落とし穴:残業代を適切に管理できている?(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

これ絶対辻褄合わない部分出てくるだろ、あと文章の入力の揺れでフラグ立てる立てないが変わりそう、そういうことを分かってて遊ぶんならアリだと思う。

スクエニが研究している次世代アドベンチャーゲーム「NLPアドベンチャー」とは何か 人工知能を使った原点かつ最先端の新感覚ADV

ちょっと面白そうだなあコレ、ちょっと欲しくなってきた。

Switch『TOMOMI』本日(12/1)発売。ちょっとスケベでおバカな凄腕ヒーロー・トモミとサポーターのリコが活躍する探索型アクションゲーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com