2022年12月22日(木)の日常

目覚ましで普段より一時間ほど早く起床、今日は久々の出勤であります。正直めんどくさい。

久々に地下鉄に乗って通勤。出社して淡々とおしごと、相変わらず会社の椅子が合わなくて厳しい。出社しないと出来ない仕事を色々と片づけ。

おひるは久々に「和食家 駿」、しかし入店したら「すいませんが料理が出る前で20分から30分かかります」との事。いまさら他の店に移動するのも面倒なのでいいか。日替わりの肉定食(梅しそサンドヒレカツ)か魚定食(真ダラとほうれん草のカレーグラタン風)で悩んだけど肉定食にしてみた。結局15分くらいで到着。相変わらずここの店は手が込んでるし確実に旨い。これで内税900円は本当に安い。

メニューを見たら明日の「カキフライクリスマスバージョン」と来週月曜の「真だちの揚出風」も気になる。近くにあったら頻繁に通うのに。

コンビニに寄ってホットコーヒーとお茶を買ってから帰社。

猛烈な眠気の中を作業。しかし別PCでWebアプリが動かない、ブラウザのコンソールを見るとjavaScriptがMIME:text/plane(正しくはtext/javascript)で来てるとか言われる。HTTPD自体はPython+Flaskだけど誰がこんな設定に? 散々探してレジストリの「¥HKEY_CLASSES_ROOT¥.js¥Content Type」に「text/plain」と登録されていたのが原因と判明。誰だこのレジストリを設定したのは。ここまで突き止めるのにすげえ疲れた。

その後は担当箇所の大掃除をしたり、細かい設定をしてたらあっという間に定時。もうちょいやりたい事はあったのだが諦めて退社。

おひるは外食だったのでばんごはんは自宅で慎ましく、という予定だったのだが想像以上に仕事がハードだったせいか疲れた&腹減って倒れそうなので外食。松屋の「ごろごろチキンカレー」がレギュラーになったと思ったら食べないうちにレギュラーから外れる(おそらく鶏肉の調達価格の問題)という事で駅前の店舗に久々に食べに来た。以前は通勤のついでに食べてたんだけど、わざわざ駅前まで出なくなったしなあ。久々のごろチキは旨いけどしょっぱくねえ? 生野菜も頼むべきだった。

帰宅してグッタリ。炊飯とか風呂掃除とか面倒な家事を昨日のうちに全部済ませてたオレえらい。

12月の電気代の請求がメールで来ていたので確認。電気代のピークは一月なのだが、電気代としては既に今年の一月と同程度になってる。という事は来月の請求はさらに高くなるって事か。政府補助が入るはずだがひどいことになりそう、ちょっとゲンナリする。

アーケードアーカイブスでメタルホークが配信開始。USBのアナログスティックに対応という事でUSBサイバースティックやthrustmasterのフライトスティックが動くらしい。後で買っておこう。面白いのは「旧サイバースティック+USB変換」でも遊べちゃうこと。なんて長持ちなデバイス。

しかしフライトスティックだとスロットル側(メタルホークの場合は高度操作)がセンター戻りじゃないんだよな。改めて「スロットルレバーはセンター戻り、しかも引っ張りが開方向」なんてものを採用したアフターバーナーのトンチキさよ。

なんか口が寂しくて一日一個と決めていたみかん二個目を食べてしまう、安かったのに結構甘くて美味しい、買ってよかった。さらにストック分の「サッポロポテト バーベQあじ」の小袋も開けてしまう、うまいうまい。

「モブサイコ100 III」「D.I.Y」、さらに「アキバ冥途戦争」が一気に最終回を迎えてしまった。今期はめっちゃ豊作だったと思う。いやしかし「アキバ冥途戦争」すごい作品だった、怪作としか言いようがない。

月刊アフタヌーンが配信されたので読み切りで復活した「逮捕しちゃうぞ」を見て就寝。

本日のネタ。GT7の開発、クルマ一台のモデリングに270日って。しかし会社の環境が凄く良さそうで羨ましい、って事はちゃんと利益出てるんだな多分。

グランツーリスモ7制作の裏側。車1台に270日、サウンドにレイトレ活用 – AV Watch

ちょっと欲しい、重さはスマホと同じくらいなんだろうか。

スマホみたいな、ただのアクリル板「AcryPhone」登場 スマホ依存症解消に一役? 価格は3300円 – ITmedia NEWS

VB用BATTLE ZONE、すごく欲しいのだがカートリッジで$150というのは大変厳しい。5分遊んだら満足しそうなゲームに2万円は出せませんて。

Virtual WarZone CIB or Cart | RetroOnyx