2022年12月24日(土)の日常

11時過ぎに起床、ここ最近はずっと睡眠不足だったので久々に良く寝た感。

モルカーニ期が最終話の配信、正直1話以外は刺さらんかった。狂気度が一期に比べたら大分下がってしまった、子供人気はどうなんだろうコレ。

明日の本番に備えて電工ニ種の技能試験勉強は課題残りのNo.11と13、両方とも30分余裕で切り。これで課題No.1から13まで一通り作った。最後にちょっと復習して勉強おしまい。明日はよっぽど緊張しなきゃ大丈夫でしょ。多分。

勉強の後でめっちゃお腹が空いたのでコンビニに行ってサンドイッチを買う。レジに炭焼きローストチキンレッグが売ってたのでついつい買ってしまう、踊らされてる。

夕方に先日ポチった自分へのクリスマスプレゼントが届く、弄るのは試験が終わった後にするけどとりあえず開梱して中身の確認。この季節に届くものは結露がひどいのう。

ばんごはんはセブンイレブンで買ってきた炭焼きローストチキンレッグをアルミホイルに包んでオーブントースターの低出力+長時間で温める。思ったより良い感じで美味しい。ブロッコリーとプチトマトで彩るとちょっとクリスマスっぽくなった気がする。

デザートには同じくセブンイレブンで買ってきたティラミス、コレも結構旨い。適当に買った割には満足度高いなあ。

カネオくんでシャトレーゼのショートケーキ工場生産を紹介していた。かなりの部分は自動でケーキの中の苺を並べるのと、最後に表面のクリームのツノを付けるのだけが人力。コメンテーターは「ここは職人じゃないと」とは言うけど、実際にはコストが見合えば機械でやっちゃうんだよね、現時点では「人間がやった方が安い」のだ。こういった事例はまだまだ一杯ありそう。

NHKの「おんがくこうろん」がTR-808特集らしいので見る。TR-808が音楽シーンにとって革命だったのは間違いないけど、現在使われてるのはどっちかというと909って気はする。TR-808は「TR-REC」と「パートごとに若干のエディット可能」って辺りがデカいんだろう。そこはもうちょい突っ込んで欲しかった。

エアロバイクの最中にネトフリで「ストーンオーシャン」を見てたのだがついに最後まで終わった。これ連載時はどういう評価だったんだろうか、ううむ。

また喉に違和感が出てきた、熱は出てないんだが。本当に大丈夫なんだろうかコレ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話をリアルタイム視聴、終わってしまった、文化祭のギタートラブルは原作で見てたので「違和感なく再現出来るんか?」と思ってたけど想像以上のクオリティで良かった。しかしギター買い替えの話もやるとは思わんかった。個人的にはここ数年で一番ハマったアニメかも。ネトフリに最終話配信が来たら全話見返そう。

しかしきらら4コマのコミックスニ冊分未満の分量でアニメ1クールって作れるんもんなんだな、つまりニ期分の原作ストックは余裕である。今回のギター買い替えも原作には残り20万の使い道の話があるし。

そして放送終了ほどなくしてアルバム「結束バンド」が配信開始、このスピード感は素晴らしい。しかもAmazon Music HDだとハイレゾ配信だし。CD+BDを予約してるけどキャンセルするかちょっと悩むぞコレ。

本日のネタ。こっちはどうなんだ感もちょっと、値段次第かなあ。

「MSX 0」がクラファン近日開始!MSX2ゲームが動く公式ゲームボーイ風マシン | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です