2022年12月25日(日)の日常

電工二種試験のために平日と変わらない時間に目覚ましで起床、眠い。

しばらくダラダラして10時前から移動開始、試験会場は筆記試験の時と同じ北大の「高等教育推進機構」という建物。前回の筆記試験の時はちょっと余裕が無かったので反省して早め早めに移動。10時半に試験会場に到着。受験票に「10:50」って書いてあったけど、実際には「10:55以降の入場禁止、材料頒布とか色々あるので11:30から試験開始」であった。結構長い。

問題用紙&材料が頒布開始。試験前に材料が全部揃っているかを問題用紙表紙に書いてある材料一覧と見比べてチェックするのだが「ねじなし電線管」が材料にあるやん。課題はNo.1から13まであって試験会場ごとに別々の課題がまんべんなく割り振られる、そして「ねじなし電線管」を使う課題は一個のみ。しかも昨日練習したばっかしなので材料と合わせてみれば問題を見なくても大体配線内容が分かってしまった。なので試験前に頭の中で作業手順をシミュレート、ここでかなり緊張が解ける。

試験を開始、思ってた通りなのでほとんど問題無し。ただボックスコネクタ(アウトレットボックスとねじなし電線管の接続に使うコネクタ)の止めネジはねじ切る必要があるのだが、練習用に買った奴はドライバーで回したらあっさりねじ切れるのに配布された奴はびくともしなかった。ので教本通りにウォーターポンププライヤーで掴んでねじ切る。ちなみにウォーターポンププライヤーはこの課題でしか使い道がない、それを知った時に「買った意味が殆どないのでは?」と思ったけど役に立って良かった。

慎重に作業を勧めたらなんかやたら綺麗な見た目で完成。入念に検査しても作業の手戻りは無し。試験時間終了で提出して退出。多分大丈夫でしょ、これで不合格って言われたら「どこかダメだったん?」と思ってしまうレベル。合格発表は一か月後。ただ試験に合格しても貰えるのは「免状を発行する資格」なんだな、免状の発行にもまた金がかかるとは。

退出する時に周りの人の成果物を見たら「明らかに未完成」な人も居てなんとも言えず。帰りにネックウォーマーが見つからないことに気づく。落としたかと思ってあちこち探したが見つからず。後で見たらカバンの奥に入っておりました、もうちょい落ち着こうオレ。

帰りに北18条駅前にある「蝦夷前そばと豚丼 北堂」でおひるごはん。ランチタイムメニューの「板そばとミニ豚丼(内税1,000円)」を注文。普通に旨い、ちゃんとすりおろしの山わさびが出てくるのがえらい。ただ食べてる間ずっと「カキフライ5個 600円」ってのが気になって、頼めば良かった。

北大近くには「ゴーゴーカレー」もあって気にはなったけど、なんかフォロワーさんがしきりに「チャンカレは旨いけどゴーゴーは旨くない」って言ってたのが気になって、実際どうなんだろう。

帰りに最寄り駅前で床屋に寄ってサッパリ、終わった後にドラッグストアで買い出し。トイレットペーパーと箱ティッシュを抱えて帰宅。すげえ疲れた。

ダラダラしてたら猛烈に眠くなったので30分くらいベッドに横になったらちょっとすっきりした。そして16時から「サ道」年末SPを見る、最近全然サウナに行けてない。

夕方からクリスマスチキンを予約していた「インド料理 ラム」に移動、オードブルセットを受け取り。にしてもめっちゃ値上がりしてしまった。来年はどうしよう。

受け取ったオードブルを実家に持って行って家族で食事、ケーキも頂いてオードブルの残りを包んでもらった。明日のばんごはん確定。

帰りにスーパーによって買い物、なんか冷凍食品が安かったので買い込み。ついでにアイスを一個買ったはずなのだが帰宅してみてみたら入ってない、そいやレジ打ちの時にも見てないような。慌ててレシートを確認したら記入されてない。でも確かに買い物かごに突っ込んだ記憶があるのだが、店内で落としたんだろうか。そうだとしたら申し訳ない。

昨日届いた自分向けのクリスマスプレゼントこと「NUX Mighty Air」の動作チェック、あっさりとワイヤレストランスミッターを認識して音が出る。スマホアプリでBT接続したら中のパラメータがリアルタイムで弄れる。モデリングアンプ+エフェクト+簡易ドラムマシンまで付いてるフルワイヤレスアンプセットが2万円は凄いなあ。ちなみにPC/MacとUSB接続するとオーディオI/Fにもなるらしい、本体のUSB端子がUSB-Cなのもとても良い。

Mighty Air | Amplifier | Products | ARIA 荒井貿易株式会社 Arai & Co., Inc.

ただ筐体が小さいので流石に音量が厳しい。フルテンくらいまで上げれば自宅練習に十分すぎる音量は取れるからコレでいいか。音質はこのサイズを考えたら十分良い。ベースアンプのモデリングも付いてるので(アプリからじゃないと選択不可)ベースも繋がるらしいので後で確認しておく。ベースアンプ代わりは流石に厳しい気もするけど。

しばらくは地道に練習する予定。「ギターは9割から一年で止めてしまう」そうなので一年くらい頑張ってみたい。

夜にNHK BS4Kで「The Covers」を見る、先日苫小牧まで公開収録を見に行った奴の放送であります。生で見た奴をBS4Kで見るのは初めてだけど、想像以上に差がなくてビックリする。そして観客席にオレと姉貴を発見してしまって笑う。BS4Kやべえ。

本日のネタ。中国でも新規ガジェットが飽きられて来ているっぽい話が。これからどうなるんだろうコレ。

ASCII.jp:中国でブームの気配を見せて、すぐ沈静化した「スマートミラー」 短命だった理由は? (1/2)

半端ない…、「マインクラフト」も一回触ってみたいのだが何で遊ぶのが良いんだろ。

『マインクラフト』で現代日本を再現するプロジェクト「味噌汁市」。航空写真のようなスクリーンショットが話題に – AUTOMATON

誰が解説してるんだと思ったらまさかの作者で笑う。そして「はじめまして」とコレしかエントリしかないのにもちょっと笑う。

Hamazi’s Lab — こんにちは!はまじあきです!🎸 何時であろうと起きた時間を朝と呼んでます。 ⚠️はじめに、本項「さ…