2022年12月23日(金)の日常

目覚ましで起床、なんか寒いと思ったら暖房を付けないで寝ちゃっていた。普段通り在宅勤務。

Twitterに他人のTweetのインプレッション数が表示されるようになっていた。マーケティング的に意味があるんだろう、オレには良く分からんけど。これを見てるとイラスト系とかは「いいねを貰えるのはインプレッション数の5%前後」とか見えてきてちょっと面白い。

Steamのウィンターセールでエルデンリングのセールが来てた。でも現時点だとリビングで気軽に遊べるのはPS5なのでそっちで買うか悩み中。性能さえあればフレームレートはSteam版のが高く出来るのだけども。

部長・次長とオンラインで期末面談、特筆すること何もなし。毎回「待遇を上げてくれ」って言ってるけど、毎回「うちの会社だとえらくなるしかない」って言われる。実際には役職を上げると忙しくなる割には給料は上がらない、本当に辞め時なのかもなあ。かと言って他にアテはないのだが。「高く評価はしている」「体を壊すくらいなら休め」って言われたのはちょっと救いかもしれん。

おひるごはんは冷凍ビビンパを食べる、面談の事もあってつらくなってきた。

午後は昨日会社でセットアップしてきた自分以外の作業用PCをリモートで触る。ローカルでメイン作業+AI学習、リモートでもメイン作業+AI学習で合計4台のPCを並列に操作。脳が疲れる。リモートPCソフトが「一人で複数台の操作」を前提としていないっぽい作りなのも正直アレだし。

TLで気づいたけど「今日で仕事納めの人」がそこそこ居る。マジか、正月前に一週間以上休んじゃうとか許されるんだなあ。

それに対してこちらは体調よろしくない、昨日暖房なしで寝ちゃったの失敗だったぽい、体の芯から冷えてる感じが取れない。定時で仕事を終えてもやっぱりしんどい。

20時からX68000Zのバンドルソフト発表という事でYouTube Liveを見る。って今日の発表は二本だけ? ラインナップに文句はないけど正直ちょっと。大丈夫なんかなコレ。「ソフト一本ごとにSDカード一枚?」とか思ったけど、実際には起動するFDイメージを選択できるとのこと。

【インタビュー】「X68000 Z」プロジェクトインタビュー – GAME Watch

ただ中身の出来は思ったよりは良さそう、ハッカーズエディションが届き始めて色んな人が既存ソフトの動作確認をしてるけど、現状でもかなり動いちゃう。何よりX68kの特徴であるキーボードも含むLED制御が動いちゃうのは強い、ただのソフトエミュレータでは出来ない世界だ。市販ソフトもプロテクトを外せば大体は動きそうだし(動かなくても誰かパッチ当てそう)ちょっと興味が出てきた。

余った時間で遅れ気味な電工ニ種の技能試験勉強、今日は課題No.9と10で両方とも30分切り、しかしNo.10は後確認で同時点灯パイロットランプ周りの配線を間違えて直す羽目になってしまった。明日で残りの課題をやって日曜に本番。

NIのFM8がapple Siliconネイティブ対応になったっぽい。だいぶん前にセールで売っていて欲しかったけどapple Silicon未対応でスルーしちゃったのがもったいない。またセールが来るんだろうか。それとも「opSix Native」にしてしまうか?

ジェネシスミニ2の生放送で「メガドライブ版(非マークV)のスペースハリアー」の動画が公開されていたという事で見てみる。数年前に開発者のTwitterで発表してた奴よりさらに良くなってる、キャラは若干小さいし、オリジナルのスペースハリアーII同様にがっくんがっくん動きながら拡大されるけどコレはコレで凄く良い。しかしキャンセルされた理由がプロデューサーの「これだとPCエンジン版と大差ない」というのは言われてみりゃそうですな、「メガドライブで動く」から良く見えてるだけか。

一方「マークV板よりこっちのが欲しい!」という声も。実機で動くカートリッジとかなら分かるけど、メガドラミニ2収録ならマークV版で正解だったんじゃねえかなあ。ここぞばかりにマークV版を下げるTweetをしてる人は正直どうにも。

本日のネタ。新型プリウスはクローズドコースでの試乗動画も出てきたけど出来はかなり良さそう。その一方で「ヘッドライトがALHじゃなくてオートハイビームしかない」のは本当に残念、ALH付きのクルマに乗ったらもう外せないくらいの価値があるし。あとあのメーター位置は慣れるんだろうか。

プリウス 25年かけた回生ブレーキの完成【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

どう考えても普通ではない気がする。面白いとは思うんだけども。

直列6気筒を横置きで収める奇策、かつてのボルボ T6[内燃機関超基礎講座] | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]