2022年12月26日(月)の日常

目覚ましで起床、在宅勤務を開始。予想はしてたけどめっちゃ眠くてだるい。

会社にリモート接続したら会社のAI用PCで金曜の夜から学習させていた奴が今朝6時に無事終わっていた、我ながら終了時間予測ナイス。学習モデルを検証してみたら「実際にはこの半分くらいの時間で学習が頭打ちになっていた」事が分かる。こういうのも一回やってみないと分からんのです。しかし会社のAI用PC、相当ハイスペックの割にはGPUを積んだ自宅PCより学習が遅いのが謎。

自分で学習させてみれば今どきの画像生成系AIとか自然言語チャットAIが「どうやって学習してるんだ?」と思うようにはなる。個人でどうこう出来る範囲ではない。

Amazonから昨日ポチった品物が発送された、と思ったら到着予定が一週間後の「1/2」とか出ていてちょっと驚く、実際にはいつ届くんだろう。日用品なので早めに頼みたいんですが。

おひるごはんは冷凍スパゲティと冷凍焼きおにぎり。外食したいけど節制…節制。

今年最後のオンライン会議をなんとかこなす。体をまた冷やしてしまったのか今日は朝から体調が良くなくてしんどい。

体調不調を押しつつ定時でおしごとおわり。アレなので風呂前のエアロバイクもおやすみ、お風呂に入って身体を暖めて、ごはんを多めに食べたらだいぶんマシになった。代謝が落ちてるんかなあ。

一回延期してた「異世界おじさん」、ラスト一話で再延期が決定、しゃーない。中国の状況を考えると来年以降はもっと大変なんでは。

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う第13話の放送・配信延期について -TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト-

NHKで「岸部露伴は動かない」を放送していたのでリアルタイム視聴。今回も面白かった、実写でちゃんと荒木飛呂彦節が出来るいい見本。今回は神社の親子がすげえ良かった。

最近は眠りが浅くて、早めに寝ても夜中に目が覚める事が多い。ので我慢して日付が変わってから就寝。

本日のネタ。EUは調子に乗り過ぎじゃないですかね、たぶんコレ「スマホがでかく重くなって交換用バッテリーも高いしすぐ廃番になる」という誰も得しないパターンやぞ。あとは「社外バッテリーを突っ込んで発熱・火災事故が激増」辺りも容易に想像がつく。

EU、容易に交換できるバッテリーの搭載を義務付ける法案を提出 – すまほん!!

大変厳しい内容、個人的にコレが妥当なのかは分からない。一方で現オーナーには「すごく気に入ってる」という人も少なくない、個人的に信頼のおける評論家ほど高評価寄りの傾向がある。この差はなんだろう、「新しい価値観」を出してきたものを従来の物差しだけで測るのは正しいとかそういう話なんだろうか。一番頭を抱えてるのはメーカーなんだろうけども。

マツダCX-60 XDハイブリッド エクスクルーシブスポーツ(4WD/8AT)【試乗記】 野心作は問題作 – webCG

PC版デスストが一日限り配布という事で一応もらっておく、PSのDC版も持ってるんだけども。

PC版「DEATH STRANDING」がEpic Gamesストアにて無料配布中! 12月27日1時まで – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です