2022年12月14日(水)の日常

早くに目が覚めてしまった、二度寝も出来そうにもないので6時過ぎに起床して録画を消化したり。

Windowsの月例アップデートの日なのだが同時にApple製品のアップデートも来ていた。そこはずらした方がいいのでは、と思いつつ手持ちのApple製品を一気にアップデート。MacOSとiOSとiPadOSとWatchOS、多いって。

アップデートに伴いMacOSとParallels Desktop上のWindows11が再起動。MacOSの「再起動してもデスクトップが再起動前の状態を復元してくれる」のはマジでいい。なぜWindowsで出来ないのか、Parallels Desktop自体がWindows11をレジュームしてくれるので(つまりMacOSが再起動してもParallels上はシームレスにレジュームされる)余計にそう思う。

昨晩から円高に振れたらしい。よく見たら一時期ほぼ同じだったドル・ユーロが今はドル135円のユーロ144円である、つまりはやっぱり円安と同時にドルが高騰してた訳よね。これからどうなるかちょっと読めない。

勤務時間が来たので在宅勤務開始、しかし今頃眠気が。最近は仕事中に「ぼっち・ざ・ろっく!」の曲を自分で作ったプレイリストで流してるのだが、廣井きくりおねえさんのバンド「SICK HACK」の曲は配信されてないんかな、多分ちゃんとフルで作ってると思うんだが。今月末発売のアルバムには入るんかな?

昨晩から私用PCで走らせていたAI学習、朝になったら終わると思ったら4本中3本しか終わってなかった。自分で調整するパラメータが山ほどあるのだけど、複数のパラメータを同時に動かすと「どれが効いてるのか」がサッパリ分からないので結局「どれか一つだけ動かして学習」を繰り返すしかないのがつらい、時間が溶けていく。AIに限らずチューニングって結局そうするしかない。

おひるは冷凍ビビンパ、慎ましく。午後はガシガシとコード書き。

とある会社が「土曜と祝日が被ったら金曜日が休みになって三連休になる」という制度を実施しているそうで大変羨ましい。祝日くらいは休むべきだと思うぞ、本当に。

定時でおしごとおわり。昨日から頭の違和感が取れないのは二酸化炭素濃度の問題かなと思い部屋を換気。湿度12%とか出てウケる、寒い。CO2モニタくらいは買っておいた方がいいんだろうか。

電工二種の勉強は課題No.2をやってみる、簡単なやつらしくストップウォッチで測ったら30分を切っていた。と思って写真をTwitterにアップしてからとんでもない配線ミスに気づく。それはそれで「完成後の配線チェックが不十分なので今後気を付ける」って話なのだが、Twitterにアップしたまんまだと後から何か言われそうなので削除。ぐぬぬ。

最近は晩ごはんにセブンイレブンで売ってる小さい春雨スープの詰め合わせを食べてる、400円しないけど8個入りと安いわりに味と腹持ちがよろしい。あと一品欲しいとか小腹満たしたい時とかに重宝する。味噌汁はずっとドライフーズの奴を買ってたけど、ちゃんと満足感のある奴だと結構高いんだよ。

ChatGPTの有効活用で「履歴書の志望動機を書かせる」と言うのがあって感心する、定型文とか空論にはめっちゃ強いんだよな。試してないけど謝罪文とかも得意そう。リアル「直子の代筆」ですな。

「アバター2」が公開間近という事で劇場を調べてみる。ユナイテッドシネマ札幌はIMAXレーザーで3DだけどHFR(HighFrameRate)ではないっぽい? イオンシネマが全館「HFR+3D」らしく、最寄りの小樽が対応してたけど確認したらスクリーンが結構小さい。あとHFRは吹き替えのみ。にしても上映時間205分はちょっときつい。

どうにもだるい、のんびりしたい。今の仕事がひと段落したらまとまった休みがほしい、年末年始の休みに有給5日つけて二週間くらい休むか(あかん

眠気も来たので23時過ぎにとっとと就寝。

本日のネタ。これは所謂「中身を抜き取って重さを合わせたものを返品して、それがそのまま別の人に配送された」のだろうなあ。Amazonはこういう事があるのがどうにも。

Amazonで充電ケーブルを買ったら、中身が“土” 販売元はAnker Japan 一体なぜ? – ITmedia NEWS

これは良い試み、DIYで周辺機器が作りやすいですな。ステッカーとかもきちんと合わせられそう。

Valve,Steam DeckのCADファイルを公開 – GamesIndustry.biz Japan Edition

原産国で息を飲む。まあ全個体電池が出来てもBEVの問題が解消されるわけでもないので。

全固体電池の耐久性問題解消、原子レベルで体積不変の正極材が開発された|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社