2022年12月06日(火)の日常

夜を徹して学習モデルを作ってたはずがPCがスリープしててオレの方が固まる、なんで? 改めて設定を見たら22時と8時にEpgTimerにEPG取得&終わったらスリープさせていたのを忘れていた。いや正確には8時のは覚えてたけど22時のは忘れてたというか。学習用プロセスは自作だけど、ちゃんと続きが出来るように作ってあるのです、助かる。

X68000Z、出る事は確実に喜ばしいのだが、その一方でSoCのスペック不足であるとか色々とあって、もうちょっと素直に喜べるようになりたい。想像以上にめんどくさい世界だ。まあ「SoCのスペックアップしてください」で通るような世界ではないのだけども。ラズパイ4B並みのSoCとかだとファンレスに出来ないだろうし。

ただその辺りも含めてZUIKIはクラウドファンディングの出資者に何らかの発表は期間内すべきではないのか、とは思う。キーボードとマウスを抜いた本体価格ってメガドラミニと大差ないんだよアレって。

ChatGPTに正規表現やEXCELの関数を日本語でお願いしたらちゃんとしたプログラム言語の文法に翻訳してもらった、という話を聞いて感心する。こういう「自然言語とプログラミング言語」の架け橋になる可能性が出てきたな。自然言語でプロトタイプを作って、後はプログラマに作りこんでもらうとかのフローを確立出来たら面白そう。デバッグまで含めたら流石にAIに全投げは無理だと思うので。次のOffice辺りに載っててもおかしくないなコレ。

おひるは今日もチーズトースト、牛乳もセットして「栄養補給」と割り切れば十分あり。

午後イチでオンラインの表彰式に出席、仕事がらみでちょいと表彰されましてん。ただ社内ではなくて社外の奴に応募したって事でちょっと問題になっている模様。まだ現在進行中なので詳しい事は書けず。どうなるんだろうコレ。

朝に学習を再開させた学習モデルが仕上がってきたのだが、いざ組み込むとなんかおかしい。過学習で使い物にならない様子。そして学習中の途中経過はSSD容量節約のため全消去してしまっていた。これある程度残さないとダメですな、とほほ。学習用プロセスを修正してまた走らせる。

PC-8001のセミグラで新作ゲームを作っている人、今度の新作は「ボスコニアン」であった。ローレゾ前提のプラットフォームが欲しい、PICO-8はなんか違うけど。いやPICO-8はアレはアレで製作のハードルがめっちゃ低いというメリットはあると思うんだけど。一回ちゃんと触ってみたいなあ。

定時でおしごとおわり。学習でPCをぶん回すと部屋が暖かい、PCは机の下に入れてるので足元暖房が要らない。電気代はちと心配だけども。毎年冬の電気代は14k円とか行くんだけど、電気代も大幅に上がるから今年は20k位は覚悟しないとダメだろうなあ。来月から政府補助が入るんだっけか。

ばんごはんは昨日作ったレバニラの残り、どう考えても二回で分けても多すぎる。お腹いっぱい。

ジャニーズのTweetにぶら下がるリプライが全員女性のはずなのに文章が全部おじさん構文そのまんまで笑ってしまう。以前から言われてたけど、マジであれって性差無しに同じなんだな。

ちょっと悩んだ挙句に月末に出る結束バンドのCDをポチってしまう。曲目が全てオープンになっていないって事は最終回収録分まで入るもんだと信じてる。公開分は既にサブスクで配信してるから全曲配信されるとは思うんだけども、特典のBDが欲しいのとクルマで聴くには自前でリッピングするなりしてFLACファイルにした方が都合が良いので。「けいおん!」の時みたいにバンドスコアも出ないかなコレ。

ローカルテレビ局のコストコ特集、最寄りのコストコ店舗らしいので見てみたら「Arcade1up アウトラン」が売ってるのを確認。買わないけど、欲しいけど買わない。

ブラックフライデーのDTM関連ソフトセールがまもなく終了。スルーしようかと思ってたけど、手持ちの「Arturia V Collection」のメジャーアップグレードが$99とお値打ちだったので結局購入。全然使ってないけども、「V Collection 8」を購入した動機の一つである「Prophet-V」がシンセエンジン入れ替えで大幅にアップグレード、と言うのがデカい。MS-20も入ったしCS-80も良くなったし。これ毎年ブラックフライデーの度にメジャーアップデート料金を支払い続けるフラグなんだろうか。

「AFFINITY V2」のアプリ一式ライセンスをポチるか悩んだけどとりあえず試用。MacでTrackPad使うとピンチイン・アウトで拡大率変更・二本指ドラッグで作業領域スクロールが使えるのマジでいいな、ただTrackPadだと正確な位置決めがつらい。これってMagic Mouse使うべきなんか? そして日本語縦書き非対応がマジでつらい。

今日こそは早めに寝たいと思ってたのに眠気がさっぱり来ない、のでチェンソーマンをリアルタイム視聴。…いやすっごいな、今回はマキマさん&コベニちゃんの能力発揮回だったのだが、もう完璧すぎる。今回は音楽もめっちゃいいですね。結局ヤマノススメ(今期はめっちゃ絵が良い)まで見て就寝。

本日のネタ。労働交渉したい! 思えば労組が存在する会社に在籍したことがないのだなオレ。

「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった… – 自動車情報誌「ベストカー」

「なんか小さくなった」とかステルス値上げは色々見てきたけど、これは中々に衝撃的である。下手に小さくするよりはずっと良いとは思うのだが。

山崎製パン「薄皮シリーズ」内容量5→4個に ランチパックも値上げ:原料価格の高騰止まず – ITmedia ビジネスオンライン

この手のを見るたびにボタン移動式のコンパネで出さないのかなと思う。実際ロケ稼働を見たのがボタン移動式でレバーのは見たことないし。

AC「スペースインベーダー」&「同パートII」が1/4サイズで予約開始! 実際にプレイ可能なお手軽サイズ – GAME Watch

MT is 何。アウトランダーやMX-30 EVみたいにパドルシフトで回生量を切り替えるのではダメなんだろうか。オモチャじゃねえんだぞ。

レクサス初の「MT車」を世界初公開!? シフトチェンジでエンジン音が変わる? 謎の「UX300e」の正体とは | くるまのニュース

想像以上にクオリティが高いミニキュートクローン。遊びづらいミニ筐体よりはこの手のちゃんと遊べる筐体が流行らないかな、と思う。ミニ筐体はコレクションしやすい利点もあるけども。

CUTE Mini2 DIY Kits : RetroDaily, A retro game accessories shop