2022年02月26日(土)の日常

休みなのに7時前に目が覚めてしまう、二度寝も出来なさそうなのであきらめて起床。

ここ最近の肩こりが酷いの、一年くらい前から使ってる「ニトリの重い毛布」が原因な気がしてきた。ので久々に以前使ってた軽い毛布+羽毛布団を一時的に復帰。「重い毛布」から変えるとすげえ軽くてビックリする。そして来客用布団が二年以上使われていない事実にちょっとゲンナリしたり。

あとは「ちょっとお高いけど120日間トライアルが付いてるマットレス」をポチろうかちょっと悩み中。椅子もどうしたものか。とにかく肩と腕のコリをどうにかしないとマジで厳しい、健康被害がひどい。治るまではとことん静養。

暇なのでKindleで配信された「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲」17巻を読む。もうほとんど惰性なんだけど、今回過去編でちょっと面白かった。

「アエカナル」3巻、オレはこういうのでいいんですこういうので。とか言いつつ連載の方はえらいことになってたりするが。

11時過ぎに眠気が来たのでベッドに引っ込む。目が覚めたら15時過ぎ、良く寝た。起き抜けにパスタを茹でて食べる。今回はカルボナーラソースを試したんだけど、これ良く出来てるわ。ちゃんとカルボナーラになる。

起きた後もダラダラと。ここ最近のBehringerの試作機が面白い。これ以外にもテルミンも出すみたい。過去に出ていた試作機は? と思ったらちゃんと進行中っぽい。しかし国内代理店がサウンドハウスに変わるという話はどうなったんだろうか、シンセとか長期入荷未定になっているし。

Behringer ” PRO VS ” | 4音ポリフォニックのハイブリッドベクターシンセサイザー – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

村下孝蔵の名曲「初恋」に公式MVが今更出た、というので見てみたら「スマホで好きな相手の動画を撮りまくる女子」という内容でちょっとビックリする。色々と言いたくなるが今のご時世だしなあ、とか考えてたらコメント欄でめっちゃ叩かれていた。

出来云々以前に「数年で陳腐化するスマホのような小道具を使うべきではない」というのが一番しっくりくる。原曲が数十年経っても古びないのに、このMVは10年後に見返したら下手すると意味がわからなくなる可能性がある。製作スタッフがそれに気づいていなかったとしたら本当につらい。

ちょっと気になって3年前(もうそんな前)の本州旅行のログを読んでいたら「川崎を出て富士山五合目に寄り道して静岡でさわやかを食って名古屋泊」「名古屋を出て大阪で食事して広島泊」「呉で観光した後に高知に移動して宿泊」「高知で観光した後に名古屋に戻って宿泊」というキチガイじみたスケジュールで我ながらバカだと思った。この4日で走行距離1,500km超えてるのでは。もう一回やりたいかと言われればやりたいのだが。

TLで人気爆発している「エルデンリング」をポチるかちょっと悩む、DL版の価格が9,200円と気軽にポチれる値段じゃないのです。「Horizon forbidden west」を買うの止めたんで予算は余ってはいるんだが。どっちかというと「難易度が高くて最後まで遊べるか分からない」方がデカい。

ちょっと動画を見て考えるか、と思って見ていたら初代PSで最後まで遊んだ同社の「キングスフィールド2」のことを思い出した。アレも難易度が高くて、最初の場所を抜けるのに数時間かかった。でもそれを乗り越えたらめっちゃ面白かった。

ただ現時点ではPS5版にセーブされない結構な不具合があるらしいので、それが治ってからでもいいんかな。PC版でも良いとは思うが。

本日のネタ。色々と考えさせられるお話。

「誤解を招く映像作らないで」──ロシア創業の戦闘機ゲーム開発元が訴え 「フェイクニュースはあまりにも深刻」 – ITmedia NEWS

簡単かつ旨そうなので今度作ってみようかしらん。

フェラン・アドリア風スペインオムレツの作り方|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

くりまんじゅうほしい、カーッ!

ちいかわと仲間たちが整列。ガシャポン「ちいかわ ならぶんです。」近日発売! – HOBBY Watch

今回も面白い、話の真偽的には微妙かもだが。パワートダイネタが検証される時代なのだなあとしみじみ。