2022年02月05日(土)の日常

13時過ぎにようやく起きる、寝すぎというか寝すぎて頭痛が酷い。昨日で仕事に目途がついたから安心して寝ちゃったんか?

今日は家具屋に椅子を見に行こうと思ったけど無理っぽい、外は大雪っぽいし。大人しくしてたら15時すぎにようやく頭痛がマシになってきた。

昨日から話題になってる「大怪獣のあとしまつ」、普段アレな映画を見慣れてる人・大好きな人が見に行った結果怒ってるのがすげえ。気にはなってたんだけども。

久々に「セガ・ターボ」の動画が流れてきた。昔は「いきなりカーブになる」のが好きじゃなかったけど、今見ると「モナコGPの3D化」を頑張ってる印象。まあナムコの「ポールポジション」が如何に映像的に革命だったか、って話でもあるんだけども。

未だにGoogle Chromeのバーに検索ワードを入れて補完が入った時の挙動が慣れない。入力中に補完候補が出るのでカーソルキーで選択してEnterキー押下すると補完前のワードで検索してしまう事がある。今試したら別のマシンだとちゃんと補完候補で検索して???ってなってる。なんだろうコレ。

在宅勤務の環境改善について考える。セキュアの問題で会社から借りてるPCじゃないと会社にリモートデスクトップ接続が出来ないのが致命的すぎる。なんとかならんかなあ、情シスが無能なの退職理由としてはアリだよなあ、とか思ってきた。

アーロンチェア、「家に居る時間ほとんどをコレに座って過ごす」ならためらいなく買うんだけど、実際には「仕事が終わったらリビングに移動してソファに座る」のがルーチンなんだよな。このルーチン自体も見直した方がいいのかもしれない。

夜は「Ghost of Tsushima」を進める。あと一日でメインシナリオが終わりそう。にしても目はめっちゃショボショボするし、頭は熱が出たみたいになるし(実際に熱は出てない)、もうゲームで遊ぶなという事なんだろうか?

にしても「Ghost of Tsushima」、見た目がいいだけにキャラと地面のコリジョンが割といい加減なのが(階段を上るとキャラの足が階段に埋まる)気になる。もうすぐ出る「Horizon forbidden west」も買おうと思ってたんだけど、結局「オープンワールドを徒歩+乗馬で敵と戦う」というのがメインで「Ghost of Tsushima」と変わらないのでスルーしようかと。

「GT7」はPS5の技術デモみたいなもんだから買うけども。UE5のマトリックスデモ並みのクオリティのゲームが出るにはまだ数年かかるんかなあ。

本日のネタ。PS VR2、気にはなるけど現在の健康状態では買ってもろくにプレイ出来なさそうな。「Oculus Quest 2」もそれが怖くて買ってないし。

「PlayStation VR2」製品ページ公開。PS5で実現するVRゲーム体験を紹介 – GAME Watch

とてもいい作品だけどNetFlix独占はちと勿体ない気すらしてきた。

磯光雄監督にアニメ『地球外少年少女』についてインタビュー、「いかに没入できるか」を大事にした作品作り – GIGAZINE

今回も面白かった、アーケード版のモールアタックなんてあったんですな。