2022年02月02日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。やっぱり十分に眠れていない感。

朝のNHKでクルマの所有率とかやってた、やっぱり東京が全都道府県で所持率最低なのね。「維持費が高すぎる」ってのはまあその通りなんだけども「税金が安くなったら購入を検討する」って意見があって首をかしげる。そういう人は安くなってもまず買わない、全額免除になっても買わない。

ゴミ出しのついでにコンビニに寄ったがサンデー・マガジンは遅れてるっぽくて見当たらず、弁当だけ買って帰ってから在宅勤務ぽちぽち。

おひるは朝コンビニで買ってきた弁当、たまに食べると豚カルビ麦飯うまい。この見た目と味で栄養バランスも悪くないのが謎。

午後も淡々とお仕事。PythonマジPythonって感じ。オブジェクト指向型言語としては素晴らしいと思うんですよ、それが良い事かどうかは別にして。定時でお仕事おわり。

夜に女の子とランチア・デルタS4を並べて描いたイラストが回ってきたのだが、ヤボとは思うが車体がデカすぎ、デルタって小さいんだよ。とTweetしたら「バイクはもっと気になる」と言われた。まあ確かにバイク描くの大変だろうなあ。

Gr.Bモンスターマシンって神聖化されてるけど、実際には加速が凄いだけで曲がらない&止まらないので、同じSSのタイムで見たらGr.Aの時点でもう追い抜かれてるのよね。Gr.BってLSDが機械式以外はビスカスしかない時代だし。

アーロンチェア・リマスタードを買おうと決心はしたもののポチる度胸がない、さすがに良いお値段すぎる。ポチる前にもっぺん実物見に行こうかしらん。

夜はまた「Ghost of Tsushima」を遊ぶ。どんどん登場人物が主人公含めてバーサーカー化して怖いんですが。相変わらず移動はあんまし楽しくないけどゲームそのものは楽しんでおります。メインシナリオだけは終わらせよう。

本日のネタ。大変痛ましい事故。にしても本体のみで初期化出来ないのは完全に設計ミスだと思う。

シャープのテレビ、アプデ後に再起動を繰り返す不具合 出張修理に – ITmedia NEWS

Janetter for Windowsとかで表示がおかしいの、こういう事だったんか。アレってIEコントロールを使ってるはずだけど、IEが完全に消去されたらどうなるんだろ。

UTF-8のテーブル(MySQL5.6)に竈門禰?豆子が格納できない問題を調べてみた – Qiita

ポート無しノートPC、Appleより先に出すとは思わんかった。しかしブートしなくなったら相当困るなコレ。

電源・USB・HDMIなどあらゆるポートをなくしたわずか7ミリの超薄型ノートPCが登場 – GIGAZINE

Picoのみで行けるのは強いな、しかもボタンステータスも見える。PS4/5がレガシーモードのみという点が残念だが仕方がないか。

550円で低遅延、コスパ最強のアケコン基板Raspberry Pi Pico+GP2040 – はじまりはビープ音

学習元データがそもそも停まってなかったんだろうなあ、というお気持ち。

イーロン・マスク、FSDベータのリコール報じたAPの記者を「ロビイスト」呼ばわりして非難 – Engadget 日本版

あと払いバーチャルカードはちょっといいかなと思ったけど「マネーフォワードに対応してるか」って辺りが気にはなる。後で申し込む。

PayPayついに収益化へ 「PayPayあと払い」スタート – Impress Watch

気にはなるけど、結局プライバシーの問題になるのではコレ。嫌がる人も多そう。

なぜ電話に出ない? 高齢親の見守りにネットワークカメラ 実家“見える化”(1) – Impress Watch

見た目がすごくいいなあ、まともに使う人ほとんど居ない気しかしないけども。

ヴィンテージ電卓のようなデザインのハードウェア・シーケンサー、Retrokits「RK-008」の予約受付がスタート – ICON