2022年02月07日(月)の日常

昨晩は頭痛がしんどくてほとんど眠れず。頭痛自体は我慢ならないほどじゃないけど体験したことのない種類の痛み。

途中で「コレは救急車を呼んだ方がいいのでは?」と考えたけど明け方には少し収まってちょっと眠れた。正直体調はあまり良くない。

一人暮らしで真夜中に激しい頭痛が来るとマジで怖い、考えすぎるのもよくないとは思うんだが。今度出たら緊急病院に行った方が良いかもなので調べておく。

大雪でNHKはL字放送状態。JRどころか北海道中央バスもほとんど運休らしい、これ実家の方はクルマ持ってないと脱出すらできないのでは。ゴミ出しに外に出て分かるヤバい積雪量。

在宅勤務を開始、したが昨晩はほとんど眠れてないからそりゃ仕事もアレですな。仕方がない。

おひるは冷凍食品で済ませる。外食する元気も出ない。

午後に仕事してたら後輩が「除雪のため早退」していた。この理由が通る世界なんだよなあ。明日もJR運休とか出て本当大変だ。1996年1月の大雪の時はどうだったか、まだWeb日記を始める前なので記録が残ってない。

定時でお仕事終わり。座ってるとまた吐き気がしてくる。

晩メシを食いながら冬季五輪の女子フィギュア団体決勝を見る。歳を取ると国関係なく「みんな…若いのにこんなに頑張って…」としか思えなくてアカンな。プレッシャー半端無さそう。

住んでる地域のゴミ回収が遅れているので明日のゴミ出しは控えてくれとの通達が来た、ほどなくしてマンションの管理室からも「明日のゴミ回収はありません」という連絡。うちは今日が燃えるゴミだったからいいけど、明日が燃えるゴミのところはたまったもんではないなコレ。やはり雪国は人間が住むべきではない気がしてきた。

色々とつらいのでニチレイの冷凍今川焼をレンチンして食べる。なお「今川焼」は商品名なのでツッコミ不要。

ワークチェアについて色々調べてみる。やっぱりもうちょい実物に座って確かめた方が良さそうな。前回家具屋に行ったときは腰が限界だったしなあ。逆に言えばそういうコンディションだったから選びやすいというのはあったけども。

仕事中に書いたPyTorchのコードをGPU付きで動かしたらどんくらい高速化されるのかが気になるので自宅PCでぶん回して計測、PCではほとんどゲームを遊ばないので久々に刺してるグラボがぶん回されてる感ある。結果としては数倍のオーダーでGPUを使った方が高速に。コレは会社に申請するしかねえか。

本日のネタ。ジャンプスーツ失格のお話、こうやって書かれると分かりやすい。「後の検査で失格にするなんて」って声があったけど、道具が絡むと結構あるんですよ。

スキージャンプのルール〜高梨沙羅の失格〜|スキージャンプ選手 内藤智文|note

PR記事だけどちょっと気になったのでメモ。軽いのは良いなあ、背面の色が若干ボケるのが難点。

裸運用派も納得。「THE FROST AIR」が極限まで薄さと軽さを追求したスマホケースだった – Engadget 日本版