2022年02月15日(火)の日常

昨晩は深夜3時頃に目が覚めて、トイレのついでに水を飲みに行こうとしたら洗面所から音が聞こえる。何かと思ったら洗面所の水が出しっぱなしで絶句&速攻で締めた。目が覚めるわ。

思い返してみると寝る前に歯を磨いて、そこから三時間くらい出しっぱなしだった模様。なんで気づかなかったのか、水道代は上がるだろうけどまあ悪くて数千円程度ですかね。仕方がない。

その後に寝なおして目覚ましで起床。ゴミ出しして在宅勤務を開始。

Twitterで「シューティングのその場復活って始まりはどこか?」という話が出た。初期カプコン辺りだと思うんだが(つまりは二人同時プレイから生まれた)、その一方でATARI ASTEROIDSという回答が面白かった。確かにそうだ、やられた後に中央のスペースが空いたら復活、でいいのかな。無敵時間が無いので運が相当絡むんだけども。

おひるは冷食の炒飯。多少面倒でもフライパンで炒めた方が旨いのです。

午後に「TechCrunch Japanおよびエンガジェット日本版 終了のお知らせ」が回ってきてビックリする(2022/5までのリンク)、ちょっとビックリした。最近は記事の質もかなり落ちてきている感があったしなあ。特にEngadgetって日本のライター記事のがずっと良くて、海外翻訳記事ってiPhoneのトンチキ予想記事とかが悪目立ちしてた印象。あと怪しい広告。

TechCrunch Japanおよびエンガジェット日本版 終了のお知らせ

座っていると肩こりから謎の吐き気がしてつらい。定時でお仕事上がり。

YouTubeを見ているとまた適当なサイトからネタを引っ張った「ゆっくり」動画がサジェストされていた。ので片っ端から「この動画に興味はない」「このチャンネルをおすすめに表示しない」にする。なんというか「ゆっくり」って「淫夢」と同じような居心地の悪さを感じる。自分で探してきたネタの紹介なら別に良いんだけどさあ。

「ゆっくり」動画じゃなくてYouTubeには「他人の作ったネタでPV数を稼ぐ」系の動画はあふれている。本当どうにかならんのですかねアレは。

今日も何もする気になれず、淡々とテレビを見たり読書をしたり。三連休でのんびりしてたら体調が良くなってきたので、逆に無理して動くと体調が悪くなりそうな感じがして怖い。逆に言えば体調を犠牲にしてまでやりたいことも特にない、のだが。

日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。なかなか面白い企画、一酸化炭素中毒の心配がない&ヒートポンプ式暖房の効率が良いので電欠にならない限りBEVのが立ち往生に強いのは予想通り。この記事に対して「電欠になったら動かすのに難儀する」とか言うのは趣旨が違うとしか言いようがない。BEVの問題はもっと別の所にある。

【動画あり】電気自動車の雪道立ち往生は危険? テスラ3台で夜通し検証レポート – EVsmartブログ

ちょっと面白い分析。にしてもホンダとスバルは…、特にホンダはマズいんじゃねえのかなコレ。

【自動車メーカー7社決算】ものづくりのターニングポイントがやってきた:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

良い値段する、と思ったら従来製品と解像度が全然違う。ちょっと欲しくなる。

ヨドバシ.com – ITPROTECH アイティプロテック LCD14HCR-IPSW [Screen Plus バータイプ 液晶モニター/14型/3840×1100/IPSパネル/光沢/mini HDMI USB Type-C VGA] 通販【全品無料配達】

「飲むバター&ミルク」という商品名の割にはカロリーが低い、ってことは「かじるバターアイス」同様「バター風」だろうなあ。いやガチでバター入れたら胃もたれしそうだけども。

飲むバター&ミルク 180ml|ローソン公式サイト

実際に読めるのであれば行くけど、本の展示だけではなあ。この手の展示で思うのは「ガラスケース内にかって所持していたものが並んでいると、一気に歳を取った気分になる」って事ですかね(汗

小樽文学館にてゲームの本にスポットをあてた企画展が開催