2022年02月03日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚める。そして軽い頭痛、朝から気が重い。

NHK朝ドラを見ていたらちょうど「およげ!たいやきくん」が流行った頃の話であった。まさか子門真人の名前が出るとは。

ゴミ出しに行くついでに近くの店に買い物に行ったらノーマスクマンと何人も遭遇、一体何なのだろう。それよかマンションにノーマスクの人が居る事がちょっとショック。コンビニでは恵方巻きが一切売ってなくてちょっと驚く。後で聞いたら全国的にそんな感じらしい。スーパーだと売ってるとも。

朝イチで配信されたGT7の最新映像を見る。「リプレイ中にフォトモードが使える」のが結構デカい、中古車やらチューニングとかは初代・2辺りを彷彿させてよい。D1車両がちゃんとベース車よりタイヤ角大きくしてる辺りは立派、ドリフト時にフロントタイヤのスリップアングルが付かない状態になってるし。買います。

「グランツーリスモ7」はシリーズの頂点にして25周年記念作品。State of Playでついに全貌公開! – GAME Watch

【インタビュー】「グランツーリスモ7」クリエイター・山内一典氏 Q&Aセッションレポート – GAME Watch

いつも通り在宅勤務。オフィスの同フロア隣の事務所で陽性者が出て急遽消毒したって連絡が入る、マジで今回の波はデカいね。

昨日から「元任天堂のデザイナー」って宣伝文句が出ててすげえもにょる。「元XX」って言われても、極端なことを言うと「XXで多大な貢献をして惜しまれつつも退職」と「XXで度重なる不祥事で解雇」の区別がつかないんだよね。「元任天堂」とか「元GAFA」とかいう法人を立ち上げよう。

おひるは例によって冷凍食品。ちゃんとしたごはんが食べたい…。

木曜なので午後イチでWeb会議。ヘッドセットを使おうと思ったら近くに飾ってあったROBOT魂「RX-78ガンダム THE ANIMATION」を落としてしまう。さらにバックパックに刺していたビームサーベル(の柄)が一本行方不明に。この状態でWeb会議は落ち着かねえ、ヘッドセットのコードも短いし。ワイヤレスのが欲しいんだけど一週間に長くて二時間くらいしか使わんしなあ。

会議が終わった後でビームサーベルを探したら割と予想外なところまですっ飛んでたのを無事発見、良かった。ちゃんとフィギュア棚に入れておかないとダメか。

PayPayあと払いのバーチャルカードの申請もやっておく。本人確認書類や連携銀行口座はPayPayに登録済みだったので、やることは免許証の番号入力と(スキャン対応しよう)銀行にオンラインで連携許可を出してもらうだけ。オンラインでカードの発行&連携がサクサク出来てよろしい。PayPayアプリ自体がアレなのは気になるけども。

PayPayついに収益化へ 「PayPayあと払い」スタート – Impress Watch

マスターカードがもう一枚欲しいので(コストコで使う)物理カードも申し込む、物理カード申し込みでポイントバックがデカいし。しかしオンラインで即発行したカードの利用限度額が999,999円なのちょっと怖い。手持ちのカードの限度額を全部合わせたら年収をはるかに超えますがな。

アイスコーヒーをグラス直で飲んでたら中の氷が崩れてだばぁしてしまう、そうかアイスコーヒーをストローで飲ませる理由ってコレか。

また会社から借りてる携帯に非通知で「参院選の自動アンケート」って電話が来た。これ来ないようにできないもんか。にしても「平日の真昼間に携帯の自動音声アンケートに律儀に答える」って辺りで回答する層の偏りが相当ひどそう。

今日も仕事は良い感じで定時で上がり、最近は過去数か月に一生懸命勉強した成果がガンガン出て楽しい。腰と肩は相変わらずひどいけども。

ニュースを見たら札幌の感染者が1日2,000人を超えていた。という事は一日辺り札幌市民1,000人辺り2人を超えてるんだ、東京とほぼ同じなんで結構キツい。

今年も我が家は節分成分は全く無し。他に誰か住んでたらやるかもだが。

晩メシ後に首肩をあずきのチカラで温めると吐き気がしてくる。もう何が何だか分からん。検査入院でもなんでもするから原因を教えて欲しい。

ほくでん本社の敷地内に北海道初のテスラ・スーパーチャージャー(多分250kWh)が4台設置されるとの報道を見る、電力会社の敷地内なら納得。しかし「運営はテスラ社」ってあるけど肝心のディーラーが無いというのに。

「約15分の充電で最大250kmの走行が可能」ってあって、確かにそれならBEVも使い物になりそう。ただこれってテスラ専用な上に(他社BEVにも使えるようにするという報道はあったがまだ実施されてない?)急速充電ってバッテリーの負担がデカいだよね。なのでBEVメーカーも「通常充電をメインに急速充電は必要な時のみ」って言ってるはずなんだが。

調べたら「4台設置されたスーパーチャージャーが全部故障していた」って記事を見つける。札幌のがこうならなきゃいいんだけども。ここでは日本で普及してるチャデモの問題点にも触れていてわかりやすい。欧州車はまた別規格なんだよなあ。

スーパーチャージャー故障でテスラ モデル3も「ただの電気自動車になるのを実感」レポート – EVsmartブログ

こういう「実際に使ってみて良い所も悪い所もあるよ」ってレポートはとても良いと思う。

離島でTeslaは使いものになる? 一太郎の父と母、浮川夫妻に聞いてみた:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

アーケードアーカイブスが「デンジャラスシード」と聞いてちょっとビックリする、これも完全移植は初めての筈。相変わらず良く分からない攻め方をする。アーケードアーカイブスは告知専用でいいからTwitterアカウントを作って、生放送で発表されたタイトルを告知しようよ。公式じゃない情報をRTするのに抵抗があるんよ。

今日も「Ghost of Tsushima」を進める。日付が変わった後に「タコピーの原罪」を読むと生きてるって感じするなあ、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。相変わらず分かりやすくて濃い記事、こういうのガンガン出して欲しい。

「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」から(1/7 ページ) – ITmedia NEWS

色々腑に落ちる、そいや原作のタナベ、初期はマジで性別不詳だったというかオレはマジで男だと思ってました。アニメ版は「基本設定が似ている別モノ」と思ってる。

元JAXAマンの『プラネテス』批判が本当に言いたかったこと|さいたま|note

こういうのが出来るのも体力のある会社だけだよなあ。にしても初期エニックス時代の版権とかどうにかなりませんか。

スクウェア・エニックスの開発資料を管理するプロジェクト「SAVE」のセッションをレポート。ゲーム開発の過去を探ることで,未来につなげる

アウディがやってたのはサーキット周回だけでドリフトはやってないんだっけか? VDC制御の開発としては相当面白いなコレ。

トヨタ、自動運転スープラがコースをドリフト滑走する動画を公開。非常時安全技術として開発中 – Engadget 日本版

メモ、せっかくLiDARが付いてるスマホを買ったのに全然活用出来ていない…。

VFXチームがわかりやすく解説! 大河ドラマ『青天を衝け』で学ぶ、VFXのつくり方 <22> 撮影現場でのスマホLiDARの活用