2022年02月12日(土)の日常

起きたら13時を回っていた、昨夜寝るのが遅かったとは言えさすがに寝すぎ。

どうにもやる気が出ないのでダラダラ過ごす。もともとそういうつもりで三連休にしたので問題無し。

暇なので昨日ニトリでもらってきたカーテン用紙メジャーでカーテンのサイズを確認。カーテンのランナーにひっかけるフックが付いてる紙メジャーで良く出来ている。ただ結論としては「iPhone 13 Pro MaxのLiDARを利用した純正計測ツール最高」って辺り。いや本当にコレ良く出来てる。精度はそこまで出ないけど大まかな計測なら十分。

家にあるすべての窓のサイズ計測をしたのだが、肝心のリビングがオーダーメイドサイズっぽくて頭を抱える。既製品でも数cm余りで行けそうではあるんだが。

今一番気になっているのが「リビングのカーテンのランナーの車輪が削れてボロボロ落ちてくる」事、先日ニトリで静音マグネットランナーを入れたけどこれも落ちてくる始末。仕方がないのでネットで探してモノタロウでマグネットランナー+ランナーをポチる。合うかどうか分からないので最低限の数、これだと送料がかかるけど仕方がない。全部の窓のカーテンランナーを交換したら8,000円を超えちゃうし。

ちょっと不安なのがカーテンレール自体の問題でランナーの車輪が削れてるのかどうかって辺り。そしてカーテンレールが汎用品じゃないのが本当キツイ。

あとトイレのウォッシュレットの水流がなんか弱弱しくなってかなり不安が。便器ごと交換したいのだがこれもいい値段するんだよなあ。手取りが少ない!(あまり「品物が高い」とは言いたくないので別の言い方。

晩メシは「リュウジのバズレシピ」で紹介されていた「やみつきホルモンうど」んを作ってみた。簡単お手軽で旨くていいわ、昼休みにも作れるねコレ。ローソンで冷凍ホルモンをまた買ってこないと。

晩メシ後に「しましまうまうまバー」も食べちゃう、ストック分がなかなか無くならない、アイスだから賞味期限無いのだけども。

ニュースで新潟の菓子工場の火事が出ていたけど「雪の宿」「チーズアーモンド」のところなんだな。しばらく手に入らなかったりするんだろうか。

夜はまた「無職転生」の続きを読んでしまって夜更かし。おかげでコミカライズ版の既刊16巻まで全部読んでしまった、魔法大学編は気楽に読めていい。にしてもコミカライズ版の展開が超早くてビックリする。「アニメで省略されてる部分」を知りたくて読み始めたのだが逆にコミカライズ版の方が省略されてる感、原作読むしかないんか?

本日のネタ。SSDまで高騰、厳しい世界ですのう。

キオクシア工場の一部停止によりSSD用チップが最大10%高騰する可能性 – Engadget 日本版