2022年02月24日(木)の日常

なんか6時前に目が覚めてしまった。昨晩は普段より一時間くらい早く寝てるけど、それで起きる時間が一時間以上早くなってたら意味ねえ。

とりあえず起きて朝ごはんを食べてゴミ出し、さらにコンビニまで行っちゃう。6時台の外の空気は久々な気がする。

コンビニの駐車場は結構混んでたけど、みんな車内で朝ごはんを食べているみたいで店内にはほとんど人が居ない。そして木曜発売のヤンジャン・モーニングはもちろん火曜日発売のサンデー・マガジンも入荷してない。予想通り。せっかくだから昼ごはん用になにか買おうかと思ったけど、今一つそそられるものが無いので買わず。

帰宅してもまだ7時、時間がめっちゃ余る。という訳で普段より一時間早く在宅勤務を開始。現在フレックスタイム制の試験導入中だし。

昨日辺りからBehringer TD-3がカラーによっては8,800円で投げ売りされている。流石に安いなあ。オレが買った(けどほとんど使っていない)イエローは値段が下がってないのがせめてもの救いか? にしても「Modded Out」モデルのTD-3-MOとの価格差がえげつない。

とか思ってたらRD-6も一部カラーが安くなっていた。出たころに買おうと思ったら思ったより高くて止めちゃったんだけど、トランスルーセントのオレンジが8,800円なら買うよ!と思ってカートに入れたけど入らない。島村楽器のラスト一台特価だったのが結局買えなかった。別の店から11,000円で出てるけど、なぜか購入意欲が途端に失せる謎。

本音で言うとTD-3もRD-6もちとデカい、オリジナルから電池駆動を外したのになぜ筐体が一回りデカいのか。Volcaシリーズは出音はおいておいてサイズ感だけは素晴らしいと再確認。個人的にはSONICWAREのLIVENシリーズも気にはなってるけど結局一台もポチっていない。あちらは完全デジタルだけども。

昼直前にロシアが「特別軍事活動」という名の侵攻を始めやがった、東部の独立国承認で終わると思ってたのに。いやマジで意味が分からん、もう完全に思考が狂人のそれだ。

ロシアのウクライナ侵攻、ネット上に情報続々 宣戦布告はYouTubeに、火の手の様子はTwitterに、航空機の状況はFlightradar24に – ITmedia NEWS

おひるはニチレイの冷凍炒飯をフライパンで作る。本当コレで作ると下手なラーメン屋より旨いのが凄い。

朝から「チンポ先生」がトレンド入りしていたので覚悟を決めてヤンジャン+アプリでゴールデンカムイの最新話を見る。うぅ…チンポ先生ェ…(男泣き) シライシの言う通りずるいよ。

午後はWeb会議とかで色々。今日の講義に間に合わせるように頑張って資料を書いたのにオレ以外の諸事情で延期になってしもうた。仕方がないけども。

仕事の方も色々と頑張っております。Windowsでしか問題が出ないPythonの問題が色々あるんですよ。修正がしんどい。

定時でおしごと終わり。というか朝は一時間早かったから実質一時間残業か。残業の申請は出来ないので別の日の労働を一時間減らすことになる。いつ使うかは未定。

テレビを点けると案の定ロシア絡みばっかり。気分が落ち込むので見ない。最新情報はネットの方が圧倒的に速いし。それよか目下の問題は便秘だ。月曜にバリウムを排出してから逆に便秘になって不安しかない。「バリウムを出し切ってない」という疑惑まであるし。

そして晩ごはんを作ろうとして電子レンジをあけたら「あずきのチカラ」が! もうダメだ。記憶によれば昨日電子レンジに入れて、洗濯物を取り込んだ後に温めようと思ったのがそのままだったはず。つまり温めたものを忘れたわけではないので前回よりは若干マシなのだが、それにしても。

そういう訳でつらいので食後に「しましまうまうまバー」を食べる。ストックはあと二本。

「恋愛マトリョシカガール 狂わせる女と同棲終了女」が配信されたので読む。連載では毎回の掲載ページ数がかなり少ないので正直毎回つらい思いになったけど、まとめて読むとかなり印象変わるなあ。特に「同棲終了女」は描きおろし追加分がとても良いです。万人に勧められるものでもないけど。

動画を見たりしてたらようやく便が出てきた、色も普通だった。これで一安心。

マルハニチロが3月から缶詰と冷凍食品を大幅値上げらしい、マルハニチロ以外も追従だろうなあ。つらい。オレの収入が安い!(物価が高い、とは言いたくない

日付が変わった辺りで「タコピーの原罪」とか配信が始まったものを色々と読む。今月の「アフタヌーン」で「メダリスト」がまた素晴らしかった、んでもあと一人の演技が残ってるんだよなあ。「メダリスト」のえらい所は一回の演技が回をまたがない辺り、だから読後感がとてもいい。ここは将来的にも変えないで欲しい。

本日のネタ。レトロフリークの高騰化はやっぱり謎なのね、売るの止めた方がいいんかな。こっそりmicroSD添付とかそういう気もするんだが。

レトロフリークが謎の品薄&高騰化 転売ヤー吊り上げか? | ファミコンのネタ!!

高速充電器に充電マナーって無いんですが、順番待ちのルールとか未だに無いんですか(呆れ) いや本当どうするんだコレ?

EVユーザーと先客問題–ルールなき世界で問われる充電マナー – CNET Japan

フォトグラメトリの新たな新時代っぽい。にしても謎技術すぎる。従来はかなり苦手だったペットボトルとかの反射・透過物も行けるのが凄い。

Instant Neural Graphics Primitives with a Multiresolution Hash Encoding

メロトロンの著作権問題について色々。テープ音源の著作権ってそんな状態なんすね。

「サンプラーの元祖」メロトロンの構造がアナログの極みすぎる そして複雑な楽器の著作権問題について:古代サンプラーがアプリになるまで(1/7 ページ) – ITmedia NEWS

MSX版スト2が凄い出来でビックリする。背景はスクロールしないので全部BITBLTでやってるっぽいのだが、こんな速度出るもんなの?