2022年02月13日(日)の日常

8時半すぎに目が覚めたので起床。朝メシの後で洗濯と掃除をゆるゆると開始。

先週掃除をサボった分念入りにやって、食器カゴを重曹でキレイにしてクエン酸でこびりついたカルキを落として、とかやってたらすげえ時間かかった。でも掃除が出来るくらいに精神状態が復活しているのは良い傾向。

昼メシはこないだ雑貨店で買ったお手軽パスタソースでペペロンチーノを作ってみた。パスタを茹でるお湯を沸かすところから食べ始めるまで15分、食べ終わって洗い物まで終わらせて30分を切る、このくらいなら平日の昼休みにいけるか。ちなみにパスタはバリラのNo.4(16mm)で7分茹で。つまりお湯を沸かして茹でるだけで13分くらいかかる。

アニメで放送している「その着せ替え人形は恋をする」、原作が二巻しか出てない頃から買ってるのに先の展開をかなり忘れている、これが加齢か。気になって読み返したら無茶苦茶面白くて全部読んでしまった。これアニメの展開がかなり遅いんですな。姉妹との撮影会で1クール終了なんかな。想像以上に話が進展してないのにも驚くけども。

夕方からいつのように実家。除雪は大分進んだので特に渋滞とかもなし。明日がバレンタインデーという事でロイズのチョコを食べて帰宅。

今週は前半に体調をめっちゃ崩したので金曜から三連休にして「嫌なことは必須なこと以外しない、仕事のことは考えない」ってやってたら心身ともに多少マシになってきた。マジで仕事をちょっと長く休みたい。明日からしばらく休みたい。

夜に「鬼滅の刃 遊郭編」の最終話を見る。「刀鍛冶の里」編もテレビでやるんだ、「鬼滅の刃」と「ガルパン最終章」とどっちが先に終わるのかな…、とTweetしたらみんな「鬼滅だろ」と言っていて悲しくなった、オレもそう思うけども。

「パワハラ会議」まで放送しなかった、と言われて気になって原作の該当箇所を読み返したらアニメは11巻ラストまでで相当忠実に作ってある。いやアクションシーンとかは滅茶苦茶演出が入ってるのだが。

んで気になって12巻のパワハラ会議を読む、読むと確かに覚えてる、コレが加齢だろうなあ。面白いのでちょっと読み進めてたら刀鍛冶の里編をすっ飛ばして無限城突入まで来た所で「コレ最後まで読んだら朝になる」と思って強制的に終了。既に深夜2時である、判断が遅い。

にしても原作は主人公のサイコパスっぷりがすごい。「乳房がこぼれます!」は当然やるんだろうね?

本日のネタ。いや凄い光景、狙って作ったわけでないのに。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にて爆発推進で「宇宙」に行くプレイヤーに注目集まる。こだわりの実装が生んだ奇跡の光景 – AUTOMATON

990Sについて珍しい真っ当な記事。素のSもそうだけどマツダコネクト付きグレードがあればもうちょい売れると思うんだけども。KPCがラージプラットフォームFRにも採用されるという話が出てるのは流石。

マツダ・ロードスター990S(FR/6MT)【試乗記】 達観が生んだ傑作 – webCG

VWグループはe-Fuel研究してますからねえ。使い物になるといいなあ。

ランボルギーニCEO「2030年代も内燃エンジン車を作り続けたい」。可能性は合成燃料に – Engadget 日本版

「味仙」で必ず頼む青菜炒め、なるほどコレは家庭では真似出来ん。塩以外に入れてる白いのは化学調味料なんかな。