2022年02月11日(金)の日常

本日から連休、8時過ぎに目が覚めたので起き上がる。相変わらずの頭痛。

NHK朝ドラを見たら1983年(ファミコンの出た年だ)で回転焼きがついに100円になっていた。主人公が生まれる前は20円だったのに18年で5倍の値上げ。現代の回転焼きは150円くらい? 高くても200円はしないと思う。インフレというかスタグフレーションというか。

暇なので在宅勤務用の場所をリビングに移す案を考える。出来れば仕事中に横目でテレビが見えるレイアウトが良いんだけど難しい。

昼前に外出、まずは前から気になっていた「Curry&Spice payokay」に行ってみる。36号線から一本入った路地にあるのだが、平和だった36号線から脇道に入ろうと思ったら即座に一車線+うねりまくりの路面でちょっとビックリする。まだ全然排雪が間に合ってないんだな。

店舗駐車場はあるのだが空いてない、というか二台分あるんだけど雪で狭くなっていて二台分の駐車スペースがどう見てもないので諦めて近場のコインパーキングに停めて歩く。ランチメニューはミールスのみで、7品目か9品目か選べるので9品目の方。カレーは二種類選べるのでポークをチョイス、ついでにミニマサラチャイも頼む。

正直言って食べ方が良く分からん。いや「ライスの上に載っているパパスを砕いて散らした後はとにかく色々混ぜてみる」という説明はあるのだが自由すぎてなんだか。確かに旨いんだけど「これで正しいのか?」という疑問が、たぶん性格的な問題。カレーの一種類が汁っぽくてかなり酸っぱい上に香菜入ってたんだけど苦手かも。そんな訳でちょっと再訪は無いかなあ。

その後は予定通り「インテリアTERRA」に移動。眼科でも脳神経外科でもダメなら、もう椅子とかで痛みを軽減させる方向しかないだろうと。二回目なのでまっすぐオフィスチェアコーナーに移動。

札幌家具インテリアTERRA | 北日本最大級の家具展示場

久々に座るアーロンチェアはそこまで感動しなかった、たぶん今日は腰痛がそれほどひどくなかったせい。腰痛が酷いほど座った時に感動がデカいんだよアーロンチェア、「寝る・立つよりアーロンチェアに座ってた方が一番腰が楽」というレベル。

他の椅子も色々試してみるとアーロンチェアの良い所・悪い所が良く分かる。個人的にアーロンチェアの一番良い所は座面。尻の当たる面がアレだとすぐ具合が悪くなってしまうのだが、アーロンチェアは本当に文句のつけようがない。極端な話、あの座面だけでも欲しい。

アーロンチェアの悪い点は「くつろぐのに全く向いていない」所。座面がメッシュなのできちんと座る以外は向いていないし(あぐらはかけるっぽいが)、どちらかというと「正しい姿勢で座ることを強制される」感がある。個人的には四六時中キーボードを叩いているわけでもない。

他のオフィスチェアを試したけどエルゴヒューマンが悪くなかった。前傾も一応付いていて(ダイアル固定)アーロンチェアと違ってくつろぐのも行ける。フルオプションだとヘッドレストとオットマンまで付いてるので、その気になれば仮眠も出来そう。値段もアーロンチェアの半額である。それでも冷静になったら結構高いのだが。

在宅勤務をどこで行うか、の答えが出ないとちょっと決めづらい。現状は「ソファに座ってるとつらい」のでリビングに移動したい、んでリビングに置くとなるとある程度リラックスできる椅子の方が良い気もするし。持ち帰り案件にしとく。

価格表を見たらハーマンミラー製品の価格改定の件が載ってて2022年初頭に一割くらい値上がりしていた。コレが無かったらなあ、考えても元の値段に戻るわけじゃないのだが。楽天で買えばポイント還元がデカいので差は詰められるけど、それでも値上がり前よりは確実に高い。

ついでにオフィスチェアコーナーの隣にあるマットレスコーナーも見る。腰痛と肩痛・首痛を治すならこの辺りも見直した方がいいだろう、今使っているマットレスもすっかりヘタっているし。しかしマットレスはオフィスチェア以上に値段がカオスなのであった。後で調べたけど、札幌だとあんましマットレスが豊富な家具屋って無い。以前ならサッポロファクトリーに大塚家具があったんだけど撤退してしまった。

結局何も買わずに家具屋を出る。帰りにスーパーに寄って買い物。最近は米を朝晩一膳ずつ、つまり一日一合食べるので5kg袋で買ってみたのだが思ったより高い、割高感がある2kgの倍額よりは安いから買うけども。

冷凍食品も買ったので一回帰宅して冷蔵庫に買ったものを突っ込んでから近くのニトリに徒歩で移動。カーテンコーナーで無料のカーテンメジャーを貰った。にしてもニトリで家具を見るとその安さにちょっとくらくらする。値段なりなんだけども。

キッチン用品を見てたら気になってたシリコン製のヘラがあったのでサイズ違いで購入、小さいサイズのヘラが欲しかったのよ。お椀の塗装が剥げてきているので新しいのを購入。あわせて1,000円くらいでお安い。セルフレジで現金とカード払いしかないのはどうかと思うが。

帰りに自宅最寄りのコンビニに寄ったら、スーパーで買った米と同じ銘柄(精米会社は異なる)の5kgがずっと安い値段でガクっと来る。そうか「米5kgならこの値段」で覚えてたのはこの値段か。次回はコンビニで買おう。

帰宅して後片付けをしてグッタリ。やりたいことは全部やったのでえらい。とりあえず買ってきたお菓子を食べる、この「信玄餅味」は見つからないと思ったらコンビニしか売ってないんかな。ちゃんと信玄餅の味でなかなかうまい。

帰宅した後はダラダラと。スノーボード・ハーフパイプ決勝の録画を見て唸ったり。オフィスチェアについて考えたり、前傾機能を捨てれば選択肢は一気に広がるのが一番の困りどころ。というか前傾は使わない気もしてきた、後傾に特化したエンボディチェアもじっくり座ってみた方が良さそう。また行かないとダメか。

Kindleで「アラサーママの私でいいの?」2巻が出ていたので読む。正直内容は薄いけど絵で全部許す。特におすすめはしない。

日付が変わっても全く眠気が来ないので、DMMブックスで買っておいた「無職転生」を読み始める。気づいたら10巻のアニメ二期でやった所まで全部読んでしまった。深夜3時になっても全く眠気が来ない、生活リズムがぶっ壊れてるなあ、と思いつつベッドに引っ込む。

本日のネタ。動画でGTのAIドライバーを見てみた。「物理法則を無視してゲームに最適化してる」感じは否めない。それでも十分凄いとは思うけども。

トップGTドライバーを打ち負かしたAIドライバー「Gran Turismo Sophy」が変えるゲームの未来(本田雅一) – Engadget 日本版

10,000rpm以上回るV12を3ペダルMTで操る、まあロマンがあるなあ。

スーパーカーフリークの夢! ゴードン・マレーの新作「T.33」が僕らの胸を焦がす理由 – webCG

めっちゃ恰好いい、コレは買うか。しかし「差し替え無しで完全変形」ってマジか、超合金魂でも頭のアンテナは取り外しだったはず。プラモで頑張って完全変形とかあんまし要らん気もするんだが。

【ワンホビ35】「MODEROID ザブングル」が早くもお目見え!「アルティメットグラヴィオン」も姿を現した、メカスマブランドのアイテムを紹介 – HOBBY Watch

Kindle Unlimitedにホビージャパンが入ってたの知らなかった。そろそろ再開しても良いかも。

プラモ作る人がKindle Unlimitedに加入すべき5つの理由/2022年2月号。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

すっかり見入ってしまった、業者に頼んだらいくらかかるんだか。壁にグラスウール入れて防音シート貼ってるけど、これでも防音は完ぺきとは言えないのが集合住宅の恐ろしさ。柱から結構音が伝わるんだよね。