2022年02月21日(月)の日常

目覚ましで起床。今日はバリウム検査があるのであさごはん抜き。最近「メシ」表記を「ごはん」表記に変更しております。「メシ」はなんか「エサ」っぽくて宜しくないと感じたもので。

バリウム検査は昨年行った健康診断でやっていなかった分の振り替えみたいなもの。会社の近くの病院で行うのでついでに会社でここ最近の成果物を見せて打合せしようと思ったら、打合せ相手が「JRが動いてないので出社出来ません」との事。予想はしてたがやっぱり。

在宅勤務を開始して、バリウム検査の時間に合わせて久々に出社。会社の近くの道路がまだ全然排雪されてなくて狭いまんまでびっくりした。札幌駅から徒歩10分もないのに自宅周りよりよっぽど道路が狭い。こういう道路はまだまだ一杯あるんだろう。

会社で配られた受診票だけ貰って病院に移動、バリウム検査自体は30分弱で終了。思ったよりは楽だけどつらいのはこれからか。終わった後も食欲があるので食事することにする。昔はバリウムの後は食欲無くなってたけど今日は平気。バリウムを飲む量自体も減ってる気がする。

せっかく出てきたので会社近くの気になってるお店でランチにしようと思ったら月曜日はやってない模様。仕方ないので別の場所を探したら餃子専門店というのを見つける。餃子…いいな、という訳で「SAPPORO餃子製造所 サツエキBRIDGE店」に来てみた。

SAPPORO餃子製造所|さっぽろ餃子製造所

ランチタイム限定で「大粒餃子・タレザンギ定食」というのがあったのでそれを頼んでみる、お腹が空いてたのでご飯も大盛り無料で。自分で冷蔵庫から選んで持ってくる小鉢が一つ付いてくる。モツ煮やサラダがあったけど、ちょっと悩んでだし巻き卵をチョイス。電子レンジで軽く温めて待っていたら食事が出てきた。

大粒とは言え餃子が一個のみ? ザンギも一個のみでなんか見た目が大変ショボい。実は茶碗とお椀が結構デカいのでサイズがおかしくて、餃子は普通サイズの三個分くらいあるんだけどそうは見えない。にしても盛りがなあ、旨そうに見えない。

味自体はかなり良いです、特に餃子が旨い。せめて大粒餃子が二個付いてたら。と思ってたらこの店の定番定食である「製造所定食」というのが「大粒餃子二個・タレザンギ一個・ごはん・味噌汁・漬け物」というセット。こっちのが高いのだが、そっちを頼めば良かった。「大粒餃子定食」というのは大粒餃子4個なのかな、今度はそっちにしたい。

食後はまっすぐ帰路に。雪はそれほどでもないんだが風がヤバい、地面がツルツルなんで突風が吹くと命の危険すら感じる。帰宅したらちょうど昼休みだったので一休みしてから在宅で午後の仕事。

西郷輝彦氏の訃報が入ってきた、もうそんな歳なんだなあ。ご冥福をお祈りいたします。コサキンリスナーだった身としては西郷輝彦と言えば「真夏のあらし」なんだが、やっぱり一般的ではないのでだろうか。

多めの下剤+ガンガン水を飲んでたのが良かったのか15時ちょうどにバリウムが排出され始めた、一安心。全部出し切るのにさらに6時間かかったのは別の話。排出を確認したらすぐに水を流すの重要。流さないと固まるので。

「明日中に必要だけど全然手を付けていなかった資料」を重い腰を上げて書き始めたら二時間かからずに書き上げてしまった。やれば出来るんだよな、やれば。

定時でお仕事上がり。気づいたらえりも岬で風速40mを超えててビックリする、石狩当別でも30m。今シーズンの北海道は試され過ぎなのでは。

ばんごはんは炊き立てのご飯をたまごかけごはんにして、それにマルハニチロのさんま蒲焼缶を汁ごとかけて頂く。これが旨いんだよ。さんま蒲焼缶の値段がかなり上がったので貧乏飯って言うほど安くはないけど。

そして食後に昨日買っておいたチョコモナカジャンボも食べる。たぶん一年以上食べてなかった気がする。久しぶりに食べるとめっちゃおいしい、カロリー300kCal超えてるけども。

明日は接骨院に行こうと思って予約までしてたんだけど、色々考えて止めた。天気がアレとか色々理由はあるんだけど、一番の理由はオンラインで予約したら「料金はこんな感じです」ってのが事前に出してた料金と微妙に違う辺り。

さらには「通うならVIPパックがおすすめです」って月数万円のプランを出してくるんだけど、その説明が予約完了以外に全く見当たらない。こういう事をされると行く気が失せるなあ。施術内容は良いらしいのだが。そもそも頻繁に通える場所に無いのにVIPパック前提の治療をされたらたまらんし。

Twitterでやよい軒の新作メニューが流れてくる。うちの近くに出来ないかなあ。同じプレナスグループのほっともっとも近くにないんだよね。そもそもやよい軒自体が札幌にあんまし無いのだが、もうちょい店舗数増やしてくれないものか。既存の店舗を見る限りは結構繁盛しているように見えるけども。

なんか体調が悪いので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。「VoicePeak」を初回限定価格のうちに買うか悩んでいる。動画を作ってナレーションを入れる、とかにかなり使えそうだし。ライセンスでインストールが一台のみというのはちょっとつらいけども。

「VOICEPEAK」と「CeVIO Pro」、 新しい音声・歌声合成製品はどこがすごいの? 商用可能でMac対応でほぼ人間:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

マジメな記事。オレも嫌いな言葉だが、ダメな理由を改めて考える機会にはなる。同様に「ナマポ」なんかも消えてほしい言葉よなあ。

ガイジとは?なぜ死語から蘇ったのか〜死語から全国区へ広まった流れ – 成年者向けコラム | 障害者ドットコム

なんとなくパックマンのアルゴリズム解説動画を見たら、あの時代にユークリッド距離(√(X^2+Y^2)って奴)を求めていてビックリする。縦横の距離はある程度決まってる&グリッド単位なのでテーブルを作ってあるのかな。パックマンが上向きの場合に目標位置がズレるバグとその理由説明もあって面白い。

同じ所が出しているATARIベクタースキャン解説動画がまた濃い、VG(Vector Generator)のガチの解説とかすげえ珍しいし役立つ。TEMPESTでベクターRAM内容から実際に描画するのを解説しているのがすげえ面白い。