2022年02月06日(日)の日常

6時すぎに起床、というか左目奥が痛くてほとんど眠れてない。つらい。

起きて朝食まで済ませたが、しばらくして「無理だ」って事でソファに横になってたら14時くらいまで寝てた模様。睡眠は取れたけどまだ目の奥が痛い。

重たい体で水回りの掃除だけしておく、最低週一でやらんと色々あかんので。今日も家具屋は無理っぽい。

朝から降ってた雪は止んだけど、外を見たらその積もりっぷりにビックリする。「1996年の大雪を思い出す」ってアレか、うちの前の道路でランクル100が雪に埋まって乗り捨てられてたあの大雪か。そしてJR札幌駅が午後から全列車運転見合わせと聞いてビックリする。今シーズン二回目やぞ。

プログラムで「自分が書いた時だけエラーを出してくる」と思い込む人が居ると知ってかなりビックリする。プログラムは書いたとおりにしか動かない平等な言語やぞ。

似たような話で「機械が機嫌を損ねる」と主張する人を思い出す、例として「車を売ろうとしたらエンジンがかからなくなった」とか。これって大抵は無意識下で扱いが雑になってるとかが原因である。「そんなオカルトありえません」というのがオレの持論。

夕方からいつも通りに実家に移動。体調が悪いので行くかどうか悩んだけど「まともな食事」が食べたくて。道路が混んでるだろうと思って早めに出たら案の定で見事にいつもの時間に到着。

帰りにスーパーに寄る、駐車場が「こんなところに高さ5mを超す雪山は無かったよな」って感じでビックリする。つまりはそんだけ雪が降ってたんだけど、それにしても。

今日の道路は「数百メートル先でハーフスピンした軽自動車」「おそらくスピンして進行方向の逆向きで止まったトラック」「進行方向の逆向きでさらに横転している軽自動車」とバラエティに富んでいた。ガチ横転は久々に見た、一歩間違ったらオレもそうなってたと思うと結構怖い。

道路はやたら凸凹だったり埋まりそうなザクザク状態だったりでNDロードスターだったら無理だな、と思ったらNBロードスターとすれ違って目を疑った。まあ綺麗な路面じゃないと無理だとは思うが。CX-5だと多少道路が凸凹だろうが埋まりそうだろうと普通に走れちゃうのでめっちゃ楽、乗り換えてから一番良かったかも。

今日はMAMEファーストリリースから25周年らしい。オレが初めてエミュに触れたのはそれより前だったな、もうそんなに経過するんか。

具合が悪いので今日の「Ghost of Tsuchima」はおやすみ…。

本日のネタ。単行本まだですかね?

父子家庭はじめました第13話|渡辺電機(株)|note