2022年02月08日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。また起き抜けに頭痛がする、肉体よりどっちかというと精神的にしんどい。

NHK朝ドラを見ていたら山口百恵だのキャンディーズだので年寄りを殺しにかかってきた。おっさんホイホイ超えてじいさんホイホイである。

勤務開始前にいつものリモート接続ソフトを立ち上げて接続しようと思ったら起動しない。そいや昨日「接続出来ない不具合が出て云々」とか出てたけどオレは関係ないものだと思ってたよ。問題はその資料が会社サーバにしか存在しない、会社サーバに接続するには会社PCに接続するしかない、というこの無力感。

仕方がないので後輩君に電話。曰く「ブラウザがIEならいける」とのこと。やってみたらマジだった。IEからの接続だとActiveX経由になってて、そっちはアップデート止まってるのでいけるっぽい。実質セキュリティの穴では? もうすぐIEも起動しなくなるんですが。

無事繋いで会社サーバから対処法PDFを取得(これもちょっとPCに詳しくないと頓挫すると思う)、今までリモート接続ソフトは「WWWブラウザでサーバに接続して間接的に立ち上げる」という方式だったのだが、それ以外に普通にアプリを起動して立ち上げる方法があって、そっちなら問題ないと。それなら最初っからアプリ起動の方法で周知したほうが良くない? 敷居を低くしようとして失敗しているよくある例だコレ。

9:30にインターホンが鳴ってビックリする。何かと思ったら年に一回の有償ガス設備点検であった、そいや今日に設定していてiOSのスケジューラにも入力してたのに忘れてた。速攻で部屋を片づけて一通り見てもらう、30分くらいで終了して問題も無いという事で一安心。ボイラーが既に保証期間をぶっちぎっているので「万が一故障したとして在庫あります?」と聞いたらかなり厳しいと、壊れないことを祈るしかない。このボイラーもくっそ高いんだよね、オレの月給よか高い始末。

おひるは冷凍食品。そいやこの大雪で物流も止まってるっぽいが食料品は大丈夫なんだろうか。一応週末位まで籠れるストックはあるのだが。

午後も淡々とお仕事、にしても体調が良くない。なんとか定時まで持たせて終了。

夜も具合が悪くてゲンナリしてたが、なんとかゲームが出来るくらいまで復帰したので「Ghost of Tsushima」の続き、メインシナリオが無事終わった、最後の選択肢は「切る」の方で。戦闘はすげえ楽しいけど(特に敵味方入り乱れる乱戦)、壁を登ったり隠密行動したりするのがストレス溜まる、という印象。

海外で作られたゲームという印象はほとんどなくて(女性はお歯黒してるからNHK大河よかよっぽど歴史に忠実)、スタッフロールで「そいや海外製だったわ」って気づく始末。にしても人数がえげつない。

ここまで浮世草(サブシナリオ)を全くプレイしてないので、後はちまちま遊ぶか。先にDLCの方かな。

「一次史料だからこそ嘘がある、語り部の都合で脚色されている」という旨のTweetを見て納得する。「当事者が覚えているうちにインタビューして資料に残す!」という行動に対しての違和感がコレな。インタビューで得られるのは「インタビューに答えた人から見た・口に出しても良い歴史」であって事実とは限らんのよね。そこをちゃんと理解出来てるなら良いけど「当事者にインタビューしたので事実!」って言いきってる人が多い気がする。

本日のネタ。「ユーロ7にまともに対抗できない」のが理由、ねえ。BEVの一番の問題って「安く作れない」って辺りだと思う。バッテリーのコストダウンが進んでも今の補助金の分を削る程度じゃないかなと思う。テスラだってCO2クレジットで利益を出さなきゃとっくの昔にダメだし。

日産COO「欧州市場向けにガソリンエンジンの新規開発はしない」 日本や中国では継続 – ITmedia NEWS

まさかのサンライズ事実上消滅。ブランドを大切にするのであれば名前くらいは残すべきなのでは。

「サンライズ」社名変更。バンダイナムコの映像・音楽事業が統合 – AV Watch