2022年02月09日(水)の日常

目覚ましをぶっちぎって念のために設定しているアラームで目が覚めてしまう、寝坊だ。このアラームで目が覚めれば仕事には間に合うんだけども。

Apple WatchのAuto Sleepでスマートアラームを仕掛けているのだが気づかなかったんだろうか。と思ってApple Watchを弄ってみたらなんか全然振動しないんですが。Apple Watchの再起動で治ったけど、こういうバグは勘弁して欲しい。

在宅勤務しつつネットを見ていたら「脱炭素社会でアスファルト道路はどうするの?」って話があってなるほどと、石油は副次的な生成物がめっちゃ多い。ちなみに欧州ってコンクリートが多いっぽい。

ダグラス・トランブル氏の訃報が入った。CGが普通になる前のSFXアーティストとしては最高峰だった人で個人的にも思い入れが深い。時代が終わっていく感がある。

Douglas Trumbull Dead: Created VFX for 2001, Blade Runner – Variety

マツダのラージプラットフォーム第一弾となるCX-60のワールドプレミアが3/8(日本時間だと3/9 AM9:00っぽい)に決定、公開されたディーザー動画が全然隠す気がなくてちょっと驚く、以前スクープされた微妙なデザインそのまんまっぽい。微妙というかプレミアムレングスが付いてる(前輪が前に移動してる)パッケージに見慣れてないというのが正解か。実物を見れば変わってくるのかも。

記事も出ていた、FRベースシャーシでエンジンに6気筒ありとは書いてない。6気筒は欧州で出さない、ってのはありそう。日本と北米専用なのかも。

マツダ、新型車「CX-60 PHEV」のティザー写真公開 300馬力以上のPHEV初採用 – Car Watch

おひるに冷凍食品を食べつつニュースを見ていたら「羽田沖 日航機墜落から40年」とのこと、個人的には「逆噴射から40年」って言われる方がピンと来る。という事は昨日が「ホテルニュージャパン火災から40年」だったのか、流石に二日続けてのニュースは当時インパクトあったから未だに覚えている。

朝から左目の奥が痛むのと頭痛がぶり返していたので午後は脳神経外科に行くことに。何かあったら嫌なんでちょっと遠いけどデカい所に行ってみたら綺麗&デカい。折からの大雪で外来もそんなに混んでないっぽい。

サクッと脳内のMRI撮影をして問診、異常なし、血管も年齢の割には綺麗な方だと言われた。頭痛は肩こりから来ているのでは? とも。という訳で全く何にも進展せず薬も処方されず。でも体調は悪いのは変わらんので非常に厳しい、これだと会社に説明がしづらいし。せっかく入院も可能な病院を選んだのに。

初診+MRI撮影で診察料は覚悟してたけど思ったよりは安かった、思ったよりは安いってだけで十分高いのだが。帰りにドラッグストアとスーパーに寄って買い出し、カーナビのVICS渋滞情報が見たことのないレベルで渋滞しとる。大きい道路で行ける病院にしておいて良かった、駐車場も広かったし。

帰宅して仕事の続きをするがイマイチのまま定時。朝からの頭痛とは言えここまでダメだと流石にちょっとへこむ。

晩メシを食いながらニュースを見てたら「欧州にLNGを都合」との報道が、そこまでするなら理不尽な食品輸入規制の撤廃を迫るくらいはしてもいいんじゃないんかな、知らんけど。

夜は安静、ゲームとかで目を使い過ぎても、暇だからと言って寝すぎても体調を崩すっぽいのでやれることが少ない。

ちょっと前のDMMブックス ポイント50%還元セールで買い込んだ本を消化することにする。幾花にいろ氏の「イマジナリー」1巻がとても良かった、にしても絵が達者で圧倒される。

「無職転生」も結局コミカライズ版を出ている全巻分買ったので2巻まで読んでみる。展開がめっちゃ早い、コミックスだと一冊30分かからんからアニメ以上に展開が速い。でも10巻でアニメ二期までやるみたいなのでこんなもんか。内容はやっぱり面白い。

「独身男性の平均寿命の中央値が66歳」というのを見て真顔になる。残り時間が少ない、マジで。

本日のネタ。運転下手の人の意見を全て取り入れるべき、とは言わんけど気には留めて欲しいとは思う。オレも決して上手い方じゃないし。首都高の右車線合流は初めて見た時「殺す気か?」とは確かに思った。

今日くらいは「車の運転ができない!」って話をさせてもらえませんか? | オモコロ

「ここまでしなきゃいかんのか」とはちょっと思ったけど、エアコン付けたがない人には温湿度計で自動運転させた方が確かにいいかもなあ。色々考えさせられる。

「OK グーグル」が高齢母の生活を変える 家電スマート化で快適に【実家見える化】 – Impress Watch

誰が買うんだろうか、とかちょっと思った。コレを出しておきながらmoraでハイレゾストリーミング配信を止めちゃう辺りがソニークオリティなんだよなあ。

ソニー新ウォークマン、WMポートがUSB-Cに。音楽配信も高音質化 – AV Watch

ちゃんとAudio In(Hi-Z対応)が付いててこの値段は良いかも。Amazon Musicで排他モードを使うにはオーディオインタフェースがほぼ必須だから、これを取り付けてAudio Inにオンボードのサウンドを突っ込んでミックスするのが一番手軽だと思う。

PreSonus、9,900円で購入できる超小型オーディオIF、「AudioBox GO」を発表…… 2月18日発売 – ICON

ちょっと気になる。モニターヘッドホンは900STを持ってるんだけど音が好きじゃ無さ過ぎて、これに買い換えてもいいかも。

ベストセラーモニターヘッドホンSRHシリーズのリニューアルモデルSRH440AとSRH840Aを試してみた! – DTM