2022年02月23日(水)の日常

目覚ましで起床、祝日だけど安定の就業日。体調はそんなに悪くない。

横向きに寝るのが良くないらしいので出来るだけ仰向けで寝るようにしてたら右肩の痛みが嘘のように引いた、その代わり左肩が痛いんだけども、一歩前進したのか? 仰向けで寝るのはもうちょい続けてみる。

在宅勤務してたらあっという間におひる。そろそろベーコンを片づけないとアカンので昼はスパゲティを適当に、今回はバジルソースであります。

ずっとキッチンに貼りついてる訳じゃないけど、お湯を沸かす所から初めて食べ終わって洗い物を済ませるまでだいたい25分。もうちょい短くならんかな。

午後もずっと他人のコードを読んでたら一日が終わってしまった。ソースコードを書くのを補助するラッパークラスのせいで可読性が落ちるとか一体どうなのか。定時でおしごとおわり。

今日もダラダラと過ごす。PS5で買おうか悩んでスルーした「HORIZON Forbidden West」、PS4/PS4Pro/PS5(高解像モード・フレームレート優先モード)の比較動画を見たけど想像以上に差がない。ロード時間はPS5が突出して速い、グラフィックは比べたら確かにPS5のが良いんだけど、見比べたら分かる程度で明確に違うほどでもない。

こういうのじゃなくて「PS5でしか遊べない、体験出来ないゲーム」が遊びたいんだよなあ。現時点では本当に数が少ない。ロード時間が短いのは確かに快適なんだけども。MATRIXデモクラスのゲームを早く遊ばせてほしい。

そしてYouTubeで動画を見終わった後にサジェストされる奴にものすごい下世話なものが並ぶ事があるのが心底ゲンナリする、その手の刃見たことないのに。ただその下世話な動画に「ひろゆき」が混じってるので同じカテゴリなのかと納得はする。

「レトロフリークをXXX円で買いました!」というTweetを見る、いやそれ定価より高くね? と思って調べたらマジでメルカリで良い値段になっててビックリする。うちの全然使ってないから売っちゃおうかなあ。

体調があまりよろしくない、月曜にバリウム排出した後にずっと出てないし。貰った下剤がまだ残ってるので飲んで早めに寝ちゃう。

本日のネタ。ゲームに使える遅延とは思えないけど、それはそれとしてワイヤレスディスプレイの時代はとっとと来てほしい。

【次に来るモノ】遅延ゼロでゲームも快適、ミリ波で伝送する4Kワイヤレスディスプレイ – エルミタージュ秋葉原

この手の超単焦点プロジェクター、まだちょっと買えないけどそのうちお手軽価格に落ちてくるんだろうか。気にはなる。

LG、壁から約22cmで100型の4K超短焦点レーザープロジェクター – AV Watch

内容は薄いけど、今の目で見たらこうなるよな、という記事ではある。

約40年前のマイコンを買ったけど、何に使ったらいいか頭を抱えた :: デイリーポータルZ

これ行きたいんだけど無理かなー。全国巡回せんかなあ。昔札幌にあった「なにわ書房」という所で生原稿の展示をよくやっていて、その中に森薫氏の原画もあったような気がするんだが。

「大乙嫁語り展」本日開幕、森薫のコメントとともに100点以上の原画が会場を彩る(イベントレポート / 写真45枚) – コミックナタリー

メモ、最近この手のシミュレーター増えてますねえ。

Steamにて金属加工シミュレーター『Milling machine 3D』が配信