2022年02月14日(月)の日常

目覚ましで起床。大分良くなったけどまだ起き抜けに頭痛がする、健康体が欲しい。

やりたくないと思いつつ在宅でお仕事。おひるは冷凍食品で済ませて余った時間で昼寝。いつも通り、いつも通りの出会いも発展もない日常…。

改めて在宅時の椅子に座るフォームを確認してみる。結論としては前傾は使わない、むしろ後傾がメイン。そしてアームレストも使わずに天板に腕を乗せてた。だから机の奥行が必要だし、作業服の袖がテカテカになるんだな。全然知らんかった。

これだったらアーロンチェア・ライト(前傾なし、調整機構は上下のみ)のアームレスト無しモデルでも十分じゃねえのか? と思ったり。もうちょい考えてみよう。姿勢はともかくアームレストは使うように矯正した方が良いんだろうか、肘を固定しないと肩こりになるっぽいし。

「ヤマダデンキが大塚家具を吸収合併」というニュースが飛び込んできてビックリする。大塚家具のブランド名は残るとは思うんだが。

定時でおしごとおわり。仕事で組んだディープラーニング学習モデルが重くてCUDAも載ってない仕事PCでは時間がかかりすぎるので自宅PCで回すか考えたけど「時間外にやることじゃない」と気づいて止めておく。やるにしても明日の業務時間内だな、電気代の補助は欲しい気もしてきた。

先日買った米5kg袋を米びつに開ける。一人暮らしで5kgだと結構な分量、計算上は食べきるのに一ヶ月ちょっとかかる。2kgをこまめに買った方がいい気もするけど割高だしなあ、2kgってあんまし製品が回らないのか精米時期が一ヶ月前のやつとか普通に店頭に並んでたりするし。

米を洗うとめっちゃ水が冷たい。浄水カートリッジ付きポットを冷蔵庫に入れていて、そっちの水は大丈夫なんだけど蛇口から出る水の方が圧倒的に冷たい。なるほどコレは無洗米が流行るわ。

食後に自分で買った小枝チョコを食べる、おいしい…おいしい…。

FGOのイベントでもやろうかと思ってたけど、ひどくやる気が出ない。結局何もしないまま日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。マジなのか、リビングの9.1chスピーカーセットをONKYOで固めてるのに。

「資金繰りは限界」 子会社の破産手続き始めたオンキヨー、半導体不足も直撃 – ITmedia NEWS

色々と分かりやすい記事。「トレパクだ!」って騒ぐ人の一部が「どう考えても描いた方が速いレベルで画像加工して無理やり元ネタを捻出」してる風潮もどうにかして欲しいんだけど、アレは騒いでる方が何らかの精神疾患に見える。

トレースはもはや「つみ」状態なのか  引用とオマージュと再構築の果てに浮かび上がった問題とは?:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

色々大変なお話。完成させてリリースしてるだけ十分凄いのだが。

5年かけて作ったウェブアプリを Hacker News に投稿し、最初の1ドルを得た話

入射角と反射角の話。分かってるんだが実践するのは結構難しい。

食品パック(ビニールをまとった被写体)のライティング技 | 使える機材 Blog!

MSX+V9990のパワーが凄い。当時出ていれば時代が変わったか? そういう話でもないか。